遅れて参入も「1段上のサービス」で勝負 日本地区支配人の大城氏に聞く勝算 昨年12月の成田/バンコク(ドンムアン)線開設を手始めに、今年度だけで日本4都市に就航するLCCのタイ・ライオンエアー(SL)。FSCとLCCがひしめき合う日泰路線では遅い参入ながらも、一気に攻勢をかけるSLとは一体どのような航空会社なのか。また、日本市場ではどのような未来予想図を描いているのか。アシアナ航空(OZ)東京支店営業部長、アエロフロート・ロシア航空(SU)日本地区営業部長などを歴任したのち、このほどSLの日本地区支配人に就任した大城成二氏に、戦略を聞いた。 大城成二氏(以下敬称略) インドネシアのライオンエアー(JT)のグループ会社として2013年にタイで設立されたLCCで、バンコクに本社を置き、ドンムアン国際空港を拠点にアジアへの路線を展開している。近年は急速に事業を拡大しており、ここ1年間で座席供給量
借金と社会保障の負担に苦しんでいる日本は、実はビッグマックの価格が安いことで、世界中でいちばん悪影響を被っている国なのかもしれません。 「いいものを安く」という無責任をやめさせるべき 人口がコンスタントに増えていた時代と違い、人口減少・高齢化が進む時代に、最低賃金が安いことをベースにして、「いいものを、安く、たくさん」という経営戦略をとることは無責任極まりない行為です。 最低賃金の引き上げに反対する人は、「最低賃金を上げると、中小企業は潰れる」と言います。しかし、どんなに無能な経営者でも可能な「いいものを安く」という経営戦略を可能にしている「最低賃金の安さ」によるメリットは、いったいどこにあるのでしょうか。 最低賃金を引き上げたら、あたかもすべての中小企業が倒産するというような極論を言われても、愚言としか思えません。最低賃金を毎年5%程度ずつ引き上げていけば、大きな影響を受ける企業は数パー
実際、購買力を調整したビッグマックの価格と最も相関関係が強い要素が何かを分析すると、最低賃金だという答えが導き出されます。結局、日本では最低賃金が極めて安く、安い賃金で人が雇えるので、ビッグマックを安い価格でも提供できているのです。 より正確に言うと、購買力調整後の最低賃金の水準が、1人当たりGDPという国全体の生産性に対して低ければ低いほど、かつ、最低賃金、もしくはそれに近い水準で働いている労働者の割合が高くなればなるほど、ビッグマックの価格が下がる傾向が確認できます。日本は1人当たりGDPに対する最低賃金の割合がヨーロッパに比べて異常に低く、アメリカに近いですが、アメリカでは最低賃金で働いている人の割合は日本に比べて非常に少ないのです。 「安売り」のメリットとデメリット ここで考えなくてはいけないのは、ビッグマックを途上国並みに安い価格で売るために、労働者は非常に重い負担を背負わされて
その証拠に、いまだに「数字ではない、お金ではない」とばかりに、「いいものを、安く、たくさん」という旧態依然たる経営戦略を強行している経営者が少なくありません。 日本のビッグマックは、なぜ途上国より安いのか 典型的な例は、外食産業です。国際比較が容易なマクドナルドを見ていきましょう。 イギリスの著名な政治経済紙「The Economist」が計算している「ビッグマック指数」は、以前、東洋経済オンラインの記事(なぜ日本のビッグマックはタイより安いのか)でも紹介されたことがあります。これは各国のマクドナルドのビッグマックの価格を比較することによって、適正な為替レートを算出しようとしている指数です。 ビッグマックは大きさ、材料、調理法などが、原則世界中で統一されています。一方、価格は国によってまちまちです。つまり同一品質・同一規格のものが、国によって異なる価格で売られていることになるので、このビッ
松下電器産業(現パナソニック)の創業者である松下幸之助氏は、日本では今でも経営の神様として崇め奉られています。 松下氏の経営哲学の根幹にあるのは、「水道の水のように低価格で良質なものを大量供給することにより、物価を低廉にし、広く消費者の手に容易に行き渡るようにしよう」という、「水道哲学」として知られる思想です。要は「いいものを、安く、たくさん」です。 この考え方は松下幸之助氏がご存命の時期、つまり毎年子供がたくさん生まれて、人口そして消費者も増えていた時代では、最高の戦略でした。 利益率が短期的に若干低くなったとしても、価格を安くすることによって需要が大きく喚起され、規模の経済がどんどん広がり、結果として人口の増加以上のスピードで、商品を広く普及させることができます。その結果、パイが大きくなって、長期的により大きな利益につながるという、ものすごく賢い戦略だったと思います。 松下幸之助氏が一
