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c++と開発に関するskypenguinsのブックマーク (6)

  • GitHubでC++プロジェクトを開発する際にやっておきたい設定 - Qiita

    この記事について 簡単な電卓アプリ開発を例に、以下を行います GitHub上でのIssueテンプレート、マイルストーン、Projects(カンバンボード)の設定 GitHub Flowを例にした簡単な開発の流れの説明 CMakeを用いた、C++プロジェクトの用意 GoogleTestを用いたUnit Testの導入 GitHub Actionsを用いた、CI/CDの導入 クロスプラットフォーム (Windows, Linux, MacOS, Linux(ARM)) GitHub Actionsを用いた、コードの静的解析 この記事では、開発の方法論はおまけとして、それを支えるためのツールの設定方法に重点を置きます 1人でやる個人開発~数名規模での開発は記事の内容でカバーできると思います。もっと複雑になると別の仕組みが必要になってきそうです 記事の設定を全てやる必要はなく、必要そうな項目を

    GitHubでC++プロジェクトを開発する際にやっておきたい設定 - Qiita
  • 文字列リテラル - mkubara.com

    概要 C/C++でよく記述する、ダブルクォーテーションで囲まれた文字列を文字列リテラルと呼び、プログラム実行時に利用する文字列を表現するために利用します。文字列リテラルは普段何気なく使っているにもかかわらず、その実装はなかなかに興味深いものです。稿はそれを記述していきます。 文字列リテラル 文字列リテラルとは C/C++ではダブルクォーテーションで囲まれた文字列を文字列リテラルと呼びます。リテラルとは質的には定数を表します。(定数として実装されているかは実装系依存です) コード: 文字列リテラル 文字列リテラルはプログラム実行開始時に、メモリ領域中の特殊な領域に文字配列として確保されます。よって領域定義としては char [] に近いものです。ただし我々が普段使っているスタック領域(関数内で変数宣言したときに使う)やヒープ領域(newやmallocで取得する領域)とは違った箇所に領域を

  • C++でできる!OS自作入門

    2015年9月18日開催 GTC Japan 2015 講演資料 エヌビディア合同会社 プラットフォームビジネス部 シニアCUDA エンジニア 森野 慎也 CUDA Tookitでは、Nsight、Visual Profilerなどの開発ツールが、標準で提供されています。セッションでは、これらのツールを用いたデバッグ・プロファイリングの基操作について、説明します。また、事例を用い、効率のよいデバッグ法、プロファイリング時の基的な確認ポイントもあわせて紹介します。プラットフォームは、WindowsLinuxの両者が対象となります。

    C++でできる!OS自作入門
  • Qt 5.4 ことはじめ #2 - Engine Trouble

    前回の日記に続き、Qt を触っていました。 Qt 5.4 で C++ のコーディングをしていたので忘れないうちにノートしておきます。 今回やったことは: C++14 に対応する Qt でプラットフォーム特有のコードを書く Qt のバージョンを識別する QMake でインクルードパスの指定 QMake に依存するライブラリとして libcurl (cURL) を追加する Qt Network を使う QTimer::timeout のシグナルを一回だけ呼ばれるようにする QString から UTF-8 の std::string に変換する Qt で JSON をパーシングする Qt のアサーション C++ から QML のオブジェクトを取得する C++14 に対応する Qt 5.4 または Qt Creator で C++14 に対応するには次のように QMake ファイル (.pro)

  • QT && C++ トップ

    このサイトはC++で利用できるGUIライブラリのQTについて書いた忘備録です。 QTライブラリはマルチプラットに対応しているのでWindowsでもMacでもUnixでもどの環境でも同じソースコードで同じ見た目のアプリを作ることができます。またすべての機能を使えるわけではないですが、AndroidiPhoneなどのスマートフォンにも対応しています。 そんなQTを使用例とともにいろいろ紹介していきたいと思います。 目次 初めに QTを使う方法 空のウインドウを作る ウインドウの作り方 コンソールアプリの作り方 LinuxへのQTのインストール ウィジェット関係 メニューバー メニュバーの作り方 ショートカットの割り当て メニューバーからメニュー取得 QActionをインデックス指定で挿入 ステータスバー ステータスバーの作り方 ラベル クリック可能なラベルの作り方 エディター カーソルのジャ

  • ゲーム開発者のための C++11/C++14

    constexpr関数はコンパイル時処理。これはいい。実行時が霞んで見える。cpuの嬌声が聞こえてきそうだGenya Murakami

    ゲーム開発者のための C++11/C++14
    skypenguins
    skypenguins 2015/01/10
    自動的にdeleteしてくれるってQtみたいだと思った そういや、QtはC++だったなぁ…逆輸入みたいだ
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