タグ

ブックマーク / next49.hatenadiary.jp (9)

  • 忘れ物対策 - 発声練習

    例にあげているのはADHDなどの発達障害の方の対策だけど、こういうのは程度問題なので忘れ物が多い人にも参考になると思う。特徴をまとめると以下の3点になるかと。 頭で覚えておくのを諦めて、メモをとる。ただし、メモは1ヶ所にまとめる 忘れてしまうこと前提で、忘れたときでも困らないような処置を取っておく(場所ごとに筆記用具を置いておくとか) 置き場所やかばんを変えない ちなみに私は上の3点を全部実行している。忘れ物が多いんです。授業後とに布バッグ用意してそれに必要な道具をいれておくというのは今度実行しようと思う。 AD/HD 発達障害 子育て 改善 対処法:忘れ物対策 スカイのブログ:「忘れ物」が多い子どもに、どこをどうサポートしていくか。現実的なことを優先。:「じゃあ、忘れ物しちゃったときに、どうする?」という点が目からうろこ。 @メンタルヘルス:忘れ物、落とし物が多い:りんごみかさんの対応が

    忘れ物対策 - 発声練習
  • 「自分の考えがない」という人は考えたことを言語化していないだけかもしれない - 発声練習

    『自然な疑問』を持つように訓練するにはにいただいた以下のコメントを読んで思ったのが「自分の考えがない」という人は考えたことを言語化していないだけかもしれないということ。 三十路になりいまだに思考力がなくてブログ作って鍛えようかと思ってたんですが、ブログ拝見して色々思うことがありました。 wikiなど答え探せばある状態なので悪い意味で答えがあります。 なので答えが出ない事でもやり始めたらいいと思うのでそれで力を身に付けてみます この記事読めて良かったです。 (『自然な疑問』を持つように訓練するにはのコメントより) 「Wikipediaなどで答えを探す」に対比して「思考力」という言葉を使っているので、自分の知っていることと自分の価値基準に基づき、結論を論理的に導く能力という意味で「思考力」という言葉を使っているのだと思う。この意味での思考力をつけるのに必要なのは3つの要素。 思考する際のフレー

    「自分の考えがない」という人は考えたことを言語化していないだけかもしれない - 発声練習
  • リンク:じゃがめブログ:新社会人に贈る、最初の半年間で習慣化した方がいい基礎的なこと - 発声練習

    じゃがめブログ:新社会人に贈る、最初の半年間で習慣化した方がいい基礎的なこと 社会人に求められている基礎的なことは以下であるとのこと(上記エントリーより抜粋)。 挨拶すると笑顔を見せる 報告・連絡・相談を欠かさない トラブルほど速く伝える 経過を断続的に伝える 自分見積りをする 図を描く 質問をする 他人に質問をするときには3点ほどまとめてからにしましょう。 なぜそうなったか どうなれば質問者的にOKか 試みた方法・考えた内容 質問内容を簡潔にする Yes/Noないしは選択肢から選んで返答できるような質問にする やりとりに掛かる時間をだいたい予測する メモをとる 解るまで確認する 5W1Hを意識する。特にHowを残す。 よかった。大体を研究室の学生に教えていた。でも、微妙に達成できていないところもあるので振り返ってみる。 挨拶と笑顔:挨拶は言っているが、笑顔については言っていない。「元気に

    リンク:じゃがめブログ:新社会人に贈る、最初の半年間で習慣化した方がいい基礎的なこと - 発声練習
  • 価値の判断基準が自分の外にある人間は表現者になれない - 発声練習

    卒業していく君へ。 卒業おめでとう。当は面と向かって言ったほうが良いのだけど先生という立場だと私の発言が思った以上に重くなってしまうので直接君にはいえない。でも、君への言葉を一度形にしておかないと私の頭に一生こびりつきそうなのでここに書かせてもらうよ。 今年、君は卒論に苦しんだね。君が卒論に苦しんだ理由は自分でも分かっていると思うけど、常に外部に正解を求めたことにあるんだ。私が「どうして、それが正しいと思うの?その理由を教えて。」と聞くと、いつも君は表情を凍らせて黙ってしまったね。何度も何度も「研究には正解とか不正解とかない。誰も答えを知らないから研究になっているんだ。だから、自分の主張をとりあえず述べて、相手の反論が正しいと思えてから自分は間違っていたと考えれば良いんだよ。」と伝えたのだけど、最期最後まで君は自分の主張の正しさを自分の言葉で言えず、常に私の保証を求めたね。はっきり言って

    価値の判断基準が自分の外にある人間は表現者になれない - 発声練習
  • プライドが高くて困っている人は「とりあえずやり終えてみる」をモットーに! - 発声練習

