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Swot分析に関するsisicomのブックマーク (8)

  • 【ビジネススキル】フレームワークだけでは、ビジネスは進まない - クマ坊の日記

    短い夏休みも終わってしまいました。今日から通常運行ということで。再開1発目はビジネスで使用するフレームワークの使い方と見方について考えてみたいと思います。 フレームワークは整理と対話に役立つ フレームワークの盲点 自分たちは何者か フレームワークは整理と対話に役立つ 3C分析やSWOT分析、PDCAなどビジネスには様々なフレームワークが存在します。多くの人々に使われてきだけあって分かりやすいのが特徴です。フレームワークが優れているのが、この理解しやすい点です。ビジネスは複雑だし、抽象的になりがちです。そんな時にフレームワークを使って、同じ絵を見ながら議論をすると話が早いですし、お互いの考えの違いも理解しやすくなります。縦軸に市場の成長率、横軸に市場の占有率をとって事業を4象限で分類します。 フレームワークの盲点 そんな便利なフレームワークですが盲点もあります。それは、フレームワークで整理す

    【ビジネススキル】フレームワークだけでは、ビジネスは進まない - クマ坊の日記
    sisicom
    sisicom 2022/10/13
    珍しいppm分析。Swot分析の延長として確認
  • 【薬局・SWOT分析】強み・弱みを分析! SWOT分析のやり方を簡単に解説

    SWOT分析とは、経営政策や戦略、方針などを考えて決める際に使われる分析ツールのことだよ。 難しそうに聞こえるけど、順を追って進めていけば誰でも簡単にできるよ。 SWOT分析とは、経営政策や戦略、方針などを考えて決める際に使われる分析ツールです。 あなたが勤務している薬局の強みや弱みは何か考えたことがあるでしょうか? 冷静に自分が勤務している薬局の状況や環境を分析し、長所・弱点をはっきりさせることで更なるレベルアップが図れます。 今回は薬局におけるSWOT分析について説明します。 具体例として、Mr.Tが行ったSWOT分析も載せます。

    【薬局・SWOT分析】強み・弱みを分析! SWOT分析のやり方を簡単に解説
    sisicom
    sisicom 2022/10/13
    実際に使ってみた薬屋さんの分析
  • 経営戦略を漏れなく分析する方法とは?SWOT分析やPEST分析などの正しい使い方 | THE OWNER

    経営戦略を分析する手法としては、フレームワークの活用が効果的だ。特にSWOT分析やPEST分析などの有名なものは、効率的に分析する方法としても重宝されている。ここでは経営戦略を分析する必要性や、代表的なフレームワークの使い方を解説していく。 経営戦略には分析が必要?フレームワークを用いる意味 経営戦略を分析する方法として、フレームワークを活用する企業は多く見られる。では、そもそもなぜ経営戦略には分析が必要なのだろうか。 経営戦略はあくまで「計画」であるため、必ずしも戦略通りに事が進むとは限らない。もし流行や技術の変化が起これば、経営戦略が時代遅れのものになってしまう可能性もある。 そのため、経営戦略はPDCAサイクルでブラッシュアップをする必要があり、問題点や課題が見つかった場合はすぐに分析・修正をする。この分析の精度や効率をアップさせてくれるものが、今回紹介するフレームワークだ。 ただし

    経営戦略を漏れなく分析する方法とは?SWOT分析やPEST分析などの正しい使い方 | THE OWNER
    sisicom
    sisicom 2022/10/13
    Swot分析をもとに進展させるフレームワーク。どうやって次に伝えるか
  • 【SWOT分析とは】分析のポイント、応用方法や

    【SWOT分析とは】分析のポイント、応用方法や"町中華"での分析例も解説 企業が経営戦略を立てる上ではさまざまな手法がありますが、その最もポピュラーなものの一つが「SWOT分析」です。ただ、「SWOT分析」の名前は知っているけれども、何をどのように分析して、どうやって経営戦略に活かせばいいのか、詳しくは知らない方もいらっしゃると思います。 今回はSWOT分析とはどんな分析手法なのか、またSWOT分析を応用してどのような分析ができるのかなどについて解説します。 【関連記事】「「定量」と「定性」の違いとは!?--ビジネスで活かせる「定量」「定性」分析」 1.SWOT分析とは SWOT(スウォット)分析とは、自社の事業状況などを、強み(Strengths)、弱み(Weaknesses)、機会(Opportunities)、脅威(Threats)の4項目に整理をして分析をする手法です。 強みと弱み

    【SWOT分析とは】分析のポイント、応用方法や
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    sisicom 2022/10/13
  • [SWOT分析の正しい使い方]