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柳原はなぜ2つの自分をそれほど器用に使い分けることができるのだろうか。恐らく、そもそも両方が本来の自分であり、どちらの状態のときにも無理をしていないからではないかと思う。他人を事細かに観察してその特徴を捉えるいやらしい気持ちもあれば、そんな自分を人前で露骨に見せて嫌われたくはないという優等生的な気持ちもある。どちらももともと彼女の中にあるものだから、自然にそれらを使い分けることができるのだろう。 テレビタレントとしての柳原を見ているだけでは、彼女が芸人であるということをほとんど感じられないかもしれない。だが、彼女は決して芸人としての牙を抜いたわけではない。例えば、定期的に開催されている関根勤とのトークイベント『酷白』では、密かにドス黒い部分を見せている。私もこのライブに足を運んだことがあるのだが、ここぞとばかりに悪意たっぷりの目線で芸能人や女性のことを話す彼女の姿が印象的だった。このライブ
柳原可奈子 (c)朝日新聞社この記事の写真をすべて見る 柳原可奈子が『バイキング』(フジテレビ系)に2月5日、出演。一般人男性と結婚したことを発表した。友人の紹介で知り合い、1年の交際を経てゴールイン。プロポーズのときに指輪を渡されたが、サイズが合わず指の爪のところまでしか入らなかったという。 【写真】「女芸人は恋をすると面白くなくなる」と唱えた大御所は? 柳原可奈子の登場は鮮烈だった。2007年に始まった『爆笑レッドカーペット』(フジテレビ系)の初回放送で彼女はショップ店員のネタを披露。これが爆笑をさらい、初代レッドカーペット賞を受賞した。その後も「総武線の女子高生」「スタイリスト北条マキ」「化粧品売り場の店員」など、どこかで見たことがありそうなひとクセある女性を演じるコントを量産して、ネタ番組で活躍した。 『爆笑レッドカーペット』から派生したコント番組の『ザ・スリーシアター』『爆笑レッ
2月4日、サッカーのイングランド・プレミアリーグ、カーディフのFWエミリアノ・サラを乗せたまま行方不明となっていた飛行機の残骸の中に、1人の遺体が確認されたという。写真はサラが表紙の試合プログラム。英カーディフで2日撮影(2019年 ロイター/Rebecca Naden) [ロンドン 4日 ロイター] - サッカーのイングランド・プレミアリーグ、カーディフのFWエミリアノ・サラ(28)を乗せたまま行方不明となっていた飛行機の残骸の中に、1人の遺体が確認されたという。英国の航空事故調査局(AAIB)が4日、明かした。 飛行機の一部は3日、英領ガーンジー島沖の海底で発見されていた。 フランス1部のナントからカーディフへの移籍が決まったサラは、1月21日にカーディフに向かっていた際、飛行機が墜落したとみられる。 AAIBはパイロットと乗客の家族、警察と連絡を取り、今後の対応について検討していると
1月31日、安倍晋三首相は、衆院本会議の代表質問で、昨年末に決定した米国製の次世代ステルス戦闘機F35の大量追加購入について「老朽化したF15戦闘機の代替として主体的に決定した」と説明。提供写真(2019年 ロイター/Mass Communication Specialist 3rd Class Matthew Freeman/U.S. Navy) [東京 31日 ロイター] - 安倍晋三首相は31日午後、衆院本会議の代表質問で、昨年末に決定した米国製の次世代ステルス戦闘機F35の大量追加購入について「老朽化したF15戦闘機の代替として主体的に決定した」と説明。「老朽化に任せて放置するのは無責任な姿勢と言わざるを得ない。『浪費的爆買い』との指摘はまったく的外れ」と述べた。共産党の志位和夫委員長への答弁。
[ブラジリア/ブルマジニョ(ブラジル) 27日 ロイター] - ブラジル南東部ブルマジニョで鉄鉱石会社ヴァーレが所有する鉱山のダムが決壊した事故で、ミナスジェライス州当局者は27日、死者が58人になったと明らかにした。 死者の数はさらに増える可能性があるとしている。 当局者は行方不明者の捜索を続けているが事故発生から2日がたち生存者の発見は困難になりつつある。 別の当局者によると300人近くが行方不明となっており、大半は死亡したとみられている。 ダム決壊の原因はいまだ判明していない。ダムの検査を最近実施したドイツの企業は、検査で問題は見つからなかったと明らかにしている。 決壊事故では鉱山施設やダムの近くに建つ家屋が泥流に襲われた。ブルマジニョ町長はヴァーレが「不注意で無能」だったと批判し、同社に1億レアル(2650万ドル)の罰金を科す考えを示した。 ヴァーレのファビオ・シュアルツマン最高経
