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newsに関するsmartbearのブックマーク (14)

  • Skypeの独立、年末に完了へ

    SkypeのソフトウェアライセンスをめぐってSkypeの共同創設者が起こした訴訟が合意に達し、創設者らはSkypeの株式14%を獲得して取締役に就任する。 米eBayは11月6日、傘下のSkypeのソフトウェアライセンスをめぐって米Joltidが起こしていた訴訟が終結し、Skypeの分離が予定通り年内に完了する見込みになったと発表した。 eBayは9月に、Skypeを投資会社グループに現金19億ドルで売却すると発表した。この発表では、投資会社グループがSkypeの株式の65%を、eBayが35%を保有することになっていた。その後、Skypeの共同創設者であるニクラス・ゼンストローム氏とヤヌス・フリス氏が設立したソフトウェア企業Joltidが、SkypeがJoltidのライセンスを侵害しているとしてSkype、eBay、株式買収に合意した投資会社グループを相手に訴訟を起こした。 今回の合意の

    Skypeの独立、年末に完了へ
  • ライフサイズがHD解像度ビデオ会議システムに最エントリ機種を追加 | IT Leaders

  • 複数人でマインドマップを利用できるSaaSサービス「Mindjet Catalyst」

    マインドジェット株式会社は、10月7日に発表したSaaS形式のビジュアルコラボレーションサービス「Mindjet Catalyst」に関する説明会を開催した。 Mindjet Catalystは、同社のマインドマッピングソフト「MindManager」が持つビジュアルマッピング機能などをWebブラウザベースで提供するSaaS型のコラボレーションサービス。これまでのMindManagerはクライアントPCにインストールしないと利用できなかったが、Mindjet CatalystはWebブラウザがあれば、どこからでもビジュアルコラボレーション環境を利用できるのが特長。また、複数人で同じマインドマップにアクセスして、アイデアや情報を整理できるのも特長。そのほか、最大15名まで参加可能なWeb会議機能をオプションで用意している。 米Mindjet副社長、アジア地域&日担当のジョン・ウォン氏は、「

  • ビックカメラ、ソフマップを完全子会社化 株式交換で

    ビックカメラは10月14日、連結子会社で東証2部上場のソフマップを株式交換により完全子会社化すると発表した。ソフマップは上場廃止となる予定。両社は2005年に資提携したが、厳しい事業環境の中、収益力強化を目指して「独立した上場企業としての垣根にとらわれず、一体化したビジネスモデルと組織体制の整備が急務」としている。 株式交換は来年1月29日付けで実施。ソフマップ株1株に対しビックカメラ株0.005株を割り当てる。ソフマップ株の保有数が200株未満の株主に対しては金銭を交付する。ソフマップの上場廃止日は1月26日の予定。 ビックカメラは現在、ソフマップ株の40.86%を保有。ソフマップの中古商品ノウハウをビックカメラ店舗で活用するなどの協力を進めてきた。この日発表したビックカメラの2009年8月期連結決算で、営業利益が45.8%減の88億円にとどまるなど、消費低迷と競合激化に対応できる収益

    ビックカメラ、ソフマップを完全子会社化 株式交換で
  • 数千万件を数秒で集計・検索--ディーバ、DWH/BI製品を2009年内にリリースへ

    印刷する メールで送る テキスト HTML 電子書籍 PDF ダウンロード テキスト 電子書籍 PDF クリップした記事をMyページから読むことができます ディーバは9月30日、企業グループでの連結経営情報活用ソリューションとしてデータウェアハウス(DWH)/ビジネスインテリジェンス(BI)製品「MIPS」を2009年内にリリースする予定であることを明らかにした。 同社とアクセンチュアが共同で主催した「国際会計基準(IFRS)合同セミナー」でディーバ社長の森川徹治氏が明らかにした。 今回明らかになったMIPSは、親会社はもちろん子会社、支社、支店、工場までを含めた企業グループ全体の販売や生産、在庫などのデータに加えて、単体会計や連結会計などの各種の財務情報や非財務情報を統合、また製品や顧客などの粒度の細かなデータを保持、分析ができるようになるという。多次元分析とアドホック分析ができるとして

    数千万件を数秒で集計・検索--ディーバ、DWH/BI製品を2009年内にリリースへ
  • AMN、総額2億円の第三者割当増資を完了 | アジャイルメディア・ネットワーク株式会社(AMN)

    AMN、総額2億円の第三者割当増資を完了 ブログを活用したメディア開発や、ブロガー支援のためのシステム開発を加速 カンバセーショナルマーケティングを手掛けるアジャイルメディア・ネットワーク株式会社(東京都渋谷区:代表取締役 徳力基彦、以下AMN)は、2009年9月30日を払込期日とする第三者割り当て増資を、モバイル・インターネットキャピタル株式会社(東京都港区:代表取締役社長 西岡郁夫)に対して行ったことをお知らせいたします。 ■今回の増資について AMNは2007年2月に日初の格的ブログネットワーク運営会社として生まれました。以降、インターネットにおける企業と利用者の会話のプラットフォームを実現する「カンバセーショナルマーケティング」を核として、「ソーシャルバナー」、「ソーシャルタイアップサイト」などの新たな広告サービスの開発や、ブログやソーシャルメディアの啓蒙・支援活動に注力して参

    AMN、総額2億円の第三者割当増資を完了 | アジャイルメディア・ネットワーク株式会社(AMN)
  • ノキア、旅の情報をシェアするソーシャルサービスのDopplrを買収

