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文章に関するsnunomuraのブックマーク (9)

  • エモい文章を書くための24の視点

    個別具体な方がよいものすごく個人的なエピソードは、いつだって人が思っている以上に、他人を惹きつける。 形容詞をかみ砕く「嬉しい」「楽しい」「美味しい」と書いただけじゃ、残念ながら何も伝わらない。自分の感覚にこそ、言葉を尽くしてみる。何にでも当てはまるテンプレ語彙を使わないよう、細心の注意を払う。 自分にとっての当たり前がコンテンツ盲点、自分と他人は違う。だから、ケンミンショーは盛り上がるし、ジャパンはミステリアス。自分の、自分たちの当たり前は、他人にとっての十分な驚きになり得る。 コロケーションをねじれさす意図的に、当たり前をずらしてみる。音を触ってみたり、キッチンに潜ってみたり、カメラで歌ってみたり。 ちょっと飛躍させるロジカルな文章に飛躍は禁物。誰にでも同じように理解させる必要があるから。エモにアプローチするなら、読んだ人それぞれ違う感想を持ってもらってよい、その方がよい。だから、詰

    エモい文章を書くための24の視点
  • マックの店員はマスターズにもウィンブルドンにも出ない。|from_NY 山本直人のブログ

    が20歳になった。 あの事件は選挙結果を変えたのか?【青学講義覚書】 『数学的に話す技術・書く技術』というを書いた理由。 小池都知事と国防婦人会と、広告的なもの。 裏からあぶりだす戦後の中東。『イスラエル諜報機関暗殺作戦全史』 月別アーカイブ キャリアのことも (142) マーケティング (128) メディアとか (62) 世の中いろいろ (190) 広告など (49) 未分類 (18) 見聞きした (130) 読んでみた (119) 遊んでみた (14) 雑記 (25) べてみた (8) 2013年 CM facebook グリー テレビ テレビ局 ネット フジテレビ ベルリンフィル マーケティング メディア ヤルヴィ ヤンソンス ラトル リクナビ ワークショップ 内閣支持率 制作費 博報堂 営業 大学生 大相撲 宝塚 就活 就職 広告会社 感想 投票率 採用 新入社員 新聞 書店

    マックの店員はマスターズにもウィンブルドンにも出ない。|from_NY 山本直人のブログ
  • 今、広告業界に進みたいんですっていう学生さんに居酒屋でなにか話すとしたら - ある広告人の告白(あるいは愚痴かもね)

    何を言うんだろうなあ。 いろいろ難しいなあ。社会も広告も、ここ10年くらいでずいぶん変わったからなあ。これ、ほんとに変わったなあと思うんですよ。たとえばね、この文章を読んでくれてますよね。どうも、ありがとうございます。文章は読まれてなんぼなので、すごくうれしいです。でもね、これはよくよく考えてみると、この文章を読んでもらってるというのは、そのぶんほかのものを見たり聞いたり読んだりできなくなっちゃってるってことなんですよね。時間は誰でも平等に1日に24時間しか与えられてないですから。 これ、10年くらい前では考えられなかったことなんですよね。もちろん、その頃も同人誌とかはあったよ。でもね、同人誌って手に入れるのに、ちょっと努力がいるじゃないですか。でも、このブログを読むのに努力はあまりいらないですよね。RSSに登録してもらってたら、更新の度にリアルタイムでお知らせが来ますし、ときには、twi

    今、広告業界に進みたいんですっていう学生さんに居酒屋でなにか話すとしたら - ある広告人の告白(あるいは愚痴かもね)
  • 近代広告の父デビッド・オグルヴィによる「書くため」の10のアドバイス | Pouch[ポーチ]

    「今年はもっと良い文章を書きたい!」という目標を持つ方もいることでしょう。長年に渡って影響力のある文章を書くスタイルは、いくつも偉人たちが提唱してきました。また近代史で伝説となっている作家たちも、良質なアドバイスを残しています。このように「書く」というのは永遠の課題なのです。 海外サイト『brain pickings』では、元「MAD MEN(ニューヨークの広告業界を描いた映画)」とも言える、近代広告の父デビッド・オグルヴィの素晴らしいアドバイスを紹介しています。 1982年9月7日、オグルヴィはすべての代理店の従業員へ「書く方法」と記した内部メモを送ったそうです。その秘密のメモは下記の通り。 より良い文章を書くことで、あなたのオグルヴィ・アンド・メイザー社での評価が上がります。よく考え、よく書く者だけがなれます。羊毛のように、フワフワした心を持つ人間は、同じようにフワフワしたメモ、文章、

    近代広告の父デビッド・オグルヴィによる「書くため」の10のアドバイス | Pouch[ポーチ]
  • ツイッター時代に注目される、ブログ記事タイトル9つのルール