1月25日、米政府機関の一部閉鎖が続く中、ニューヨーク地方やフィラデルフィアの各空港で病欠の航空管制官が相次ぎ、数百便の運航が止まったり、遅れが出たりした。ラガーディア空港のようす(2019年 ロイター/Mike Segar) [ニューヨーク 25日 ロイター] - 米政府機関の一部閉鎖が続く中、ニューヨーク地方やフィラデルフィアの各空港で25日、病欠の航空管制官が相次ぎ、数百便の運航が止まったり、遅れが出たりした。 連邦航空局(FAA)は、ニューヨーク・ラガーディア行きの便出発を約1時間見合わせた。職員不足の影響で、ニュージャージー州のニューアーク・リバティー国際空港とフィラデルフィア国際空港でもフライトに遅れが出た。 連邦政府職員らの各労働組合は、閉鎖中に給与の支払いを受けていない職員が深刻なストレスを患った結果、人手不足が発生したと指摘した。 ペロシ下院議長はツイッターで、トランプ大
1月21日、米中西部・東部では北極から流れ込んだ寒気により記録的な寒波に見舞われた。ニューヨークで20日撮影(2019年 ロイター/JEENAH MOON) [21日 ロイター] - 米中西部・東部では21日、北極から流れ込んだ寒気により記録的な寒波に見舞われた。航空便の発着にも影響が出た。週内は寒さが幾分和らぐものの、週末までに次の寒波が到来するという。 国立気象局によると、20日からキング牧師生誕記念日で祝日の21日にかけて、ニューヨークやボストンなどで気温が氷点下20度前後まで下がった。強風も吹き、体感温度はさらに低くなるとみられる。 同局の気象予報部門は「間違いなく危険な状況で、生死に関わるほどの天候だ」と注意を促した。 空の便も乱れた。フライトアウェア・ドット・コムによれば、ニューヨークなどを中心に6000便強に遅れが出たほか、21日早くには500便超が欠航した。
単純なことを分かっていない企業は多い この発想でいけば、コンビニの強みは、地域に密着した便利さなので、これを提供することで、地域で苦しむ人々をバックアップするなんて思い浮かぶ。 地域には「子ども」のために献身的な活動をするNPOやボランティアが山ほどある。「子どもを応援」というのなら、このような人たちをコンビニらしく支えればいい。例えば、イートインスペースなどを彼らに一部開放してもいいし、食事面のサポートをしてもいい。そうやってNPOやボランティアが駐在してくれれば、コンビニが地域の虐待や貧困に悩む子どもがいつでも駆け込むことができる場所になる。素晴らしい社会貢献だ。 個人的には、今回の「こども食堂」は社会貢献などとうたわず、純粋に「子ども客獲得へ向けた販促イベントです」と発表したほうがよかったのではないかと思っている。 善行というのはどうしてもあまり目立たないが、ファミリーマートは食品リ
ご存じのように、この番組によって毎年、莫大な募金が集まる。それらの支援は、病気や障害で苦労されている方たちに届けているので、そういう意味では間違いなく「社会貢献」だ。 が、毎年一部の人たちからボコボコに叩かれる。チャリティーとか言ってるのに、有名タレントに高額ギャラが支払われている。障害者や病気の人に歌やダンスを訓練させて見世物にしている、「感動ポルノだ」うんぬんという批判もよく寄せられている。 「愛は地球は救うは結構だけど、感動コンテンツで視聴率をとるという商売のためでもあるんでしょ」 そんな風に感じている視聴者が一定数いるのだ。彼らの目には、「難病」「障害者」などの社会問題を用いて、日本テレビが目指す「視聴率」という目標達成をしている――。つまり、どんなに日テレ側に立派な志や善意があったとしても、世の中的には「社会貢献」という看板を掲げて、ゴリゴリに商売しているネガイメージも着々と広ま