    Nokiaは現地時間9月28日、「ソーシャル地図」サービスを手がけるDopplrを買収したと発表した。買収額は明らかにされていない。 これはさほど驚くニュースではない。先週には、今回の買収がすでに成立したことを伝える記事が流れていた。ただし、その時点では、DopplrもNokiaも買収について何も明らかにしていなかった。それらの記事では、NokiaはDopplrを1500万ドルから2200万ドルで買収したとされていたが、今回の正式発表は買収価格には触れていない。 DopplrとNokiaにコメントを求めたが、今のところどちらからも返答は得られていない。 Dopplrのサービスでは、ユーザーが旅行プランを作成して友人と共有することができる。また、旅の要所要所でホテルやレストランに関するヒントやアドバイスを提供して、ユーザーを支援する。さらに、ウェブサイトだけでなく「iPhone」アプリケーシ

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  • デジタルガレージ、「セカイモン」運営のショップエアラインらと資本業務提携

    デジタルガレージ(DG)は9月17日、ネットプライスドットコムおよび同社子会社のショップエアライン(SAL)との資業務提携を締結したと発表した。 資提携により、DGはSALの普通株式700株を3億5000万円で取得する。株式取得後のDGの持ち分比率は、SAL発行済み株式の14.0%となる。加えて、9月下旬にも無担保転換社債型新株予約権付社債400個も2億円で取得する予定。新株予約権行使後におけるDGの持ち分比率は20.4%となる。 SALでは、海外オークション情報を日人向けに紹介し、商品を代理購入する「セカイモン」を運営している。DGでは、円高や地域間の流行の違いを背景に海外の商品を対象にしたオークションへのニーズが広がると考え、同事業に注目。DGの持つTwitterや決済機能の組み込みによりシナジーを発揮できると説明している。 今後3社は(1)Twitterを活用したセカイモン事業

    デジタルガレージ、「セカイモン」運営のショップエアラインらと資本業務提携
  • アドビ、ウェブ解析のオムニチュアを18億ドルで買収へ

    Adobe Systemsは米国時間9月15日、ウェブ解析企業のOmnitureを18億ドル(1株あたり21.50ドル)で買収することを発表した。 Adobeのプレスリリースによると、買収額は直近30日間におけるOmniture株の終値に45%のプレミアムを上乗せしたものという。 Adobeの最高経営責任者(CEO)Shantanu Narayen氏はこの動きが自社にとって「ゲームチェンジャーになる」と表現した。 「Adobeの顧客は、人々の関心を引くエクスペリエンスにつながるソリューションを求めている。また、顧客はオンラインコンテンツやアプリケーションで効率的に収益を上げたいとも考えている」(Narayen氏) 両社によると買収は、政府の承認を経て第4四半期に完了の予定。OmnitureはAdobeの一部門となり、OmnitureのCEOであるJosh James氏がAdobeのシニアバ

    アドビ、ウェブ解析のオムニチュアを18億ドルで買収へ
  • ライブドア、ポータルサイトの広告にRSS広告社の「FeeMoバナー」を採用

    ライブドアは9月11日、ポータルサイト「livedoor」で、バナー広告上にlivedoorブロガーの投稿した情報を表示させるキャンペーンバナー広告の掲載を開始した。 これはRSS広告社の広告サービス「FeeMoバナー」を利用したもの。FeeMoバナーは、バナー広告とRSSフィードを組み合わせ、最新情報をリアルタイムにバナー広告内に表示させることができる。 ライブドアでは、FeeMoバナーを利用したキャンペーンバナー広告の第1弾として、パラマウントジャパンが9月11日に発売するDVD「WATCHMEN」のプロモーション広告を掲載する。 今回のプロモーション広告では、バナーの中にあるフキダシに、試写会に参加したブロガーの感想などが1時間ごとに切り替えられて表示される。フキダシは各ブロガーの記事に、バナーはDVDのキャンペーンサイトにリンクしている。

    ライブドア、ポータルサイトの広告にRSS広告社の「FeeMoバナー」を採用
  • TechCrunch | Startup and Technology News

    The families of victims of the shooting at Robb Elementary School in Uvalde, Texas are suing Activision and Meta, as well as gun manufacturer Daniel Defense. The families bringing the…

    TechCrunch | Startup and Technology News
  • Skype、再び独立企業に――eBayが株式の65%を売却

    eBayが2005年に買収したIP電話サービスSkypeを“相乗効果が得られなかった”として投資グループに売却した。 米eBayは9月1日、インターネット電話サービスのSkype部門を投資会社グループに売却することで合意に達したと発表した。株式の65%を投資会社らに現金19億ドルで売却し残りの35%はeBayが保有する。分離手続きは年内に完了の見込みだ。 投資会社グループは米Silver Lakeが率い、ベンチャーキャピタルの米Index Ventures、米Andreessen Horowitz、カナダ年金制度投資委員会(CPPIB)などが名を連ねる。Indexのパートナーであるダニー・ライマー氏とマイク・ボルピ氏は初期のSkypeで取締役を務めたことがある。 eBayは2005年9月にSkypeを買収したが、eコマースとオンライン支払いサービスという体事業との相乗効果が期待通りに得ら

    Skype、再び独立企業に――eBayが株式の65%を売却
  • ヤフー、オーバーチュアを吸収合併、解散へ

    ヤフーは8月28日、100%子会社であるオーバーチュアを10月1日付けで吸収合併すると発表した。オーバーチュアは解散する。 ヤフーは、米YahooがOverture Servicesを買収したことに伴い、2007年8月31日にオーバーチュアを100%子会社化していた。吸収合併する理由については、「今後も成長が見込まれる成果連動広告(リスティング広告)分野において、ヤフーのブランド力を最大限活用する」としており、広告売り上げの増加を見込んでいる。 オーバーチュアの2009年3月期の業績は、売上高が928億6200万円、営業利益が41億5400万円、純利益が18億4400万円。

    ヤフー、オーバーチュアを吸収合併、解散へ
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