タグ

交通に関するsmoothfoxxxのブックマーク (5)

  • 【日本最長】東京地下街 4050mの旅(東銀座~大手町)道中案内|藤倉かずま

    はじめに私たちの首都・東京の地面の下には巨大な街が広がっている。 中でも最大規模とされているのが、東京駅を中心に、北は大手町・南は銀座まで広がる長い地下街だ。複数の通路を連結しながら、その長さは4km超に及ぶらしい。 以前から興味があった「日最長の地下街」であるが、今回都合よく時間ができたので、この機会に端から端まで歩いてみることにした。手軽に非日常体験を味わえるなかなか楽しい旅だったので、皆様もぜひ挑戦してみてほしい。 「日最長」ルートはどこか日最長の地下街はどこにあるのか。調べてみると、東京駅周辺に広がる4050mの地下通路(大手町(JAビル)~八重洲~東銀座)が日最長である、というのがネット上の通説になっているようである。 恐らくは下の日経の記事が初出だと思うのだが、筆者は残念ながら日経電子版を契約していないので、どなたか見られる方がいれば確かめてみてほしい。 日一長い地下

    【日本最長】東京地下街 4050mの旅(東銀座~大手町)道中案内|藤倉かずま
    smoothfoxxx
    smoothfoxxx 2024/07/10
    出発点の東銀座界隈で働く者です。ホントは地下高速さえなければ、もうちょっと築地側まで行けて便利なのに、といつも思う次第(そしたら「4100mの旅」だった)。
  • 耳の穴を塞がない「骨伝導イヤホン」普及進む 自転車乗車時に着用しても良い? 警察に確認すると…(BSS山陰放送) - Yahoo!ニュース

    この数年で普及が進んでいる「骨伝導イヤホン」をご存知でしょうか。 耳の穴を塞がず、名前の通り、骨を振動させて音を伝えるイヤホンです。 耳の穴を塞がないということで、音量によっては周りの音も聞こえやすいのですが、自転車に乗る時も使って良いのでしょうか? 警察に確認してみると… 【写真を見る】耳の穴を塞がない「骨伝導イヤホン」普及進む 自転車乗車時に着用しても良い? 警察に確認すると… 鳥取県米子市内の家電量販店。 イヤホンコーナーの一角には「耳をふさがないイヤホンコーナー」が設置されていました。 そこに並ぶのは様々な種類の「骨伝導イヤホン」。 どういった特徴があるのでしょうか。 エディオン米子店 石戸康之さん 「骨伝導イヤホンは、耳を塞がずに使っていただくことができます。周りの音を聞きながら、音楽等を楽しんでいただくことができる。それによって、耳の中を痛めることもなく、かゆみ等もなく、ストレ

    耳の穴を塞がない「骨伝導イヤホン」普及進む 自転車乗車時に着用しても良い? 警察に確認すると…(BSS山陰放送) - Yahoo!ニュース
    smoothfoxxx
    smoothfoxxx 2023/12/13
    ながら運転が危険なのは「運転から注意が削がれる」からであり、"実は携帯もハンズフリーも、注意力への影響という点ではほぼ差がない"という事はこの本で学んだ自分💦⇒https://smoothfoxxx.livedoor.biz/archives/52143618.html
  • 電動キックボード、全国初の死亡事故 転倒の男性、ヘルメットせず(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース

    東京都中央区で25日夜、会社役員の男性(52)=東京都港区=が電動キックボードを運転中に転倒し、死亡する事故があった。警視庁が26日発表した。同庁によると、電動キックボードが絡む事故で死亡者が出るのは初めてという。 【画像】歩道も走れる電動キックボード、「自転車並み」ルールで大丈夫? 月島署によると、事故があったのは25日午後10時45分ごろ。男性が中央区勝どき6丁目のマンション駐車場内で電動キックボードを運転中、方向転換して走り出そうとした際に車止めに衝突。前から倒れて頭を強く打ち、搬送先の病院で死亡が確認された。飲酒運転の可能性があるという。 男性が乗っていた電動キックボードは、国の実証実験の一環で、認可を受けた事業者から貸し出されたものだった。キックボードは来、道路交通法上の「原付き」という扱いになりヘルメットの着用が義務づけられるが、実証実験の場合はトラクターなどと同様の「小型特

    電動キックボード、全国初の死亡事故 転倒の男性、ヘルメットせず(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース
    smoothfoxxx
    smoothfoxxx 2022/09/27
    普通のキックボードで、道路のちょっとした突起につんのめって、ズササササーっと豪快に前にツッコんで手のひら怪我した事のある自分にとっては、残念だけど想定内。
  • 電動キックボード開発者が“免許不要”のリスクを指摘 「後で大きなしっぺ返しが来る」

    電動キックボードの車両区分について定める道路交通法改正案が4月19日に可決した。最高速度が時速20km以下の電動キックボードは16歳以上であれば免許不要で乗車できるようになったが、これについてSNS上ではさまざまな意見が飛び交った。中でも、ある電動キックボード開発者の投稿がTwitter上で話題となっている。 電動キックボード「SUNAMERI」などの開発を進める、フヂイ エンヂニアリング(三重県鈴鹿市)の社長である藤井充さんは、電動キックボードの試乗会に対するツイートに下記のようなリプライを投稿。22日午後1時時点で約8000RT、1.2万いいねを集めている。 「電動キックボードの開発者です。使い方によってはとても便利な道具ですが、小径タイヤ故に自転車やバイクよりも路面の影響を受け易く、現状の日道路行政のままで免許不要(安全教育なし)で運用するのは非常に危険です。いろんな意味で危うい試

    電動キックボード開発者が“免許不要”のリスクを指摘 「後で大きなしっぺ返しが来る」
    smoothfoxxx
    smoothfoxxx 2022/04/23
    重心が高いのもそうなのだけど、キックボードは重心の位置が前輪に近いので、つんのめると一気に転倒しがち。ハンドルを斜めにして後ろに立たせないと危険。
  • 「ノーヘル、右折OK…あまりに危険」電動キックボードの車道走行は禁止すべきだ なぜ許可されたのか理解できない

    もともと日の道路交通法上では「原動機付自転車(原付)」に分類されるが、今回、国から特例措置を受けた4社の電動キックボードは「小型特殊自動車」として公道走行が認められた。 これより今後、ドライバーやサイクリスト(自転車乗り)たちは、この新しいモビリティと頻繁に車道を共有することになる可能性があるわけだが、元トラックドライバーという観点から率直に言うと、どうして日の道路状況下で、この電動キックボードの走行が許されたのか理解できない。 ルールの曖昧さと道路の狭さから、自転車と自動車すら安全かつ平和的に道路を共有できていない現在。このモビリティを走らせるには危険が多すぎる。 筆者は東京の渋谷駅、代々木公園周辺で実際に乗って確認してみた。モビリティを詳説しながら、その感想を率直に述べる。 「時速15km」と「ヘルメット任意」 先述どおり、特例措置が認められた4社の電動キックボードは、これまで必要

    「ノーヘル、右折OK…あまりに危険」電動キックボードの車道走行は禁止すべきだ なぜ許可されたのか理解できない
    smoothfoxxx
    smoothfoxxx 2021/06/10
    既にブコメにもあったけど、この前輪の大きさだと、ちょっとした段差で前のめりに突っ込んで転倒する事必至。これで車道を走るのは命がけだと思う。
  • 1