    質問はてな:能力に見合わないプライド 能力に見合わないプライドを叩き潰す方法を教えてください。僕は心の底で自分が優秀だと思っています。しかし大学は留年する、車の免許さえ取れない、社交性に欠けるで無能なこと明らかです。でも心の底では自分は優秀だと思っているのです。自意識と実際の能力の間に大きな乖離があって、明らかに社会不適合。自分の能力を上げて、プライドのレベルを下げる。前者は日々の努力次第としても、後者をどうしたらいいのか困り果てています。 広辞苑第5版によるとプライド、自信、自意識の違いは以下のとおり。 プライド=自尊心:自尊の気持。特に、自分の尊厳を意識・主張して、他人の干渉を排除しようとする心理・態度。プライド。 自信:自分の能力や価値を確信すること。自分の正しさを信じて疑わない心。 自意識:自分自身がどうであるか、どう思われているかについての意識。 辞書どおりの意味で考えると、上記

    プライドが高くて困っている人は「とりあえずやり終えてみる」をモットーに! - 発声練習
    sizukanayoru
    sizukanayoru 2009/11/29
    "難しい事柄は複合的な技術の結果によって成し遂げられるためいきなり成果を求めても(略)失敗する。どうしても下積みが必要。この下積みが必要ということは(略)理解してもダメで腑に落ちないといけない"( ..)φメモメモ
  • 何を科学リテラシーとするか? - 発声練習

    科学リテラシーが何かはさておき、科学リテラシーが低いことで我々にとってどんな不利益があるかというと、専門家が正しいことをしようとしても我々自身がそれを阻んでしまうということが起こりえるというのが一番の不利益だと思う。世論のバックアップがなければ、専門家が科学的知見に基づいて正しいことをしようとしたとしてもそれを成し遂げることはできない。「自分が望んでいることなんだから、どんな不利益がでても良いじゃないか」という意見もあろうが、帰結を理解していて不利益をこうむるのと、利益があると誤解していて不利益をこうむるのでは話が違うと思うのが人情。 典型例が新型インフルエンザーへの対処、品偽装問題への反応、BSE問題での反応など。 一方で、何を持って科学リテラシーとするかといえば、社会の状況や生活環境においてどの科学的事実を「常識」として知っておいたほうが便利であるかというのは異なると思う。なので、考

    何を科学リテラシーとするか? - 発声練習
  • 明日は今日じゃない、未来は今日が永遠に続いた結果じゃない - 発声練習

    はてな匿名ダイアリー:大学を辞めました 時間がいろいろと癒してくれると思います。明日は今日じゃないですし、未来は今日が永遠に続いた結果じゃありません。明日のあなたは今日のあなたではありませんから、今の自分にガッカリしたからといって、未来の自分に今の自分が絶望するのはちょっと気が早いと思います。

    明日は今日じゃない、未来は今日が永遠に続いた結果じゃない - 発声練習
    sizukanayoru
    sizukanayoru 2009/09/18
    "明日は今日じゃない、未来は今日が永遠に続いた結果じゃない"( ..)φメモメモ
  • 質問の型をいくつか持っておくと便利 - 発声練習

    はてな匿名ダイアリー:詳細よりもまず大枠をつかみたい、という事をわかってくれない先輩 会社に入って半年、研修を終えて3か月の新人です。配属先で私の教育係に割り当てられた先輩と、どうも相性が悪いみたいです。この先輩は私が質問すると、いきなり詳細な内容を説明してきます。私がわからないと言うと、「わからないのは詳細を説明してないせいだ」と思うのか、説明がどんどん深い方向に進んでしまいます。 例えば専門用語が分からなくて質問すると、こんな感じ。 「先輩、この『パイ』って何ですか?」 「パイ?それは 3.14 のことだよ」 「うーん、よくわからないですね」 「わからない?つまり 3.141592 のことなんだよ」 「うーん、それはべ物と関係ありますか?」 「関係ないよ。要するに 3.1415926535 のことだよ」 「もしかして、おっぱいのことですか?」 「違うよ。全然違うよ。3.1415926

    質問の型をいくつか持っておくと便利 - 発声練習
  • 志望動機を言うときにちょっと考慮して欲しいこと - 発声練習

    大学院入試の時期ですね。大学院入試を受ける方にちょっとアドバイス。 「志望動機に自分でツッコミどころを仕込んでいるくせに、そこを質問された瞬間に固まらないで!」 たぶん、どこの大学でもそうだけれども志望動機を尋ねるのは、当に志望動機を聞きたいのではなく、あなたの緊張をほぐすためです。面接で100%尋ねられる志望動機は、受験者も100%準備してきているはずですから、美辞麗句&かっこよいことが並んでいると大学教員側も予想しています。目が左上の遠いところを見つめ、顔の表情がなくなり、異様に滑らかに口から出てくる志望動機のどの部分を信じれば良いのでしょうか?なので、志望動機をそのまま受け取ることはありえません。 緊張をほぐしてもらい、ついでに、次の質問のネタが得られれば良いなぁくらいの位置づけですから、ある程度のキーワードを自分のやり方でつなげて話せたらそれでOKです。原稿の暗記は逆にダメだよ!

    志望動機を言うときにちょっと考慮して欲しいこと - 発声練習
  • 1