タグ

猫と都市に関するskam666のブックマーク (2)

  • トッレ・アルジェンティーナ広場 - Wikipedia

    トッレ・アルジェンティーナ広場の「神殿A」(ユートゥルナ神殿)が奥、真ん中が「神殿B」、手前が「神殿C」である。背景にアルジェンティーナ劇場が見えている。 フォルトゥーナの神殿とされる「神殿B」 考古学エリアの地図 野良の避難所 トッレ・アルジェンティーナ広場(Largo di Torre Argentina)は、ローマの広場で、共和政ローマ時代の4つの神殿の遺跡があり、ポンペイウス劇場の一部もある。古代のカンプス・マルティウスに位置している。 概要[編集] アルジェンティーナ塔 名称は「アルジェンティーナ塔 (Torre Argentina)」に由来する。アルジェンティーナとは、ストラスブールの古い名称「アルゲントラトゥム (Argentoratum)」に由来する。1503年、教皇の祭式係長だったストラスブール出身の Johannes Burckardt がこの広場に隣接する場所に C

    トッレ・アルジェンティーナ広場 - Wikipedia
    skam666
    skam666 2012/11/02
    “この広場の周辺には野良猫が多いため、この広場には Torre Argentina Cat Sanctuary と呼ばれる野良猫の保護施設がある。市内に4か所ある猫コロニーのうちのひとつである”
  • 「遺跡ネコ」追い出さないで!ローマ市の弁解は…

    イタリア・ローマ(Rome)にある古代の神殿遺跡トッレ・アルジェンティーナ広場(Largo di Torre Argentina)から、名物のネコたちが追い出されそうだと保護団体が懸念している。発端はローマ市考古学当局が、「アレナ・サクラ(Area Sacra、聖域の意)」と呼ばれるこの地域を「一掃」して美化すると決定したことだ。 アレナ・サクラ近辺にはたくさんの野良ネコが住みついており、観光客にも人気のスポットとなっている。野良ネコたちを世話しているNPO「アルジェンティーナ広場のネコ・コロニー(Feline Colony of Largo Argentina)」は、市当局がネコたちを遺跡から追い出すのではないかと心配している。 これに対し考古学当局側は、「一掃」するのは遺跡に中に無断で作られた建造物であってネコではないと声明を発表し、NPOの懸念の払拭をはかった。写真は、アレナ・サクラ

    「遺跡ネコ」追い出さないで!ローマ市の弁解は…
    skam666
    skam666 2012/11/02
    “野良ネコたちを世話しているNPO(略)は、市当局がネコたちを遺跡から追い出すのではないかと心配している(略)当局側は、「一掃」するのは遺跡に中に無断で作られた建造物であってネコではないと声明を発表”
  • 1