2020年1月19日のブックマーク (24件)

  • 飛行機の「7○7」や「A3○0」の数字 意外と単純なその理由

    身の回りにある数字。何となく受け入れているかもしれないが、よくよく考えるとどうしてその数字なのかわからないということも多いだろう。たとえば、飛行機の機体についているあの数字。 高度経済成長期に開発され、日でも“ジャンボジェット”の愛称で親しまれたジェット旅客機「747」は米ボーイング社のもの。同社の機体には、747をはじめ、737、767、777、787など「7」が使われているのが特徴だ。対して、欧州エアバス社のものには、A300や310、330、340など「3」が使われている。 なぜこの数字かというと、エアバス社は、最初に開発されたのが300人乗りの旅客機「A300」だったことに由来する(現在は座席数と無関係)。一方、ボーイング社はプロペラ機や軍用装備品に「6」が使われていたため、「7」が割り当てられたという、実は単純な理由だったのだ。 ※女性セブン2020年1月30日号

    飛行機の「7○7」や「A3○0」の数字 意外と単純なその理由
    songanman
    songanman 2020/01/19
  • 中国旅客機 親戚死んだ乗客の要求で離陸直前にゲート逆戻り

    これに対して、乗客の1人は「すでに、滑走路に向けて動いているのに、再び戻るというのは安全上の面からも非常識だ。それに公共交通機関である旅客機は定刻に運航する義務がある。ビジネスで利用している乗客もおり、50分遅れたら、ビジネスに支障をきたすケースもあるはずだ。老夫婦の申し出はあまりにも自分勝手だ」と強く批判している。 この旅客機のある客室乗務員は地元メディアに対して、「フライトでは時々、全く予想できない事態が起こることがある。今回のケースもその一つだが、乗客の方には丁寧に事情を説明しており、みなさんから理解を得ることができたと思っている」とコメントしている。 しかし、ある乗客はネット上で、「飛行機が出発する前ならば、夫婦を降ろしてから飛行するという選択肢もあったかもしれないが、すでに滑走路に向かって、すぐに飛び立とうとしているのに、引き返すというのは、これまで聞いたことがない。それに、客室

    中国旅客機 親戚死んだ乗客の要求で離陸直前にゲート逆戻り
    songanman
    songanman 2020/01/19
  • 中国旅客機 親戚死んだ乗客の要求で離陸直前にゲート逆戻り

    中国の浙江省杭州市の杭州国際空港で12月8日、滑走路に向かっていた海南航空の杭州発海南省三亜行きの旅客機が突然停止し、再び出発ロビーのゲートに戻るという奇怪な動きをした。 乗客も騒ぎ出す中、機長が「ただいま、お客様から『親戚が亡くなったとの連絡が入ったので飛行機を降りたい』との申し出があり、ゲートに戻ります」とのアナウンスがあった。これに対して、一部乗客から「飛行機は定刻に出発すべきだ。他の乗客の迷惑も考えるべき」などの批判が出ていたことが明らかになった。 インターネット上では、「親戚が亡くなったのは悲しいことで、同情すべきだが、いったん乗った飛行機の出発時間を遅らせるのは非常識」という声のほか、「親戚が亡くなった乗客の心情を考えると、機長の判断は正しい。やむをえない行動だ」など賛否両論の意見が出ている。 地元メディアによると、親戚が亡くなったことで、旅客機を降りたいと申し出た乗客は老齢の

    中国旅客機 親戚死んだ乗客の要求で離陸直前にゲート逆戻り
    songanman
    songanman 2020/01/19
  • 美智子さま 上皇陛下のお手振りを制止…新年参賀の衝撃場面 | 女性自身

    「美智子さまは、上皇ご夫の行動が“二重権威”を生じさせているとの報道を、たいへん気にされているご様子と感じました」 そう語るのは、1月2日の新年一般参賀を取材した皇室担当記者。 6万8千人もの参賀者が訪れる中、天皇陛下や皇族方は笑顔でお手振りをされていたが、美智子さまはどこか遠慮がちだったというのだ。参賀に訪れた70代の女性もこう言う。 「上皇陛下と美智子さまのお元気なお姿を拝見できてよかったです。でも、美智子さまはあまり手をお振りになりませんでした。やはり天皇陛下や雅子さまより目立たないようにと、気を使っていらっしゃるのでしょうか……」 昨年12月に宮内庁は、美智子さまが9月から複数回にわたり血の混じった嘔吐をされていたと公表した。精神的なストレスが原因とみられ、とりわけ天皇皇后両陛下との“二重権威”を指摘する報道がショックだったという。宮内庁関係者が、こうした報道についての見解を語る