それって商売のためでしょ さて、こういう問題に直面している業界の企業が、「社会貢献として、子どもを応援します!」と高らかに宣言したら、一般庶民はどう感じるだろうか。 「応援するのは悪いことではないけれど、それってあなたたちの商売のためでもあるわけでしょ」 そんな風に感じるのではないか。つまり、ファミリーマートという企業の「地域の子どもを応援」という社会貢献は、「社会問題を用いて、自社の経営課題を解決している」ように見えてしまうのである。 そういうCSR活動とマーケティングの境界がぼんやりとしている文脈の延長線上に現れたのが、今回の「ファミマこども食堂」だ。 このイベントを「コンビニは子ども客が激減しているので、子どもの集客を狙ったイベントを47都道府県の店舗で開催します」とうたっていたら、おそらく誰も叩かなかったはずだ。しかし、何を思ったかファミリーマートは、このライトな集客イベントに「社
「子どもを応援」「社会貢献」にモヤモヤ そう聞くと、「ははあん、そうか、この誤解のせいでサヨクが騒ぎ始めたのか」と思う方も多いかもしれない。確かに、これも一因であることは間違いないが、多くの人が「ファミマこども食堂」にイラっときたのは、もっと本質的な理由がある。 「子どもを応援」を「社会貢献」とうたわれることへのモヤモヤ感、もっとストレートに言ってしまうと、「どうせ社会貢献の名を借りた販促イベントでしょ」と受け取られてしまったのだ。 先ほどのリリースでもあるように、ファミリーマートは子どもを応援してきた。2009年度には、社会貢献の基本姿勢を「こどもを応援するファミリーマート」と定めて、さまざまな取り組みを進めてきた。 ベルマークにも参加しているし、08年には販売するおにぎり全品にベルマークが付いている。06年からは店頭募金「ファミリーマート夢の掛け橋基金」を実施して、セーブ・ザ・チルドレ
叩かれる企業と叩かれない企業 そういうことを繰り返しているうちにふと、似たような社会貢献をしているのに叩かれる企業もあれば、スルーされる企業があることに気付いた。活動も規模もそんなに変わらないのに、一方は売名だとされ、一方は違和感なく世間に受け入れられているのだ それは企業イメージがとか、やれブランディングだとか、顧客エンゲージメントだとか、カッコいい横文字が飛び出してきそうだが、実際に売名だと叩かれる企業をまじかに見てきた立場から言わせていただくと、そういう小難しい話ではなく、問題は極めてシンプルだ。 社会貢献が叩かれる企業、叩かれない企業の本質的なところを突きつめていくと、以下のような2つに分類されるからだ。 叩かれる企業:社会問題を用いて、自社の経営課題を解決している 叩かれない企業:自社のサービスで、社会問題を解決している 企業も慈善団体ではないので、自社にメリットがない社会貢献な
ちょっと前、ファミリーマートの47都道府県店舗で、小学生以下の子どもに100円で弁当やスイーツなどを提供するイベント「ファミマこども食堂」をめぐって、激しいディスり合いが行われた。 発端は、本家の「子ども食堂」の運営に関わるような方たちが、ファミリーマートの取り組みは「売名」であって、そんなことをやるくらいなら、従業員の賃金をあげて、貧困家庭を少しでも減らすべき的な提言をされたことだった。 これに対して、「企業のやることは全て悪いことだと決めつけるな」「大資本が入れば、活動も注目されるんだから喜ぶべきだろ」「サヨクのナワバリ意識が強すぎる」など反論が全方向から寄せられたのである。 中には、慈善活動に長年取り組んできた杉良太郎さんが売名批判を受けて、「皆さんもどんどん売名してください」と粋なコメントで返したエピソードなどを引用して、「売名だろうがなんだろうが、貧しい子どもが1人でも救われるな
トランプ大統領がまだ存在しない「6G」ネットワークを「可能な限り早く」実現することを望んでいる、とTwitterに投稿しました。「一体6Gとは何だ?」ということで話題となっています。 Trump demands quick rollout of “6G” wireless tech, which doesn’t exist | Ars Technica https://arstechnica.com/tech-policy/2019/02/trump-demands-quick-rollout-of-6g-wireless-tech-which-doesnt-exist/ Trump says he wants ‘5G, and even 6G’ wireless tech. But what is 6G? - The Washington Post https://www.washing
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