どこの業界にも独特な「業界用語」ってありますよね。 広告・PR業界に4年ほど身を置いて、「これって業界用語だよね」と思っている言葉を集めました。 タイトルでは「広告業界用語」としましたが、「IT業界用語」かもしれないし「ビジネス用語」かもしれません。それはみんな当たり前に使うでしょ、って言葉もあるかも。。 方言と一緒で、内部にいるとどれが普通でどれが特殊なのかわからなくなってきませんか?主観も入っていると思いますが、ご覧ください〜。バンバンいきます。 ※記事内の登場人物は仮名です ミーティング系 オリエン オリエンテーション。 新しいプロジェクトについてクライアントから説明を受けるときに使う。社内でも案件がスタートするときに上司から現場へ行われる。 すり合わせ ある案件や議題について、お互いの認識に食い違いがないか、方向が合っているかなど、ざっくばらんに話して確認すること。 ややこしくなっ
![【広告業界用語50本ノック】業界に4年いてわかった言葉たち|maholafia](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/26a3f789f7f4a60ed1fc0532de1ea6c2c868c16a/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fwww.crocry.com%2Fwp-content%2Fuploads%2F2017%2F10%2Fkoukoku-gyoukaiyougo.jpg)