環太平洋経済連携協定(TPP)から米国が脱退したことを受け、TPPで著作権保護期間の70年への延長に対する凍結が議論されているようだ(朝日新聞、日経新聞)。 いっぽう、日本政府は著作権保護期間の延長について未だ前向きともされている(弁護士ドットコムニュース)。
さて、今週ご紹介するエンターテインメントは、いろんな意味で世界に存在感を発揮しまくるあの国と人工知能(AI)に関するお話でございます。 米アップルのスマートフォン(高機能携帯電話)「iPhone(アイフォーン)」の音声アシスタント機能「Siri(シリ)」をはじめ、人間の声に反応し、音楽やニュースを流したり、家電を操作できたりするスピーカーや自動運転車などなど、人工知能(AI)の普及ぶりにはめざましたものがありますね。 とはいえ、かつての本コラムでご紹介したように、車いすの天才宇宙物理学者で知られる英のスティーヴン・ホーキング博士や米宇宙開発企業、スペースXのCEO(最高経営責任者)などを務めるイーロン・マスク氏といった最先端の考えで動く人々が「AIが人類を滅ぼす」的な警告で物議を醸すなど、AIが日常の一部になることへの抵抗感が強いのもまた事実です。 そんななか、あの国がいま、国を挙げて、あ
この上なく日本らしさは満載ですが、お世辞にもクールとは言えない状況になっています。詳細は以下から。 内閣府の主導によって鳴り物入りで始められたクールジャパン戦略。アニメ、マンガ、ゲーム等のコンテンツ、ファッション、食、伝統文化、デザイン、ロボットや環境技術などといった「外国人がクールととらえる日本の魅力」を情報発信、海外への商品・サービス展開、インバウンドの国内消費というステップで「我が国の経済成長を実現」する成長戦略のひとつとされています。 そのクールジャパン戦略の中核を担うべく2013年11月に官民ファンドとして設立されたのがクールジャパン機構です。しかしその内実は極めて日本的なお友達優遇の組織であり、まともな実績も作れないまま日本国民の税金を浪費するばかりでした。 クールジャパン機構は発足から今月で丸4年が経ちましたが、投資24件中、決定後1年を超す事業18件の半分以上の10件で収益
by Muhd Asyraaf 魅力的であることと、カリスマであることは職場において異なる影響力を発揮します。スティーブ・ジョブズのように人々に激しく嫌われつつもカリスマ性を持ち人々に影響を与えることは可能。では、カリスマ性を身につけるには何が重要なのか?ということがBBCによってまとめられています。 BBC - Capital - The art and science of being charismatic http://www.bbc.com/capital/story/20171027-the-art-and-science-of-being-charismatic これまでの研究で、カリスマとされる人は、メタファーや逸話を用い、表現力とボディーランゲージを併せることで、自信を表しながら伝えたいメッセージを感情ごと伝えることに成功することが分かっています。一方で、魅力的な人は一人
チームラボという変人ぞろいの会社がある。そこで二番目ぐらいの変人、高須 @tks 氏が今年になって、熱病に冒されたようにシンセン、シンセン、と騒ぎ始めた。 シンセン――深圳というのは、香港に隣接する中国本土の都市だ。中国のほぼ最南端にあって、ベトナム国境が近い。亜熱帯で、北回帰線上にあるので夏は太陽が天頂を通る。都市的地域の人口は1400万人ぐらい。紀元前からの歴史を持つが、1980年に経済特区に指定されるまではひなびた集落だったそうだ。 その深圳で Maker Faire (メイカー・フェア)が開催されるようになって、2年になる。Maker Faire ってなんなのかというと、ニコニコ超会議3の「まるなげひろば」を大きくしたようなDIY系のイベントだ。そしてMakerとは、ああいうヘンテコなものや新奇なものを作る人たちのこと。片仮名表記では「メイカー」と書き、製造業を意味する「メーカー」
消費者庁は6日、全国の小売店で作る業界団体「全日本マーケット組合」に対し、台風が多く上陸する7月から10月にかけてコロッケの店舗販売を自粛するよう要請した。 今年10月に台風が続けて上陸し、各地に大きな被害をもたらしたことを受け、政府は11月、全ての省庁に風水害対策を検討するよう指示した。 災害の分析を行う気象庁や、ハザードマップの更新に取りかかる国土交通省などと異なり、台風とほとんど関係ないにもかかわらず、対策を命じられた消費者庁は、台風の接近に伴ってインターネットの検索語に「コロッケ」が急増することに着目。過去20年分のコロッケ消費量と台風の上陸数を調査したところ、15年ほど前から、コロッケの消費量が急増する日に台風が上陸していることがわかった。10月に上陸した台風21、22号でも、上陸日はコロッケの消費量が約1.5倍に増加していた。 コロッケの消費が台風に影響を及ぼすメカニズムについ
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く