    美智子さま 上皇陛下のお手振りを制止…新年参賀の衝撃場面 | 女性自身
    songanman
    songanman 2020/01/19
  • 夢の時速400キロ新幹線は実現するのか?新幹線の試験車両の挑戦の軌跡 | AERA dot. (アエラドット) | AERA dot. (アエラドット)

    室内空間の確保も含め、さまざまな角度から比較検討できるよう、数多くのテストを積み重ね、データを蓄積することだろう。実際、2019年5月に始まったテストランから3カ月後の8月には先頭車両を方向転換して付け替え、同様の条件でどのような違いが出るのかを試している。 「ALFA-X」の挑戦的なフォルムが近未来を感じさせるように、速達性と環境性能も未来のカタチを手繰り寄せてくれるに違いない。2020年代の主役となる車両は、「ALFA-X」が据えた礎の上に活躍の軌跡を描いていくことだろう。 ※稿で紹介した試験車両は、下記で静態保存されている「Fastech360」はいずれも保存されず解体された。 ●新幹線総合車両センター(宮城県利府町) STAR21(953形) 961形 ●鉄道総合技術研究所風洞技術センター(滋賀県米原市) STAR21(952形) WIN350(1号車) 300X(ラウンドウェッ

    夢の時速400キロ新幹線は実現するのか?新幹線の試験車両の挑戦の軌跡 | AERA dot. (アエラドット) | AERA dot. (アエラドット)
    songanman
    songanman 2020/01/19
  • 夢の時速400キロ新幹線は実現するのか?新幹線の試験車両の挑戦の軌跡 | AERA dot. (アエラドット) | AERA dot. (アエラドット)

    ミニ新幹線タイプのE955形は前後とも「アローライン」の形状を採用したが、ノーズの長さが13メートルと16メートルと異なり、3メートルの差異がどんな違いを生み出すのか、データを採って比較が行われた。 また、客室の快適性を確保しつつ可能な限り車体断面積が縮小され、フルアクティブサスペンションの搭載や動揺防止装置の改良、車体傾斜装置の搭載により高速でも乗り心地の良い車両が目指された。 最大の課題であるブレーキ性能は、時速360キロでも275キロと同等の制動距離(非常ブレーキの停止距離)を確保するため、ブレーキ装置が改良された。さらに、屋根に空気抵抗増加装置が搭載された。これは当時、「ネコ耳」と呼ばれて話題になったので覚えている方もおられるだろう。 これらの研究開発が一定の成果を収め、現在の東北新幹線の時速320キロが実現しているのだ。しかし、ここで「おや?」と思われる方もいるだろう。目標だった

    夢の時速400キロ新幹線は実現するのか?新幹線の試験車両の挑戦の軌跡 | AERA dot. (アエラドット) | AERA dot. (アエラドット)
    songanman
    songanman 2020/01/19
  • 夢の時速400キロ新幹線は実現するのか?新幹線の試験車両の挑戦の軌跡 | AERA dot. (アエラドット) | AERA dot. (アエラドット)

    また、500系においては車体断面を楕円に近い形とし、面積を絞ることで軽減を図っていた。これは一つの成果を挙げたものの、客室(特に窓際席の上部)を圧迫するものとなり「快適さ」の点で大きな問題を残してしまった。 そしてJR東海とJR西日は、以降は専用の高速試験車両を開発せず、700系やN700系、さらにN700Sと先頭形状を改良していくことになる。 ■高速化試験は次のステージへ 1990年代後半になると、新幹線はスピードの追求をしなくなったように見えたが、東北新幹線では新青森までの延伸、さらに北海道への直通運転が現実のものになり、JR東日では時速360キロ運転を目指した「Fastech360」を開発し、2005年から2009年にかけて試験を行った。 「はやて」と「こまち」の併結運転を踏まえ、車両はフル規格のE954形(Fastech360S)と新在直通用のE955形(Fastech360Z

