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2009年11月5日のブックマーク (24件)

  • ガタがあるからうまくいく - レジデント初期研修用資料

    先週の日曜日には、熱を出した子供さんが100人近く来た。休みが明けて、外来が始まって、 もちろん「それ以上」を覚悟していたのだけれど、外来は、平和なままだった。 インフルエンザはたしかに流行しているんだけれど、パンク寸前の休日外来は、 みんな「休みだから」病院に来てたわけで、「熱が出たから」病院に来た人は、実は案外少なかった印象。 遊びが減ってこうなった 社会から「遊び」要素が減って、平日にみんな、休めなくなった。 土日をずらして営業していた病院というのもあって、一時期はうまく機能していたんだけれど、結局みんな止めてしまった。土日外来の収益自体はよかったのだけれど、世の中が土日休みで回ってるから、役所とか学校とか、「平日」を要求する場所がシビアになって、スタッフに子供ができると、組織が瓦解しちゃうんだという。 世の中の遊びが減って、しわ寄せが、緊急避難装置的な場所に集まって、結果として、救

    smartbear
    smartbear 2009/11/05
    本当にガタをなくす方向の改良を提案した人は、AK-47で射殺されるべきだと思う。
  • 「音楽プレーヤー市場で注目されているのはソニーかアップルか」といったデータがわかる「価格.com Trend Search Enterprise版」

    大手価格情報サイト「価格.com」がサイト内に蓄積されるログデータを閲覧およびダウンロード可能な新サービス「価格.com Trend Search Enterprise版」を開始しました。 価格.comに掲載されている莫大な数の製品に対するユーザーの注目度などが分かるようになるほか、メーカー同士の比較も可能となっているため、「音楽プレーヤー市場で注目されているのはソニーかアップルか」といった比較をグラフ付きでチェックすることも可能です。 詳細は以下から。 価格.comから送られてきたリリースによると、多くの消費者がインターネットを利用して「比較検討」を行った上で商品を購買するようになり、視聴率やPOSデータに代表される認知と販売結果のデータだけでは、消費者がどういったプロセスで商品購入に至ったかが分からず、有効なマーケティング施策を実施することが難しくなったことを受けて、年々増え続ける事業

    「音楽プレーヤー市場で注目されているのはソニーかアップルか」といったデータがわかる「価格.com Trend Search Enterprise版」
  • 楽天、「Edy」のビットワレットを子会社化

    楽天は11月5日、電子マネー「Edy」を運営するビットワレットと資提携し、電子マネー事業に格参入すると発表した。ビットワレットは楽天が連結子会社化する。 今年末にビットワレットが第三者割当増資を実施し、楽天が約30億円を引き受ける形でビットワレット株式の過半数を取得する予定。楽天は取締役を1人派遣する。ビットワレットの現在の株主は、ソニーファイナンスインターナショナル(20.75%)、NTTドコモ(14.77%)、ソニー(12.76%)など。 両社は2007年12月、Edyと「楽天スーパーポイント」の連携などによる共同マーケティングの展開で業務提携した。楽天はイーバンク銀行を連結子会社化するなど決済ビジネスの強化を進めており、楽天の顧客基盤とEdyを組み合わせ、電子マネー事業を格展開する。 ビットワレットは電子マネー運営の先駆けだが、09年3月期は経常収益45億円に対し純損益が57億

    楽天、「Edy」のビットワレットを子会社化
  • マス広告だけではモノが売れない時代、 WebPRが効果を発揮する理由 | 進化するWEBマーケティング戦略 | ダイヤモンド・オンライン

    インターネットの誕生により、情報の流通構造は激変した。マスメディアからしか入手できなった情報が、パソコンから入手できるようになり、手軽に誰もがホームページなどで情報を発信できるようになった。 そうした背景をもとに企業の消費者に対するコミュニケーションも2000年以後大きく様相を変えてきた。マスメディアでの広告だけではモノが売れなくなり、従来のマーケティング手法では対応できなくなった。連載では、インターネット環境の変化に伴い変化した企業のマーケティング戦略を広告、SEO、PRというそれぞれの切り口から探る。 第1回目は、Webを使った手法の中でも、一際注目を集めている、インターネットを軸としたPR活動「WebPR」を取り扱う。 WebPRとは、メールマガジンやバナー広告のように企業から消費者に向けて直接的に情報を提供するのではなく、企業と消費者のあいだに介在する第三者、たとえばニュースサイ

