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広告に関するskozawaのブックマーク (29)

  • マス系とWeb系はさっさとベッド入りなさい。恥ずかしがってないで。

    広告業界や企業のマーケティング部署に、まさにいまつきつけられている「デジタルシフト」という課題。クリエイティブディレクターの小霜和也氏は、マスとWebを統合し成果につなげていく設計を、自身の仕事を通じて実践しながら、方法論として確立してきました。その実例と考え方を解説した新刊『急いでデジタルクリエイティブの当の話をします。』が7月1日に発売になります。記事では、発売に先立ち、執筆の出発点となった問題意識を著者自身が語ります。 小霜和也(小霜オフィス/no problem LLC. 代表) Creative Director/ Copywriter/ Creative Consultant 1962年兵庫県西宮市生まれ。1986 年東京大学法学部卒業。 同年博報堂入社、コピーライター配属。1998 年退社。 2017年現在、株式会社小霜オフィス no problem LLC. 代表。 他

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  • 広告は嫌われている、という錯覚について

    広告は嫌われている。という議論を最近よく目にします。そのたびに「えーっ?ちょっと違うと思うんだけど」と感じていた人は多いと思います。私もそのひとりです。 そしたら2週間ほど前、このアドタイに田端信太郎さんの「オーケー、認めよう。広告はもはや『嫌われもの』なのだ。」と題した文章が載って、これはまた勇気があるタイトルのつけ方だなあと感心しつつ、広告が嫌われている件についてだったので「えー?かなーり、違うと思うんだけど」と反論したくなりました。別に個人的に恨みがあるわけでもなんでもないんですけどね。 それで広告が嫌われている、という命題についてですが、私はこの意見は、間違いだと思います。広告は嫌われてさえいない。それ以下です。広告は「どうでもいい」と思われている。その方が正確だと思います。 好かれてもいないけど、嫌われてさえない。いてもいいし必要らしいことは知ってるけど、いなくなってもおれは困ら

    広告は嫌われている、という錯覚について
  • はてな社内で10年間運用されていた広告配信システムを刷新し、ネイティブ広告枠に対応しました - Hatena Developer Blog

    アプリケーションエンジニアのid:yanbeです。2011年にはてなに入社し、以後、はてなブックマークのエンジニアやディレクターなどを経て、最近では、社内で利用する広告入稿システムと、その広告を配信するシステムを開発するチームに所属しています。 はてなでは、Webサービスの収益化の手段の一つとして、Google AdSenseなどのアドネットワークによる広告掲載のほかに、広告主との直接契約や広告代理店を介した広告掲載もおこなっています。 後者の具体的な例としては、はてなブックマーク公式スマートフォンアプリの人気エントリーを開くと、一覧に[PR]表記とともに差し込まれる広告枠*1です。 スマートフォンアプリの他に、はてなブックマークのPC版やスマートフォン版にも、このような広告枠が複数存在します。各プラットフォームに設置されている広告枠の掲載状況を効率的に管理するために、はてな社内では「広告

    はてな社内で10年間運用されていた広告配信システムを刷新し、ネイティブ広告枠に対応しました - Hatena Developer Blog
  • 電通、人工知能による広告コピー生成システム「AICO」(β版)を開発

    電通は2017年5月17日、人工知能AI)による広告コピー生成システム「AICO」(β版)を開発したと発表した。 電通は2017年5月17日、人工知能AI)による広告コピー生成システム「AICO」(β版)を開発したと発表した。 電通では次世代型広告に関する研究に取り組む中で、広告コピーのよしあしによって広告効果がどのように変化するか、定量、定性両面で評価を行ってきた。そして、その研究をさらに発展させ、自然言語処理を専門分野とする静岡大学情報学部の狩野研究室(狩野芳伸准教授)との共同開発により、今回のシステム開発に至った。

    電通、人工知能による広告コピー生成システム「AICO」(β版)を開発
  • 広告をコンテンツ化して、ニュースにするには? SmartNewsが実現する「スマホ動画」だからこその表現 | スマートニュース株式会社

    広告をコンテンツ化して、ニュースにするには? SmartNewsが実現する「スマホ動画」だからこその表現 マーケティングを担当している、山崎です。入社して約1年が経ちました。今回は、スマートニュースの動画についての取り組みをご紹介します。 「SmartNews Creative HUB」を立ち上げスマホ動画の制作を支援 ユーザーに向けて広告を出したい場合、ひとつクリエイティブを作ると、テレビ・Facebook・Twitter・Youtubeと見られる場所が違ってもほぼ同じ素材で展開することが多いです。ただ、スマホには独特の視聴態度があり、どうスマホに最適化するかがクライアントと対話する中で課題となっていました。 SmartNewsは、スマホアプリのみの展開です。「スマホだからこそできる表現」を追求すべく「SmartNews Creative HUB」を設置しました。縦型の動画広告や、360

