「時間が足りない」。その悩みを解消する方法の1つが「タイムマネジメント」だ。本特集では日経NETWORKの過去記事を再編集。時間を管理するポイントを全6回で解説する。 「じっくり考えなければいけない仕事があるのに、その時間が取れない」──。忙しいエンジニアには、そう悩む人が少なくありません。そもそも日々忙しく動いているエンジニアは時間が「細切れ」になりやすく、「まとまった時間」や「考える時間」が欲しいと感じる人が多いのです。 しかし、その「まとまった時間」が取れないうちに、仕事の納期が迫ってくるというのもよくある話。そこで、まとまった時間を作ろうとするだけでなく、「細切れ時間(スキマ時間)」を有効に活用することも必要になってきます。 本特集の最終回では、その「細切れ時間」をより活用するための方法を紹介したいと思います。 「細切れ時間」と「整理」の関係 実は筆者自身がエンジニアをしていた頃も
![「忙しい」と嘆く人が知るべき、細切れ時間を活用する2つの方法](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/745dcad45d0b8c404a1f2e4180a423f752f60621/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fxtech.nikkei.com%2Fatcl%2Fnxt%2Fcolumn%2F18%2F00773%2F052700006%2Ftopm.jpg%3F20220512)