    smartbear
    smartbear 2009/11/05
  • シゴタノ! モレスキンを使い始めています

    年度末の手帳探しの流れに乗って、毎年このころになると、書店や文房具屋さんの手帳コーナーを回ります。しかし今年は、いち早く「来年の手帳」を決めてしまいました。モレスキンです。 ただ、多くの方がイメージされるものよりも、ちょっと大きめで、しかも見開きタイプではありません。次のタイプです。 とても気に入っています。これまで私は、少々無理をしてでも記録をデジタルに集中させる方針で努力してきましたが、実際にはなかなかそうできないので、いったんあきらめてこれを使うようにした次第です。 モレスキンには何を書く? この図は、最近上梓した『iPhone情報整理術』からの引用ですが、私が書いたパートではありません。共著者の、堀正岳さんの図式です。これを見ると、直ちに気づくことがあります。自分の外と関わる情報はデジタルへ、自分の中から発生する情報はアナログへと向かっているのです。 よく考えてみると、これは理にか

  • こんな村おこしがあったとは…壮大な立体アートを描いたスイス・ヴェルコラン村 : らばQ

    こんな村おこしがあったとは…壮大な立体アートを描いたスイス・ヴェルコラン村 この隠れ里のような場所は、スイスのヴェルコランという村。 アルプス山麓の谷にある小さな村なのですが、ここを通る旅人は、つい立ち寄ってしまうそうです。 よく見るとリングのようなものが並んでいますが、何でしょうか? 綺麗な輪が定間隔に並んでいます。 浮いているのか、貼りついているのか、この位置からだとよく分かりません。 近づいてみると…。 その正体は、一定のアングルからだけリングに見える、家の壁に描かれた立体絵でした。 木造の壁に、アルミ箔のようなものが貼ってあるだけのシンプルなもの。 教会らしき石造の建物にまで。まさに村ぐるみ。 一部だけ見ると、塗装のはげ落ちたボロ屋みたい感じなのですが…。 正面から見ると美しい真円になるんです。 夜にライトアップすると黒い円が浮かび上がって、より幻想的。 村全体を使った大がかりな仕

    こんな村おこしがあったとは…壮大な立体アートを描いたスイス・ヴェルコラン村 : らばQ
  • Mpac-マーケティング情報パック | 年間定額データベース

    Mpac(エムパック)は、富士経済グループの市場調査を中心に、マーケティング情報をまとめてチェックできる会員制サービスです。 富士経済グループが発刊する年間150冊の市場調査資料から、 品、医薬品、化粧品、トイレタリー、AV機器、自動車、サービス産業など約2,000品目の市場規模、メーカーシェア、今後の市場動向を掲載しています。 将来有望市場の探索や、参入企業の動向などが、まとめて確認できます。 データ提供:富士経済グループ各社 市場調査データ 更新履歴 2024/03/19市場調査データに、「外サービス」、「小売・流通」のデータを追加しました。(全59件) 2024/02/16市場調査データに、「化粧品」、「ペット関連商品」、「電子部品・電子材料」、「FA機器・システム」、「自動車部品」、「医療・福祉・介護」のデータを追加しました。(全101件) ドラッグストアのカード会員POSデー

  • Japan.internet.com E-コマース - モバイルECを成功させる7つのポイント

  • キャリア毎のモバイルインターネット利用に関する調査--モバイルECの利用に違いはあるか

    Webマーケティングガイドでは、インターネット調査会社のメディアインタラクティブと共同調査のもと、携帯電話キャリア別、モバイルインターネット利用の違いを調査致しました。 ≪調査結果サマリー≫ 携帯電話ショッピングの利用率、ほかのキャリアと比較してドコモユーザーが多く約52% 携帯電話ショッピングにおいて、1年間で3万円以上買い物する人は、auと比較してドコモ、ソフトバンクで約30%と多かった キャリアに限らず、携帯電話ショッピングの購入商品ジャンルは「書籍・雑誌」「CD・ビデオ・DVD」「衣料・アクセサリー・ファッション」「料品・酒・飲料」などが多かった 調査対象は、モバイルでインターネットを利用し、モバイルのパケット定額制を利用しているユーザ500人。 キャリア比は、DoCoMo、EZweb、Softbankで均等割付(各キャリア33%)を行った。 Q1.携帯電話ショッピングの利用率(

    キャリア毎のモバイルインターネット利用に関する調査--モバイルECの利用に違いはあるか
  • あらゆる面でPCと異なるモバイルECの世界:モバイルチャンネル - CNET Japan