    広告をコンテンツ化して、ニュースにするには? SmartNewsが実現する「スマホ動画」だからこその表現 | スマートニュース株式会社
  • CMは人と「同じこと」と「違うこと」を考える能力で作られる

    [寄稿者一覧はこちら] 【前回のコラム】「コピーライター 谷山雅計さんに聞く教育論「コピーライターはどう育てるのか?」」はこちら 今野です。この連載コラムは、お笑い芸人である僕がコピーライター養成講座を受講して、そのレポートを書くという内容です。 今回は3度開講された、テレビCMの講座について執筆します。 テレビCM~講座篇~ テレビCMをテーマにした授業は、講義形式(1回)と課題制作(2回)がありました。講義形式の授業の講師を担当したのは、ワトソン・クリックの山崎隆明さんです。 講義の始めに山崎さんは、CM制作において“what to say”(何を言うか/メッセージ)の重要性を語りました。大前提として「広告は誰も見たくないもの」であるからコピーライターやCMプランナーの仕事は、その見たくないものを「消費者が見たいものに変換する仕事」だそうです。 そこで大事なのが、消費者として何を言われ

    CMは人と「同じこと」と「違うこと」を考える能力で作られる
  • これって広告?

    夏目和彦 アイ・エム・ジェイ/ディレクター/プランナー 愛知県新城市生まれ。2006年IMJ入社。デジタルマーケティングにおけるプランニングやディレクションを領域としながら、サービスデザインやプロモーション設計まで幅広く活動中。こう見えて1児のパパ。HCD-Net認定人間中心設計専門家。2014年度グッドデザイン賞「未来づくりデザイン賞」受賞など。 あけましておめでとうございます。IMJ夏目です。 先日、宣伝会議さんにご依頼いただいて、大学で授業を1コマ担当させていただきました。100人以上の学生さんがいたので、前の方の席で頷きながら話を聞いている人もいれば、窓際で日差しを浴びながら気持ちよく居眠りしている人もチラホラ。私的にはどちらかというと後者の学生さんたちに懐かしさを覚えながらも、この授業が学生さんたちにとっても自分にとっても、ひとつのきっかけになればと思っています。 さて、このコラ

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  • 『逃げ恥』のヒットから考える「広告とはそもそも、心を動かすコンテンツではないか」という話

    「恋ダンス」は広告の機能を果たした 『逃げ恥』が終わっちゃいました。そう、もちろんTBSの火曜ドラマ『逃げるは恥だが役に立つ』が12月20日、ついに最終回を迎えてしまったという話です。見ていた人も多いんじゃないでしょうか。 このドラマが話題になって若者層から幅広い層に広がり、視聴率も一度も下がらず最終回は20%で走り抜けたことは、みなさんご存知だと思います。そして話題に火をつけたのが、ドラマの最後で主要キャストが踊る「恋ダンス」だったことも、Advertimes読者なら知っていますよね? 私はそのヒットをtwitterから分析しようと試み、Yahoo!に書いたら多くの人に読んでもらえました。 『半沢直樹』もあったじゃないか、というツッコミが出ると思うのでいちおう言い訳をしておくと、あの時は「マスとネットが」だったのに対し、今回はほぼ「ネットが」と言っていいのではないか、ということです。 Y

    『逃げ恥』のヒットから考える「広告とはそもそも、心を動かすコンテンツではないか」という話
  • 「今年いちばん愛された広告コピーとは。」―TCC広告賞展2016開催中 | ウェブ電通報

    コピーで選ぶ広告賞「TCC賞」の2016年度受賞作品を紹介する「今年いちばん愛された広告コピーとは。TCC広告賞展2016」が、汐留のアド・ミュージアム東京で開催されている(9月24日まで)。入場無料。 一般部門のTCCグランプリ1作品・TCC賞14作品・審査委員長賞3作品と、新人部門の最高新人賞1人・新人賞23人の受賞作を紹介する。 東京コピーライターズクラブ(TCC)は、コピーライター、CMプランナーの団体。「TCC賞」を主催するなど、ことばを専門とするスタンスから、日の広告界のコミュニケーション技術向上をけん引している。 また会期中、コピーライターの愛読書を展示したコーナー「コピーライターの棚」を設置。受賞者によるトークイベントなども行われる。詳細はADMTホームページ(www.admt.jp/index.html)へ。 主催:吉田秀雄記念事業財団/東京コピーライターズクラブ 会

