2019年3月26日に社内で実施した文章力をアップするための勉強会の資料です。プロのライターのようなハイクオリティな文章ではなく、ビジネスパーソンが仕事をする上で最低限機能する上での「上手な文章」を、とても簡単な3つに絞って話をしています。実際の勉強会ではワークもしてもらいました。皆さんもこれを読んで、実際に手を動かして自分の文章を添削してみてください。
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2019年3月26日に社内で実施した文章力をアップするための勉強会の資料です。プロのライターのようなハイクオリティな文章ではなく、ビジネスパーソンが仕事をする上で最低限機能する上での「上手な文章」を、とても簡単な3つに絞って話をしています。実際の勉強会ではワークもしてもらいました。皆さんもこれを読んで、実際に手を動かして自分の文章を添削してみてください。
『この一冊で面白いほど人が集まるSNS文章術』(前田めぐる著、青春文庫)は、2013年に刊行された『ソーシャルメディアで伝わる文章術』を文庫化したもの。この数年の間に大きく変わったSNS事情を組み入れつつ、大幅な修正が加えられているのだそうです。 タイトルは「SNS文章術」となっているものの、「ソーシャルメディア(SNS+ブログ)」の文章術として活用できるようにまとめられているところが特徴。ただし、闇雲にフォロワーを増やしたり、裏技を使ったアクセスアップを目指すような本ではないといいます。にもかかわらず、前著を成果に結びつけている人は驚くほど多いのだとか。 ちなみに、成果を上げている人たちに共通しているのは「目的意識が高いこと」。そのため、「いたずらにアクセスを増やしたいわけではなく、自分が会いたいと思う人にこそ読んでもらえる文章が書きたい」「万人受けする文章より、特定の人に刺さる文章を書
こんにちは。今回はブログ記事の導入部の書き方について取り上げます。ブログをどのように書き始めるかって結構悩みませんか? 他人のブログで惹き込まれる書き出しがあったりすると、参考にしたいと思うのですが、実際にいざ自分で書こうとすると、いい文章が出てこないのです。 ブログを書くたびに「最初をどのように書き始めたらよいか、その原理原則みたいなものがあったらいいのに」と思い、ずっと模索しておりました。最近ようやく答えが見えてきました。今回はそれをまとめてみました。 とりあえず、何らかの知識やノウハウを提供するようなブログ記事については、100点満点で70点ぐらい取れるような書き出し(導入部)の書き方(テンプレート)を紹介したいと思います。高得点を狙いたい方(凝ったもの、ドラマチックなスタイル)には最後に参考サイトを紹介します。 この記事を読み、テンプレートに当てはめて書くことで、かなり楽に書けるよ
この記事では、ブログ初心者でも簡単に自分の好き・得意・趣味について「人の役に立つブログ記事」を書く方法をお伝えします。 「読んだ人の役に立つ記事を書きましょう!」 と、読んだり聞いたりしたことはないでしょうか? 特に何かを検索している人は、「答え」を探しています。 それに対する答えを記事で書いてあげることで、「この記事に出会えてよかった!」と思ってもらえます。 自分もそういう記事に出会った経験、ありますよね^^ でも、実際に記事を書こうと思っても 「頭では理解できるけど、どうやって書いたらいいのか分からない>_<」 「記事を書いてるうちに方向性を見失ってしまった>_<」 といった経験がないでしょうか。 それは「書き方」を知らないからです。 この記事では、書き込むだけで「役に立つブログ記事」が発見できるシートをご紹介します。 そうすれば、書くことにも困りませんし、迷わずに自分が伝えたいことが
この記事では、ブログを簡単に書ける「記事の書き方テンプレート」をご紹介します。 ブログ初心者で文章を書き慣れていない方は、どこからどうやって書いたらいいのか迷うし、時間がかかって大変ですよね。 その悩みを簡単に解決するのがテンプレートです。「文書のひな型」のことですね。 このテンプレートを知っているだけで簡単に記事が書けるので、時間短縮になります。 では、3つのパーツをそれぞれ分けて解説します。 1.導入部分 導入部分=記事タイトル+導入文 多くのブロガーさんは、「読者は最初から最後まできっと読んでくれる」と思ってがんばって記事を書いているかもしれません。 でも、最初に「なんか違うな」と感じると読むのをやめてしまうので、導入部分はとても重要です。 逆の立場で考えてみてください。 自分も何かを調べているときに、最初の部分で違和感を感じてそれ以上読むのをやめてしまうこと、ありませんか? 「導入
