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ブックマーク / yattemiyou.net (5)

  • 蜷川澄村氏の映画

    smoking186
    smoking186 2009/05/17
    蜷川澄村氏
  • ディジタル逆さメガネとその仲間たち

    大学院生のための就職サイトアカリクさんのフリーペーパーでコラムを書かせていただきました。 アカリク版 やってみよう研究所「ディジタル逆さメガネとその仲間たち」(PDF) 紙面に収まりきらなかった内容もあるので、以下はその増補版です。 逆さメガネという装置がある。普通のメガネをひとまわり大きくした形をしているのだが、レンズの代わりにプリズムが入っていて、視野の上下あるいは左右が反転するように作られている。つまり、逆さメガネで見る風景はこんな感じだ。 逆さメガネから見える風景(イメージ) これは上下反転逆さメガネから見た風景だが、左右反転メガネの場合は左右が逆になる。逆さメガネについて興味深いのは、このメガネを数週間にわたって装着した場合、脳が視野の反転状態に適応してしまい、メガネを外した時に世界が逆転して見える、という現象だ。そのため心理学の実験でよく使われるらしい。 問題はメガネにプリズム

  • 意識のソフトウェアメタファー2

  • 研究者図鑑/Researcher Zukan

  • 情報理論と競馬

    散髪屋で髪を切ってもらっている時、英語で書かれた情報理論のを読んでいると、店の兄ちゃんである光さんが肩越しに覗き込んで言った。 「難しそうなの、読んでんな」 「これ、競馬の話なんですよ」 「え、競馬?」 大の競馬ファンである光さん、それを聞いて急に真剣な顔になる。 「ほら、Horse Race(競馬)って書いてある」 「ほんまや!」 情報理論基礎(Elements of Information Theory)という真面目ななのだが、なぜか競馬に情報理論を使う話がたくさん書かれている。 競馬は単に例であって、ギャンブルであれば何でもいいのだが、たとえばこんな感じ。 馬の通し番号をiとおく。 馬iが勝つ確率をpiで表す。(Σpi = 1) 馬券購入者が使う資金のうち、馬iに投資する割合をbiで表す。(Σbi = 1)。 また、馬iが勝った時の配当(何倍になって返金されるか)をo

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