    今回は、携帯電話による物販を中心とした、いわゆる「モバイルEC」について解説していく。以前の記事で取り上げた通り、モバイルECビジネスの伸びが著しいことから注目を集めているが、その実態はPCのECビジネスと大きく異なっている。 モバイルECをPCでのECと比較した場合、大きな特徴として挙げられるのが、テレビをはじめとしたマスメディアの情報の影響を受けやすく、売れ筋も旬な商品に偏っているということだ。若年層に強いメディアであるためにトレンドに敏感な点も当然あるが、商品の情報に触れて「欲しい」と思った瞬間にサイトを訪れ、すぐ購入できるという携帯電話の特性も影響している。 ユーザーの行動としては、「衝動買い」「目的買い」「単品買い」が多い。衝動買いが多いのは、前述した通り思った瞬間にすぐ買えるという点が大きい。また、画面が小さいため商品を比較しにくいユーザーインターフェースや操作性になっており、

    あらゆる面でPCと異なるモバイルECの世界:モバイルチャンネル - CNET Japan
  • モバイルECサイトの認知導線は男性はパソコン、女性は通販雑誌・広告

    mediba(塚田俊文社長)と日経BP社・日経ネットマーケティングは、medibaが保有するリサーチ専用会員を対象に、「モバイルECサイト利用動向」に関するモバイルリサーチを実施した。 調査方法は、mediba 保有会員(au携帯電話ユーザー)に対してモバイルで調査し、全国の20代・30代・40代男女で過去6ヶ月以内にモバイルECサイトの購入経験があるユーザーを対象に、2009年1月27日~29日に行った。有効回答数600人(20~40代までの性年代別各セル100人)を得ている。 これによると、モバイルECサイトの認知経路は、男性はパソコン、女性は通販雑誌・広告だった。男性は「先にパソコン用のECサイト」でそのサイトのモバイル版を認知したケースが25.7%で、女性は14.0%で約10%近い差が生じている。一方女性は「通販雑誌・広告」から認知するケースが17.0%に対して、男性は3.3%と

  • Microsoft Word - 【確定】20090326ネットショッピング調査_ver5.doc

    件に関するお問い合わせ先》 株式会社マクロミル 経営管理部 広報ユニット 担当:関・大野 TEL 03-6716-0707 press@macromill.com 1/10 News Release 【報道関係各位】 2009 年 3 月 27 日 株式会社マクロミル (証券コード:東証一部 3730) 株式会社マクロミル(社:東京都港区、社長:辻秀幸)は、全国のインターネットショッピング経験者 の男女(20~59 才)を対象に、 「インターネットショッピングの利用実態調査」を実施いたしました。調査手法 はインターネットリサーチ。調査期間 2009 年 3 月 17 日(火)~3 月 18 日(水) 。有効回答は 516 名から得ら れました。 【調査結果概要】 【1】 最近1年間のネットショッピング利用頻度、約半数が「増加した」 全国 20~50 代のネットショッピング経験者に

  • 【NTTドコモレポートNO.52】ケータイネットショッピング利用動向 061221.pdf

    NTTドコモレポート No.52 2006.12.21 ケータイでのネットショッピングの利用動向 ~パソコンでの利用を含め、ネットショッピングの利用経験は70%以上~ イ ンターネットを使ってショッピングをする人は年々増えております。当初パソコンからの利用 のみだったネットショッピングも、iモード ® ができるようになってからケータイでの利用も広がって い ま す 。 i M e nu ® に あ る シ ョ ッ ピ ン グサ イ ト 数 も 、 i モ ー ド サ ー ビ ス 開 始 当 初 の 4 サ イ ト か ら 206サイト(2006年12月現在)と増加しています。 今 回は利用が広がっているケータイでのネットショッピングと、プレミアアンケートによる調査 結果についてレポートいたします。 iモードサービス開始当初「・CD・ゲーム」「チケット」のみの商品カテゴリは、2001年

  • BUYMA

    【BUYMA】世界を買える 海外ブランド・ファッション通販「BUYMA(バイマ)」。世界各国のパーソナルショッパー(出品者)から、世界中の商品を購入できるマーケットプレイスです。

  • はてなブログ | 無料ブログを作成しよう

    我が家のダグウッド ダグウッドとはハナミズキのことである。昔、日からポトマックリバーの桜の苗木を送った返礼として、アメリカから送られて来たのが日での始まりで、アメリカ原産でアメリカヤマボウシともいうらしい。 最近では日でも、あちこちで、街路樹であったり、庭木であっ…