    人気ブログの作り方マーケティング的ブログ運営術三部作、 あなたのブログが7倍読まれやすくなる方法... ツイッターで注目されることを意識する のひとこと、 「ブログ記事タイトルに、知らない商品名やブランド名が入っていると、スルーしちゃうわ」 を聞いて、人は「自分に関係のありそうな記事しか読まない」ことに気が付いてしまってから、私のブログの書き方は大きく変わりました。 なるべく多くの人に「自分に関係ありそうだ」と思ってくれるような記事タイトルを意識するようになりました。もちろん、記事の内容を逸脱しない範囲で。 私が考えたタイトルは、既存のブログより7倍読まれやすいことがアンケート調査から判明し、自分の仮説に確信を得ることができました。 そして更に、予想外のことが起きはじめました。 なんと、ツイッターからのアクセス増えてきたのです。 ※私はブログの更新を、ツイッターに流しています。 自分の記

  • あなたのブログアクセスを、雪だるま式に増やす方法

    あなたのブログが7倍読まれやすくなる方法、あなたのブログがつまらない理由と続いた、マーケティング的ブログ運営術三部作の最終編です。 Snowman. / MJTR (´・ω・) のひとこと、 「ブログ記事タイトルに、知らない商品名やブランド名が入っていると、スルーしちゃうわ」 を発端にして、読者は商品名が入っているタイトルに反応しにくいことを調査で証明し、マーケティング理論ともマッチしていることを、述べてきました。 一方、現実問題として、商品名などはSEOのためにタイトルに入れるべきとの意見もあります。 「商品名を入れると、ブログの魅力が低下してリピーターが増えない」 「入れないと、新規のお客さんが増えない」 今回は、このトレードオフを解決する方法を、考えたいと思います。 結論から言うと ブログ記事タイトルを、後で修正してしまえば良いのです。 最初はSEOは考慮しないで、人々をひきつける

    あなたのブログアクセスを、雪だるま式に増やす方法
  • あなたのブログがつまらない理由

    前回の「あなたのブログが7倍読まれやすくなる方法 」は、ツイッターやブログを通して多くの反響を頂きました。ありがとうございました。 前回の記事で紹介したとおり、既存のブログ記事タイトルに比べて、私が作成したタイトルの方が7倍選ばれたという結果は、予想外とはいえ、もちろん狙っていたわけですから、個人的には嬉しかったです。 東京湾 日の出埠頭 駐停車禁止 / puffyjet 「商品名やブランド名を入れない」は、わかりやすい説明だったと思います。 ただし、これは一部だけを切り取ったような話しです。 あれほどのパフォーマンスを得ることができたのは、実は、もっと上位の考え方である●●●●●理論をブログに持ち込んだ結果なのです。 今回は、その●●●●●理論を説明しながら、ブログ記事タイトルの付け方について、もう少し深く考えてみたいと思います。 マーケティング理論をブログに応用 私は最近、マーケティン

    あなたのブログがつまらない理由
  • NEON GENESIS EVANGELION

    「新世紀エヴァンゲリオン」というアニメーション作品がヒットしています。 あれほど「一般受けしない」と思われた作品に、多くの方々が夢中になっています。 ちなみに、私も、今日現在、どっぷりはまっていま~す(笑) もっともこういう文章って、半年くらい後に読むと、凄く恥ずかしいものなのですが・・・(^^; この作品は、様々なテキストからの豊穣な引用によって構成されています。 それほど読書が好きではない私でも、見ているだけで、すぐにライアル・ワトソンの「生命潮流」、アーサー・C・クラークの「2001年宇宙の旅」「幼年期の終り」、大友克洋の「AKIRA」など、様々なテキストが頭に浮かびます。 SFマニア、アニメマニアの方は、きっとすぐに、もっと膨大な数のテキストからの引用を発見されることでしょうね。 ところで、私が特に興味深く感じたのは、この作品と、哲学の文脈における諸問題との「並行関係」です。あるい

  • 読みやすい文章を書くための技法 - RyoAnna

    『坊っちゃん』自筆原稿 読みやすい文章とは、流れるように読める文章だ。難しい言葉はいらない。気のきいた言葉もいらない。文頭から文末まで振り返ることなく読める文章が、最も美しい。 読みやすさの基準は客観的なものだ。読み手には様々な人がいる。老若男女すべての人に対して読みやすい文章を書くのは難しい。ただ、綺麗な文章を書こうとする意識は持ちたい。 文章を書く上で意識すべき技法を紹介する。 常体と敬体 常体とは「だ・である」調の文章であり、敬体とは「です・ます」調の文章を指す。それぞれにメリットとデメリットがある。 常体は、自分の意思を力強く伝える事ができるが、我の強い文章になる。敬体は、優しい印象で共感を得やすいが、まわりくどい文章になる。 常体と敬体を織り交ぜて書く手法もある。まずは自分で試してみて、書きやすい文体を見つければいい。 文章の始まりは短く 最初の一文は短いほうがいい。インパクトが

    読みやすい文章を書くための技法 - RyoAnna
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