タグ

ペルソナに関するsisicomのブックマーク (7)

  • ChatGPTをフル活用したUI勉強会!プロンプトも大公開|つむら

    はじめにこんにちは!つむです🐈 8月より社内で実施するchatGPTをフル活用したUI勉強会を実施しています📚 開催までの背景や内容決定までのプロセス、プログラムをご紹介します🚩 使用するペルソナ・ユーザーストーリー・情報アーキテクチャ図を生成するプロンプトも公開しますのでぜひご覧ください✨ 自己紹介2022年KDDIにUXデザインコースで新卒入社(KDDIアジャイル開発センターに兼務出向中) auショップ向けDX施策やワーケーション施設検索サービス「タビトシゴト」などでUIUXを担当 背景UI業務多いのにUIデザイナーが少ないKAGデザイナーは基的に上流を主戦場に置くUXデザイナーやサービスデザイナーとして業務をしている方が多いです。 しかし私は学生の頃からUIが得意たっだため最初はUIデザイナーからスタートし、徐々に上流へ足を広げる方針にしていただきました🙌 配属直後はUI

    ChatGPTをフル活用したUI勉強会!プロンプトも大公開|つむら
    sisicom
    sisicom 2024/01/10
    chatGPTを使ったユーザーの動きについてマップ化している過程が見て取れる。こうやって詰めていくと情報設計出来るのね
  • 勝手に妄想したペルソナ、本当に存在しますか?ターゲット設定に役立つ10のコツから思い込みを排除しよう

    前回の記事はこちら 緻密な顧客観察が明暗を分ける 1. お客様の属性、ライフスタイル、価値観を観察する 商品開発や品ぞろえ、マーケティングやSNS施策展開時のよりどころとして、ペルソナを設定しているお店も多いでしょう。ペルソナとは、自社商品を購入する象徴的な仮想ユーザーを「個人」レベルにまで落とし込んだもので、前出したすべての販売戦略と関連します。 売上を大きく左右する要素であるため、ペルソナをぼんやり設定するのは当然NGです。既にいるお客様をよく観察し、年齢や居住地、職業などといった属性に加え、家族構成や趣味などのライフスタイル、もっている悩みや好みなどの価値観を言語化していきましょう。その上で設定すれば、間違いのないものになります。 2. 「理想のお客様像」を、お店が勝手に作らない ペルソナ設定でありがちなミスは、お店側が「理想のお客様像」を勝手に想像して作ってしまうことです。 ペルソ

    勝手に妄想したペルソナ、本当に存在しますか?ターゲット設定に役立つ10のコツから思い込みを排除しよう
    sisicom
    sisicom 2023/12/11
    想定顧客を想定しすぎないということ
  • UXデザインを実践する6ステップと、成功に必要な4つの力 - ポップインサイト

    UXデザインって結局は何をすることなの?どうすれば実践できるの?という方に向けて、UXデザインの作業を6つのステップに分けてポイントを解説します。概念だけを理解するのではなく、実務の流れや内容、必要なことを明確にして、実践につなげましょう。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 株式会社メンバーズ ポップインサイトカンパニーはUXデザインUXリサーチでサービス開発・サービスグロースに貢献します サービス紹介資料をダウンロードする>> 施策の壁打ち相談をする>> UXデザインとは まずはじめに、UXデザインとは何かについて確認しておきましょう。 UXデザインUXは「ユーザーエクスペリエンス」の略で、「ユーザーが製品やサービスを通して得られる体験」のことを指します。製品やサービス(プロダクト)を利用して楽しい経験を得られた、心地よかったといったプラスの体験をすること

    UXデザインを実践する6ステップと、成功に必要な4つの力 - ポップインサイト
    sisicom
    sisicom 2023/05/31
    どんな人に使ってもらうか、考える材料を揃える時に読んでおきたい内容
  • ちっとも価値がないターゲットイメージ=30代男性

    今回は、プロモーションプランニングのためにクリアすべき、ターゲットイメージの設定方法についてです。 ちっとも価値のない「30代男性」 プロモーションのアウトプットである“おもしろいアイディア”には、必ず明確なターゲットイメージが設定されています。ありがたいことにWebプロモーションプランニングのご相談をちょくちょくうけるのですが、確実にクリアにしておきたいターゲットイメージが不明確なままオリエンを受けることがあります。例えば、 「今回アプローチしたいターゲットは30代男性です(キリッ!!!)」 「30代男性です(キリッ!!!)」と断言されると、「よし、今回は30代男性をターゲットにしたプロモーションを考えればいいのね。う~ん、今の30代には一体何がささるんだろう…」という感じで、そのままプランニングを進めている人がまだまだ多いような気がします。 しかし、この「30代男性」というターゲットイ

    ちっとも価値がないターゲットイメージ=30代男性
    sisicom
    sisicom 2015/04/14
    ざっくり防止という意味でも面白い記事
  • Webサービスとペルソナ(後編) - Think Social Blog

    Tweet 前編、中編と連載してきた「Webサービスとペルソナ」という記事も今回で最終回となります。 前編では、ターゲットユーザーについての理解を深めるために行なうエスノグラフィー調査について、中編では調査結果をもとにユーザーの行動分析を行なう手法としてのワークモデル分析とKJ法を取り上げ、ユーザーモデルであるペルソナを作成する準備段階での作業について紹介してきました。 今回は、いよいよ行動分析によって発見されたユーザー傾向を元に作成するペルソナと、そのペルソナの期待に応えるためのソリューションを考えるためのシナリオ法を取り上げてみようと思います。 利用者ー道具ー目的の関係として、ユーザーをモデル化する まず、何故ユーザーモデルであるペルソナを描くのかという点をあらためて整理してみましょう。 当たり前のことですが、ペルソナはWebサービスを作る上での目的ではなく手段です。あくまでWebサー

  • » ペルソナマーケティングとは?マーケティングリサーチの専門会社、KFS

    人間の記憶に残るのは、 いつの時代も物語。 だからこそ、統計データを たった一人の顧客像“ペルソナ”に変換する。 商品開発・サービス開発の出発点は、人であり、その人のニーズです。 まず、顧客を喜ばせるためには、その顧客が誰なのか、何を欲しているのか知らなければなりません。 ならば、今までのマーケティングリサーチを一歩進めて、多くの統計データから重要な情報のみを選別して、数字から、もっと血の通った「私の顧客の物語」に変換してみてはいかがでしょうか? ペルソナは、ユーザー調査から得られたデータをもとに作成された、各商品・サービスの市場セグメントを代表する「架空の顧客像の物語」 です。 「男性:○○%、女性○○%」といった数値データの断片的なイメージでの理解に留まっているだけでは、「群盲、象を評す」に陥いりかねません。だからこそ、ペルソナでは、顧客を肉体を持ち、ハートを持つ具体的な「リアルな存在

  • ローソンの白井明子さん、杉原弥生さんに聞いてきた/【漫画】Webのコト、教えてホシイの! | Webのコト、教えてホシイの!

    ローソンの白井明子さん、杉原弥生さんに聞いてきた/【漫画】Webのコト、教えてホシイの! | Webのコト、教えてホシイの!
    sisicom
    sisicom 2012/11/24
    ウェブ上でのキャラクターデザインの例として、多分モデルケースになるうだろうね。ここまでキャラが出来上がっているのは、ローソンサン以外だとNHK_PRさんぐらいだよな。
  • 1