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    smartbear
    smartbear 2009/11/05
  • ビートルズのリマスターアルバム、「リンゴUSB」バージョンが登場

    2009年9月9日に発売されたビートルズのデジタルリマスター版アルバムのUSBバージョンが登場する。リンゴの形のUSBメモリに入って、12月8日(米国時間)に発売される。価格は279.99ドル。 「Beatles Stereo USB」バージョンは全世界で限定3万のみ販売するという(現時点では日の公式ストアには掲載されていない)。16GバイトのUSBメモリに、デジタルリマスター盤に収録されているアルバム14作(FLAC 44.1KHzおよび320KbpsのMP3)とミニドキュメンタリー映像などのビジュアルコンテンツ、アルバムアート、写真、拡張版のライナーノートなどが入っている。

    ビートルズのリマスターアルバム、「リンゴUSB」バージョンが登場
  • 【インタビュー】多摩が誇る最強丼"すた丼"、遂に全国進出 - 伝説メニューの誕生秘話と今は亡き先代の想い (1) 多摩グルメから全国区へ | ライフ | マイコミジャーナル

    売上高倍増、不況下で破竹の勢い 今から約40年前に東京・国立で誕生した「すた丼」。ニンニク風味の醤油ダレで炒めた豚肉をたっぷりのせたボリューム満点の丼だ(通常サイズでごはんは450g)。この丼が男性を中心に支持され、"多摩グルメ"として抜群の知名度を誇っていた。2004年には多摩地区(東京都市部)から東京都23区内に店舗進出、そして今年9月にはセブン-イレブンで商品化されるまでに至った。 誕生から38年を経た今でも、店の売上げの約7割を占める目玉商品「すた丼」(通常サイズ580円・東京23区外店舗の価格) そんなすた丼を提供するのは「名物すた丼の店」「伝説のすた丼屋」(2004年以降にオープンした店舗は「伝説のすた丼屋」の屋号になっている)。現在は東京都と神奈川県で23店舗を展開している。また、今年9月には、すた丼に使う豚肉をイタリア産のホエー豚に切り替えて品質アップを図った。 "一丼相伝

  • 常識をくつがえすタモリ流の “豚生姜焼き” を実際に作ってみた! - ガジェット通信

    以前、ガジェット通信では『タモリ流の “豚生姜焼き” が美味しいと評判に』という記事を掲載した。これはインターネット情報サイト『関心空間』に書かれていたタモリ流の調理方法で作られた豚生姜焼きが「死ぬほどうまい!」という記事だった。しかし、「さっそくタモリ流の豚生姜焼きを調理してみようと思う」とは書いたものの、あまりに記者が忙しくて(?)作れずにいた。 ということで、実際にタモリ流の豚生姜焼きを『関心空間』のレシピを見ながら作ってみたいと思う。まず用意するものは、豚ロース、醤油、みりん、お酒、生姜、小麦粉のみ! これなら、普段はコンビニ弁当や外ばかりという一人暮らしの人でもカンタンに作れそうだ。 (1)タレを作る あらかじめ、生姜、お酒、しょう油、みりんを適量混ぜて、タレを作っておく。分量は皆さんの好みに応じて味の濃さを調節して決めるといいだろう。男性の一人暮らしの場合は、みりんを持ってい

    常識をくつがえすタモリ流の “豚生姜焼き” を実際に作ってみた! - ガジェット通信
  • 気になるカトラリーSUNAO - 灰色ハイジのテキスト

    最近気になるもの。それはgrafから出ているSUNAOというカトラリー。 新生活に向けてインテリアショップや雑貨屋さんによく足を運ぶのですが、どこのお店に行っても目に留まるのがこのSUNAO。 grafは家具しか知らなかったので、こんなものも出してるのかー、と記憶に残りました。それだけでなく、SUNAOという名に相応しい飽きの来ないデザインがいつ見ても気になるのです。 器なんて一人暮らしの新生活ですぐにいろいろ揃える必要あるのかなー?と思って躊躇していたのですが、今日grafのサイトを見てみたら、これ新潟県燕市で作られているんですね。 燕市は私が育った町からも近く馴染みのある町ですが、洋器の町として知られています。 躊躇していましたが、これはもう買うしかないですね。