    戦略フレームワーク:SWOT分析の正しい使い方 基的な戦略フレームワークは、最近色々なで紹介され、人口に膾炙するようになってきました。 それ自体は良いことなのですが、残念なことに、実際には使い方を誤っている、とまでは言わないまでも、適切といえない使い方をされている場合もあります。 このような戦略フレームワークは、正しく使えばかなりの効果を発揮します。この際に、「そんなの知っているよ」と思われても、復習してみましょう。 ●SWOT分析とは:強み・弱み・機会・脅威 これは有名ですが、一応復習しておきましょう。 Strength(強み) 自社の強み Weakness(弱み) 自社の弱み・課題 Opportunity(機会) 外部環境にあるチャンス Threat(脅威) 外部環境にある自社にとって都合の悪いこと の頭文字をとったものです。 ちなみに、SWATと誤記されることも冗談のようですが結

    sisicom
    sisicom 2022/10/13
    Swot分析の弱点というか気をつける視点がある
  • マーケティングに役立つフレームワーク8選!分析に必要なものをケース別に紹介 | THE OWNER

    マーケティングにフレームワークを活用すると、効率的に戦略を立てられるだけではなく、戦略自体のブラッシュアップにもつながる。記事では特に役立つフレームワークをケース別にまとめたので、効果的な戦略を打ち出したい経営者はぜひ参考にしてほしい。 マーケティングにフレームワークを使う必要性 新たなメディアやネットサービスなどの台頭により、現代のマーケティング戦略は年々複雑化している。そのため、単に社内でアイデアを持ち寄るだけでは、最適なマーケティング戦略を立てることは難しい。 そこでぜひ活用したいものが、今回解説するさまざまなフレームワークだ。マーケティング戦略の策定時にフレームワークを使うと、主に以下のようなメリットが発生する。 ・思考が整理される ・明確な判断軸ができる ・アイデアベースのものを形にしやすくなる ・社内で戦略を共有しやすくなる ただし、フレームワークには多くの種類があるため、目

    マーケティングに役立つフレームワーク8選!分析に必要なものをケース別に紹介 | THE OWNER
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    sisicom 2022/10/13
    フレームワークを簡単に説明
  • 3C分析とは?マーケティングでの目的と、顧客・自社・競合の分析方法 | マーケティングオートメーション List Finder(リストファインダー)

    良いものを作れば売れる時代は終わり、現在は自社の環境や自社を取り巻く環境を分析した上でマーケティング活動に取り組む必要があります。マーケティング戦略を考える際のフレームワーク「3C分析」は、顧客ニーズや自社の強みや弱み、競合の動きを分析することによって、最適な意思決定につなげるためのものです。 そこで今回は、3C分析とは何か、3C分析のマーケティング上の目的と実際の分析方法についてご紹介します。 3C分析とは、Customer(市場・顧客)、Company(自社)、Competitor(競合)という3つの「C」について分析する方法で、事業計画やマーケティング戦略を決定する際などに用いられます。 マーケティング戦略を決定する際、自社ではコントロールできない外部環境と自社の内部環境の両面から見ていく必要がありますが、3C分析では外部環境として「市場・顧客」「競合」、内部環境として「自社」を分析

    3C分析とは?マーケティングでの目的と、顧客・自社・競合の分析方法 | マーケティングオートメーション List Finder(リストファインダー)
    sisicom
    sisicom 2022/10/13
    フレームワークがうまく使っている
  • SWOT分析のやり方とコツ:環境分析から戦略目標を引き出す方法 | 英数字 | マーケティング用語集 | 研修・人材育成・コンサルティングの株式会社シナプス

    マーケティング・カレッジ(公開講座) SWOT分析とは SWOT分析とは(スウォット分析)、「強み(Strength)、弱み(Weakness)、機会(Opportunity)、脅威(Threat)」の頭文字から命名されたフレームワークです。 SWOT分析の目的 SWOT分析を使うことにより、マーケティング戦略立案における環境分析ステップで、自社の環境要因を考える視点を提供できます。SWOT分析のやり方としては、SWOT=強み、弱み、機会、脅威の4つを組み合わせて分析することで、自社にとっての、市場機会や事業課題を発見します。 SWOT分析4要素:強み、弱み、機会、脅威 SWOT分析の、マトリクスで分割された各象限は、それぞれ、「強み(Strength)」「弱み(Weakness)」「機会(Opportunity)」「脅威(Threat)」を表しています。 強み:目標達成にプラスとなる企業

    SWOT分析のやり方とコツ:環境分析から戦略目標を引き出す方法 | 英数字 | マーケティング用語集 | 研修・人材育成・コンサルティングの株式会社シナプス
    sisicom
    sisicom 2022/10/13
    環境とフレームワークか
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