    「今年いちばん愛された広告コピーとは。」―TCC広告賞展2016開催中 | ウェブ電通報
  • オンライン広告における不正クリック検出手法と歴史

    2016-09-03 データマイニング+WEB東京での発表資料です

    オンライン広告における不正クリック検出手法と歴史
  • ソーシャルを“科学”し、拡散する方法論を確立 「BuzzFeed Japan」とネイティブ広告の展開

    『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day

    ソーシャルを“科学”し、拡散する方法論を確立 「BuzzFeed Japan」とネイティブ広告の展開
  • 作りながら学ぶ広告サーバ - DSP その2 - NO AD NO LIFE

    はじめに DSPを作りながら詳細について解説しております. 前回は,RTBとDSPの概要,インフラ設計,データ設計の説明をしました. 今回は,入札機能の詳細と実装の説明をします.記事内で紹介しているコードは,Githubに公開しております. 前回のエントリーを読んでいない方は,下記からお進みください. inchom.hatenadiary.jp (注意)共通標準であるOpenRTBの仕様をベースに開発を進めるので,現状動いているシステムのRTBの仕様とは異なっていたり,一部私の認識が間違っている箇所もあるかもしれません,そういった場合はコメント等いただけたらと思います. 入札機能の概要 入札機能の概要について説明していきます.下図の赤枠で囲んだ部分が入札機能です. DSP視点での入札機能の処理の流れになります. SSPから送信されるRTBリクエストを取得する 広告枠情報から入札するかを決め

    作りながら学ぶ広告サーバ - DSP その2 - NO AD NO LIFE
  • 作りながら学ぶ広告サーバ - DSP その1 - NO AD NO LIFE

    はじめに 今回は,近年の広告業界に定着したRTB(Real Time Bidding)について説明しようと思います. 残念ながら筆者はRTBの広告サーバを作ったことがないのですが,GW休みで暇なので詳細まで皆さんと一緒に勉強していきたいので,実際にRTBのシステムを作りながら解説していこうと思います. RTBの広告サーバだけでなく広告サーバ共通で気を付けるポイントもあるので,その辺りにも触れていきます.(大雑把な話は以下のエントリにまとめていますので,興味のある方はご覧下さい) inchom.hatenadiary.jp 今回は,RTBシステムの広告主側プラットフォームであるDSP (Demand Side Platform)について説明していきます. (注意)共通標準であるOpenRTBの仕様をベースに開発を進めるので,現状動いているシステムのRTBの仕様とは異なっていたり,一部私の認識

    作りながら学ぶ広告サーバ - DSP その1 - NO AD NO LIFE
  • サイバーエージェント「AI Lab」、広告クリエイティブの自動生成技術を開発へ

    サイバーエージェントのアドテクノロジ分野におけるサービスを開発するアドテクスタジオは2月29日、AI研究組織「AI Lab」において、最先端の広告配信技術を開発することを目的とし、明治大学理工学部情報科学科の高木友博研究室との共同研究を開始したと発表した。データマイニングや機械学習を用いて、ユーザー目線でキャッチーな広告クリエイティブを自動生成する技術の開発を図るという。 また、企業が持つユーザー情報やユーザーの行動から類推される属性、趣味や嗜好に加え、ユーザーの過去の広告接触情報を加味した上で最適な広告を配信するマッチング技術などを研究し、より精度の高い広告クリエイティブ最適化の実現を目指すとしている。 AI Labは、1月に設立された人工知能をアドテクノロジに活用するためのAI研究組織。 高木友博氏は、計算型知能の一種であるファジィ論理の世界的権威で、高精度推薦エンジン、高精度ターゲテ

    サイバーエージェント「AI Lab」、広告クリエイティブの自動生成技術を開発へ
  • SmartNews TechNight Vol.5 : SmartNews Ads の配信最適化の仕組みはどうなってるの? (エンジニア / SmartNews Ads : 小宮 篤史)

    SmartNews Ads の広告配信の裏側では、ユーザにはよい広告体験を、そして広告主にはより多くの成果を適切なコストで提供することを目的に、実に様々な最適化の仕組みが動いています。 限られたコンピューティングリソースとレイテンシの制約、そしてアプリに特化した広告配信において、どのような配信の最適化がされているのか、この一年の歴史を紐解きながら現在の最適化の仕組みまで赤裸々にお話しちゃいます。Read less

    SmartNews TechNight Vol.5 : SmartNews Ads の配信最適化の仕組みはどうなってるの? (エンジニア / SmartNews Ads : 小宮 篤史)
  • 広告配信現場で使うSpark機械学習