    気になるカトラリーSUNAO - 灰色ハイジのテキスト
  • iPhone3日で揃えたアプリ。 - 灰色ハイジのテキスト

    まずは普通のケータイ並に必要なものを iGroup:iPhoneのアドレス帳はグループ分け出来ないので、グループ分けするアプリが必要。 weathernews:デフォルトの天気アプリよりも詳細に天気が分かるよ! NatsuLion:Twitterクライアント。たくさんあるのでまだ迷い中 TwitPict:Twitterに写真を投稿する用 TwitVid:Twitterに動画を投稿する用(まだ使ったことない) Skype mixi 乗り換え案内 タクっちゃう:2点間のタクシーの値段を調べられる。深夜割り増しもすぐ出せる。タクシーの料金の目安に QR app:QRコードを読み取る。デフォルトでいろいろ足りないのがiPhoneの特徴だよ! 観覧系 べログ Hot Papper 産経新聞 展覧会ガイド:いろんな展覧会のポスターが見れる!便利! USTREAM Viewer ニコニコ動画:YouT

    iPhone3日で揃えたアプリ。 - 灰色ハイジのテキスト
  • 100点と、100点以上の違い。 - 灰色ハイジのテキスト

    就職活動をしているとき、大学の先生に言われたことがある。 それは、「君は100点にはすぐ到達するけれど、120点130点はとれない」といったこと。 今日それと同じようなことを会社の上の人にも言われた。 あぁなんでユニークなことが思いつかないんだろう、ユニークな視点に移行出来ないのか、思考がジャンプ出来ないの!そんなことを大学のときは思っていた。 大学でそう言われたときは、そつなくこなせる自分を受け入れるしかなかった。気付けただけでも大きいのではないか。 でも今、次のステップとして、何をするべきなんだろう? “常に”100点を出せるならば仕事においてそれは何の問題もない。けれどプロの仕事としてそこが最低限のラインであり、成長をのぞむのであれば100点以上を出さなければいけないのではないか。 この悩みから脱するには、きっと今ままでにしたことない以上の努力をしなければならないんだろうな。思えば確

    100点と、100点以上の違い。 - 灰色ハイジのテキスト
  • 13日の金曜日。ジェイソンに変身できるフードパーカー

    情報屋さん。は芸能・ゲーム・雑学・おもしろ・エミュレーター・TOOLなどネットに転がる様々な情報を紹介していくサイトです。365日ほぼ毎日更新されています。お気軽にブックマークどうぞ。

  • できない言い訳を封印するためのキラークエスチョン | シゴタノ!

    わかっちゃいるのに行動を起こせない、ということは少なくありません。それをしなければ確実の自分の将来に影を落とす(ポリシーに反する、人格を損なう、評判に傷がつく、年収が下がる、etc)ことが明白だったとしても、「今すぐそうなるわけではないから、よかろう」と、妥協してしまうのです。 言うまでもなく、こうした妥協は少なければ少ないほどいいでしょう。 ゼロにできたら最高です。 もちろん、人間ですから100%は難しい。 可能な限りこうした妥協を少なくするための方法はないかと考えるわけですが、そこで思い出すのが、数年前に師事していた老師から突きつけられたこんな質問。 できなかったの? やらなかったの? この問いに対して「できなかった」と答える限りは、進歩も成長もできない、と老師は言います。 人の成分の大半は水ですから、何もしなければ高いところから低いところに流れ落ちていきます。すなわち、放っておいたら

  • 「ぐるなび」と「食べログ」のビジネスについてのメモ | isologue

    ツイッターで、「ぐるなび」と「べログ」のビジネスモデルの話に遭遇したので、そこで考えたことを、(ツイッターの140文字だとちょっとキツいので)ブログにメモしておきます。 「ぐるなび」は株式会社ぐるなびが、「べログ」は株式会社カカクコムが運営するサイトで、どちらも飲店の情報を取り扱っているという意味では似ていますが、「ぐるなび」は、今年3月末の従業員数が1015人もいるように「足」で飲店と接して営業しているのに対して、べログの方はユーザーが感想等を書き込むコミュニティサイト(CGM)であり、(ちょっと正確な数字が見つかってませんが)恐らく非常に少ない人数で運営されているのではないかと思います。 (株)ぐるなび:IR資料 http://www.gnavi.co.jp/company/ir/library.html (株)カカクコム:IR・投資家情報 http://corporate.

    「ぐるなび」と「食べログ」のビジネスについてのメモ | isologue