八戸市中心市街地の空洞化が加速し、地元関係者や市民が危機感を強めている。昨春の百貨店「三春屋」の閉店に続き、昨秋以降も老舗文房具店や、20年以上親しまれた眼鏡店が閉店した。旧商業ビル「チーノはちのへ」一帯では再開発事業が進むが、活性化は楽観できる状況にはない。 衰退に歯止めがかからないのか、数年間で底を打ち反転回復できるのか、正念場を迎えている。「はっち」「マチニワ」など大型施設を整備した市はもちろん、商工会議所、関係団体は中心市街地の未来像を探り、再生に向け挑戦する努力を続けてほしい。 活性化への道筋を探ろうと、まちづくり活動を進める市民グループ・八戸地域社会研究会は先ごろ、フォーラムを開いた。報告された昨年度実施の市民アンケート(回答者814人)でも厳しい現状が浮き彫りになった。 中心市街地を訪れる目的(複数回答)で「買い物」と答えた人は34%。1999年度に実施した同様のアンケート(
![シナリオ再構築へ正念場/八戸市中心街の再生|時論|Web東奥](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/32cf3facdf3228414b6e345a404beeda7d665552/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fwww.toonippo.co.jp%2Fcommon%2Ftoo%2Fimages%2Fv1%2Fcommon%2Fogp-image.png)