オムニホイール・メカナムホイールは、一般的なタイヤのようにステアリングを用いて旋回するのではなく、駆動輪の回転差を用いて旋回を行う車輪です。車輪の回転差を制御することで、通常のタイヤのように車輪の回転方向への移動だけでなく、旋回や全方向への平行移動が可能です。また、ステアリングやクローラーを用いたタイヤと比較したとき、移動機構が簡素になり小型化と軽量化が期待できます。 オムニホイールとメカナムホイールの違い オムニホイール オムニホイールは、本体部分の主動回転と本体外円上に配置されたローラーの受動回転により、多方向への移動が可能となっています。通常、3輪で1セットまたは4輪で1セットとして使用します。 オムニホイールの特徴 全方向への移動が可能 メカナムホイールと比較して駆動系を小型化することが可能 駆動系が3つから使用可能 振動が少ない 旋回軸が1軸 メカナムホイール メカナムホイールは
