9月25日、日本の文化や商品を売り込む官民ファンドの海外需要開拓支援機構(クールジャパン機構)が4つの投資案件を発表した。クアラルンプールの百貨店改装や、ベトナムにおける冷凍食品の流通拡大など様々な分野へ投資が行われる。メディア・コンテンツ分野では、日本のポップカルチャーの商品や情報を海外に展開するTokyo Otaku Mode Inc.(以下、TOM)に、今後3年間で最大15億円の投資が行われる。 ◆収益の柱はEC事業 TOMは、アニメやマンガ、ゲーム、音楽、ファッションなど日本のポップカルチャーを英語で海外へ発信するスタートアップ企業だ。Facebookページでは、開設後22か月で日本人運営初となる1000万Likeを達成。2014年9月には1600万Likeを記録し、アニメ・マンガ関連を扱うFacebookページで世界最大級の規模を誇る。自社サイトでは、ECサービスの他、ユーザー自