Web担当者であれば、一定の文章作成スキルを身につける必要があります。 ホームページの商品・サービス紹介やブログなど、様々な場面で文章を書く機会があるからです。 ただ、自分ではうまく書けていたと思っても「文章が読みにくい」「意味が伝わらない」と指摘されたことはありませんか? わかりにくい文章の多くに共通している事象があります。 それが*「文章のねじれ」*です。 「文章のねじれ」は「主語」と「述語」、「論点」と「結論」が噛み合わないことで生じます。 今回は、「文章のねじれ」を解説します。 文章のねじれを防ぐための解決方法も合わせてご紹介するので、文章作成のスキルアップに役立ててみてください。 「文章のねじれ」とは? 「文章のねじれ」とは、伝えたい事柄に対して異なる結論を述べることを指します。 まずは下記の文章をご覧ください。 例: 私の目標は、コストの削減をしたいです。 主語が「目標は」と宣
厳しい締め切りのメリットの1つは、スピーディーに書くのを強いられることです。スピーディーに書けば「自分が書いているのは良い作品なのだろうか」と考える必要はありません。 良い作品を書けているだろうかと考えるよりさらに悪いのは、書いている最中にこの質問に答えようとすることです。質問に答えるために、あなたは執筆を中断し、原稿を読み直すことになります。そしてなにより、創作中に自分の作品を評価しようとするのは害悪以外のなにものでもありません。評価と創作はまったく異なる思考モードです。 創作中に評価をしはじめれば、書き終わる前から良い作品が書けているかばかりを心配するようになるでしょう。そうなったらゲームオーバーです。あなたは、執筆の途中で立ち止まり、不安で麻痺状態となります。自分のアイデアがゴミに思え、いつしか何も書けなくなります。 さて、それが今のあなたの状態だとします。自分のアイデアがゴミにしか
ブログでわかりやすい文章が書きたいブロガー ビジネスメールや企画書で相手に意図が伝わる文章を書きたいビジネスパーソン 論文や就職活動のエントリーシートで文章の書き方に困っている大学生 など これらの人達におすすめの本を3冊紹介します。どの本も文章を書く上での基本的な考え方が書いてあり、どれか1冊でも理解し実践ができれば、人に伝わるわかりやすい文章を書くための文章力がグンと上がると思います。 1点だけ注意していただきたいのは、小説などの味わい深い表現豊かな文章を書くための本ではありません。あくまで、人にわかりやすく伝わる文章を書くための本です。 文章力を上げるには とにかく書けば文章が上手くなるって本当なの? 文章を上手く書きたいならとにかく書けってよく聞きますよね?あれどう思います?私は本当だと思いますが、効率が悪いと思っています。 ブロガーならとにかく記事を書きまくり、ビジネスパーソンな
5月に『アイデア大全』を読んで以来、同書に書かれている「発想法」をいくつか試している。『アイデア大全』については下記記事で感想をまとめているので、詳しくはそちらをどうぞ。 アイデアを生み出すための手法が、42個も掲載されている本書。当然、すぐに全部を実践できるはずもないので、暇なときにちょちょいと読み直しつつ試している格好。 そんな発想法のうち、継続的に取り組んでいる手法がひとつある。 『アイデア大全』を最初から最後まで読んだうえで、特に「これはぜひとも実践したい!」と感じられた手法。6月上旬から取り組むようになり、この2ヶ月以上、なんだかんだで続けられている。それどころか楽しんですらいるし、メリットと言えそうな効果も現れてきている。 それが、「ノンストップ・ライティング」だ。 スポンサーリンク テーマなし&時間制限ありのフリースタイルが楽しい! 「ノンストップ・ライティング」 あるいは「
渡辺です。 昨日のエントリーが結構反響大きめだったので、第二弾です。 文章校正をしていてよくあるパターンを幾つか抽出してみました。 ただし、前回紹介しているパターンは除外していますので、あわせて確認ください。 重複を減らす 文章校正の基礎は 重複を減らす ことです。 次の文章を見てみましょう。 AWSを使い慣れている人にとっては簡単な作業ですが、使い慣れていないと戸惑う所も多いところです。 この文章がくどく感じる理由は、「使い慣れている」が重複していることです。 前後関係もありますが「ところ」がなにを指しているのかも曖昧ですね。 後半の「使い慣れている」を削除し、バランスを取るために作業を後ろに移動しました。 さらに、前の文章を受けるため、「これは」を追加します。 これは、AWSを使い慣れている人にとっては簡単ですが、そうでないと戸惑う作業です。 スッキリしました。 しかし、「慣れていると
2017 - 06 - 08 ブロガーで結果を出している人がひた隠しにしている文章力向上法 あなたがWEB上で上手に文章が書けるようになれば、どれくらい良いことが起こるでしょうか。例えば、以下のようなメリットが思い浮かびますね。 文章を最後まで読んでくれる 自分のサイトにたくさん人を呼ぶことができる より多くの人に感動してもらえる、心を動かせる 自分の紹介した商品が売れる 儲かる 現に、ブロガーとして有名になっている人やライターとしてご飯を食べている人は「ライティングスキル」のレベルが非常に高いです。つまり、何かしら大きな結果を出すためには「文章力の向上」は不可欠なのです。では、彼らはどのようにしてライティングスキルを高めたのでしょうか。 この記事では、あなたに「ライティングスキル」の建設的な高め方について、”結果を出している人”聞いたお話を元にお伝えします。これからお伝えする内容を実践す
