タグ

2007年2月5日のブックマーク (2件)

  • 日本におけるソーシャルメディアの俯瞰図:ナレッジ!?情報共有・・・永遠の課題への挑戦:オルタナティブ・ブログ

    ちょっと最近いろいろな事情があって、インターネット上でナレッジマネジメント関係の専門家のブログを読み漁っている。英語は得意ではないし暇もないので日頃あまり欧米の専門家のブログは見ないのだが、背に腹は変えられない状況となると話は別だ。あっちこっちから手繰っていろんなのを見ている。 さてそんなとき偶然見つけたのがDave PollardさんがKMWorld & Intranets 2005で発表したらしい「The Social Networking Landscape」という図。ソーシャルネットワークの鳥瞰図らしい(リンク先は今の彼のブログにある最新版) 日でも過去に、shiba blogの「Social Networking Tools & KM」というエントリーでこの図が紹介されている。 で、この俯瞰図に触発されて、日で最近はやりの「ソーシャル何とか」をまとめて俯瞰図にしてみようと思い

    日本におけるソーシャルメディアの俯瞰図:ナレッジ!?情報共有・・・永遠の課題への挑戦:オルタナティブ・ブログ
  • ITmedia Biz.ID:サイトの“戦闘力”を計測する「Web Scouter」

    現代は情報過多の時代だ。Webサイトもブログも山のように存在し、いったいどうやって選別したらいいのだろう。漫画「ドラゴンボール」に出てきた、対戦相手の戦闘力を測るアイテム「スカウター」のようにサイトの影響力を図れないものだろうか。 12月18日に正式公開された「Web Scouter」は、Googleのページランクをはじめ、はてなブックマークやdel.icio.usなどのソーシャルブックマークへの登録数、livedoor ReaderなどRSSリーダーでの購読数などを元に、独自の指標で各サイトの影響力をポイント化する。なお、RSSを配信していないサイトもポイントが分かるが、その場合はRSSリーダーの購読数は加味されない。 単なるページビューを集計するのではなく、比較的スキルが高いといわれるソーシャルブックマークやRSSリーダーのユーザーへの浸透度を考慮することで、そのサイトの影響力を計測す

    ITmedia Biz.ID:サイトの“戦闘力”を計測する「Web Scouter」