    8. データ構造 8 • id: ad identifier • click: 0/1 for non-click/click • hour: YYMMDDHH • C1 -- anonymized categorical variable • banner_pos • site_id • site_domain • site_category • app_id • app_domain • app_category • device_id • device_ip • device_model • device_type • device_conn_type • C14-C21 -- anonymized categorical variables

    広告配信現場で使うSpark機械学習
  • CodeIQについてのお知らせ

    2018年4月25日をもちまして、 『CodeIQ』のプログラミング腕試しサービス、年収確約スカウトサービスは、 ITエンジニアのための年収確約スカウトサービス『moffers by CodeIQ』https://moffers.jp/ へ一化いたしました。 これまで多くのITエンジニアの方に『CodeIQ』をご利用いただきまして、 改めて心より深く御礼申し上げます。 また、エンジニアのためのWebマガジン「CodeIQ MAGAZINE」は、 リクナビNEXTジャーナル( https://next.rikunabi.com/journal/ )に一部の記事の移行を予定しております。 今後は『moffers by CodeIQ』にて、 ITエンジニアの皆様のより良い転職をサポートするために、より一層努めてまいりますので、 引き続きご愛顧のほど何卒よろしくお願い申し上げます。 また、Cod

    CodeIQについてのお知らせ
  • 理想のネイティブ広告(ネイティブアド)とは?ネイティブ広告問題を考える - はてなビジネスブログ

    イラスト:吉ユータヌキさん) ビジネス開発部の大久保亮太です。 今回は「ネイティブ広告」についてお話いたします。 マーケティング業界では何かと耳にすることが増えたこの言葉。そもそもネイティブ広告とはなにか、現状の課題点、私たちが考える「あるべきネイティブ広告」についてエントリで解説していきたいと思います。 ■ ネイティブアドとは? JIAAが発表したガイドラインによると、ネイティブ広告とは以下のように定義されています。 デザイン、内容、フォーマットが、媒体社が編集する記事・コンテンツの形式や提供するサービスの機能と同様でそれらと一体化しており、ユーザー様の情報利用体験を妨げない広告を指す。 最近ではFacebookやTwitterなどのSNSと、SmartNewsやYahoo!ニュースなどのニュースキュレーションメディアが、インフィード型のネイティブ広告を採用し多くの広告主が注目・

    理想のネイティブ広告(ネイティブアド)とは?ネイティブ広告問題を考える - はてなビジネスブログ
  • ブランド毀損を防ぎ効率的な広告出稿ができるアドベリフィケーションとは~BrandSafe はてなを作った理由~ - はてなビジネスブログ

    初めまして。ビジネス開発部の大久保亮太です。 2011年にはてなに営業として転職し、現在は事業開発部のマネージャーも兼務し、「BrandSafe はてな」やオーディエンス情報を活用した広告配信の仕組みをエンジニアと一緒に開発しています。 今回は、はてなでも新しい取り組みとなる広告配信システム「BrandSafe はてな」についてご紹介します。 僕らが「BrandSafe はてな」を作るきっかけとなった考えや経緯、そこに至るまでの道のりをエントリで発信したいと思います。 最近のインターネット広告における問題点 ここ数年で、インターネット広告の中でもバナー広告の出稿の仕方は大きく変わっています。 はてなを例に考えてみると、以前は「30~40代の男性でIT企業に勤めているユーザーが多く含まれるからターゲットに合致している」という理由ではてなのバナー広告をお買い求め頂くことが多かったように思い

    ブランド毀損を防ぎ効率的な広告出稿ができるアドベリフィケーションとは~BrandSafe はてなを作った理由~ - はてなビジネスブログ
  • SmartNewsの広告システムにおける、データサイエンスへの取り組み方 ~ 空気を読まない高速Iteration ~ - SmartNews Engineering Blog

    SmartNewsで広告プロダクト責任者をやっております、渡部と申します。 今回はSmartNews Adsのデータサイエンスへの取り組みをご紹介いたします 詳細はAWS Summit Tokyo 2015 「SmartNews のデータサイエンティストの高速イテレーションを支える広告システム」にて当社エンジニアが登壇いたしますのでそちらもお楽しみに! データは非常に大事 SmartNewsはData Science, Machine Learningを技術の中核とする会社です。 データはSmartNewsにおける全ての意思決定において非常に重要な要素となります。 これは広告システムであるSmartNews Adsにおいても同様です。 今回は、SmartNews Adsにおいてどのようにデータを用いて意思決定しているかをご紹介いたします。 意思決定はどうするか AB Test 繰り返しにな

    SmartNewsの広告システムにおける、データサイエンスへの取り組み方 ~ 空気を読まない高速Iteration ~ - SmartNews Engineering Blog