次々読まれる文章の「文章構成」の実践編として、今回は具体的な3つの「文章構成のテンプレート」を紹介していきます。 テンプレートは、当てはめるだけで目的に沿った文章の流れができる「文章構成の型」です。構成が決まっていると、安心して「内容(メッセージ)」に集中できますので、あなたの文章クオリティアップにつながります。 テンプレートを具体的に解説する前に、テンプレートを効果的に活用するために必要な前提を共有させてください。 文章を書けなくしている「思い込みの罠」「文章は始めから、順番通りに書かなければならない」という思い込みは、ありませんか? もし、その思い込みを少しでもお持ちなら、すぐに捨ててください。「書き始め」から順番に書かなければならないと思っていると、手が止まり、文章自体が書けなくなってしまいます。 まず、ここで大前提としてお伝えしたいのは、「文章はどこから書いてもいい」ということです
2017 - 05 - 20 文章嫌いだった僕が、ブログで数万PVを叩き出すために意識した3つのこと webマーケティング SEO ネット集客 コピーライティング ブログ集客 ライティング この記事を開いてくれたあなたは、もしかしたら今、このように感じていませんか。 『自分には文章力が無い、表現力も無い。だから自分のブログは読まれないんだ』 もし、 あなたのブログが読まれない理由を「文章力」のせいにしているならば、それは100%間違っています。 現に僕は、小・中学校時代、大の作文嫌いで、ましてや大学のレポートに至っては、いかにコピペに奔走するかしか考えていませんでした。にも関わらず、このブログではわずか20数記事の更新で、たくさんの方に見ていただけています。 なぜ、大の文章嫌いの私がブログでこんなに成果をあげることができたのか。それは、これから説明するたった3つのコツを意識し続けたからです
『文章が一瞬でロジカルになる接続詞の使い方』(吉岡友治著、草思社)の著者は、駿台予備学校、代々木ゼミナール講師を経て、現在はインターネット講座「VOCABOW小論術」の校長を務める人物。本書の冒頭では、テーマとなっている接続詞について次のように述べています。 「接続詞」とは別名「つなぎことば」と言われます。前の文と後の文の関係を明確にして、文章の流れを整える役目ですね。名詞とか動詞のように、内容を直接表す言葉ではないので、今までは、どちらかと言えば、補助的な要素とみなされて軽視される傾向がありました。しかし、実は、自分の述べたいメッセージを、正確で効率的に、わかりやすく伝えるのに欠かせない言葉でもあるのです。(「はじめに」より) 接続詞を正確に使えるようになれば、文章の洗練度を確実に向上させられると著者は記しています。なぜなら文章の内容に関わらないだけに、いいたいことをあまり変えなくても、
※『「分かりやすい表現」の技術』に掲載されている表をもとに当ブログで作成 2.読み手の費用対効果が赤字になっていないか? 読むのにかかる時間と手間(費用)は、それによって得られるメリット(効果)に見合っているか。 メリットの多寡については数値化は難しいので、方針としては伝達濃度を削ることなく、いかに短くまとめられるか、だと考えています。 ▼ビフォー: 当社の甘味料スウィート・ゼットに環境ホルモンのクロロトリチエン化アミンが含まれているとの趣旨で、7月13日に厚生省より発表されました。 しかし一部マスコミの誤解により、クロロトリチエン化アミンの含有量がWHOの許容基準を超えているとの誤った報道がなされました。 翌日、厚生省も紛らわしい発表であったことを認め、スウィート・ゼットのクロロトリチエン化アミンの含有量が一般家庭の上水道の含有量を下回ることを発表し、NHK等でも報道されたのは、ご承知の
※最終更新日2017年6月14日 これをするだけで格段に文章力がアップする 今日ブログをいろいろ見て思ったこと。 改行のはなし - はてな編集部ブログ「編む庭」 文法的には間違ってないのに違和感がある日本語とは - 脳内会議 はてな編集部さんのブログでビビッと来たのはここ。 つまり、インターネットにおいて人にどう読まれるかを意識するのであれば、形式改行を積極的に利用するにせよ、排除するにせよ、その表示に対してより自覚的にならざるを得ず、レイアウトまでも含めた文章の「空間を編集する」ことが、現代のWeb編集者には求められているのです。 改行のはなし - はてな編集部ブログ「編む庭」 改行というのは文章を見やすくするための「空間を編集すること」だというんですね。なるほど奥が深い。確かにみっちり埋まっているような文章は言葉を拾いにくいし、適度に隙間のある文章のほうが分かりやすいしなんといっても白
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