    夢の時速400キロ新幹線は実現するのか?新幹線の試験車両の挑戦の軌跡 | AERA dot. (アエラドット) | AERA dot. (アエラドット)
    songanman
    songanman 2020/01/19
  • 夢の時速400キロ新幹線は実現するのか?新幹線の試験車両の挑戦の軌跡 | AERA dot. (アエラドット) | AERA dot. (アエラドット)

    ■超電導リニアの速度域に近づいた「300X」 1995年、JR東海は試験車両・955形「300X」を開発した。JR東海では1990年に300系の量産先行試作車を登場させたが、これと並行してさらに次世代に向けた技術開発を推進し、300系の先の可能性を追求する意味で「300X」の愛称を名付けたという。「300X」の「X」の文字はexperiment(=実験)を意味しており、この車両の目的を明確に示している。 高速試験車両の例に漏れず、2種類の先頭車両形状を与えられた「300X」だが、1号車がカスプ型と呼ばれる形状で、後の700系の造形に大きく影響を与えた。そして6号車は300系の改良版のような形状のラウンドウェッジ型だった。 「300X」は、1996年7月26日に時速443キロという記録を樹立した。この記録は、鉄輪式による国内最高速度記録として今もなお更新されていない。これは浮上式のリニア新幹

    夢の時速400キロ新幹線は実現するのか?新幹線の試験車両の挑戦の軌跡 | AERA dot. (アエラドット) | AERA dot. (アエラドット)
    songanman
    songanman 2020/01/19
  • 夢の時速400キロ新幹線は実現するのか?新幹線の試験車両の挑戦の軌跡 | AERA dot. (アエラドット) | AERA dot. (アエラドット)

    特に2種類の先頭形状を見ると、当時の空力への考え方がよくわかる。というのも、どちらの車両も見事なまでのくさび型なのである。先端から運転席、そして屋根に向かって平面で真っすぐに伸びていく形状は、空気を切り裂いて上へとスムーズに流す形だった。 そんな「STAR21」が、1993年12月21日になんと時速425キロというとてつもないスピード記録を達成した。この車両を使ってスピードの追求と同時に、インフラ整備面での技術も向上。1998年に引退したが、STAR21の成果はE2系(1995年量産先行車落成)などの営業用車両に生かされた。 ■時速350キロ運転を視野にした試験車「WIN350」 1992年6月、JR西日は山陽新幹線における試験車両を開発した。500系900番代を名乗った「WIN350」である。形式名が示す通り、そのテストデータを500系の開発にフィードバックするという明確な目的を与えら

    夢の時速400キロ新幹線は実現するのか?新幹線の試験車両の挑戦の軌跡 | AERA dot. (アエラドット) | AERA dot. (アエラドット)
    songanman
    songanman 2020/01/19
  • 夢の時速400キロ新幹線は実現するのか?新幹線の試験車両の挑戦の軌跡 | AERA dot. (アエラドット)

    「STAR21」の新潟寄り先頭車・953―5号車。横幅いっぱいに平坦なくさび形が特徴(C)朝日新聞社この記事の写真をすべて見る JR西日が開発した500系900番代「WIN350」。写真は運転室が盛り上がった新大阪寄りの先頭車、500―906号車(C)朝日新聞社 JR東海の955形「300X」。写真はカスプ型先頭形状の新大阪寄り先頭車955―1号車(C)朝日新聞社 JR東日のE956形「ALFA―X」。写真は新青森寄りの10号車で、ノーズの長さは約22メートル。1両のほとんどがノーズにあてられ、客室はごくわずか(C)朝日新聞社 年末年始に新幹線を利用した方も多いだろうが、“速い、快適”な新幹線は、さらなる進化を着々と進めている。「ALFA-X(アルファエックス)、かっこいい」「アルファエックス、鼻、長っ!」と、2019年5月に試運転が始まってすぐに話題をさらっているのが次世代型新幹線「

    夢の時速400キロ新幹線は実現するのか?新幹線の試験車両の挑戦の軌跡 | AERA dot. (アエラドット)
    songanman
    songanman 2020/01/19
  • 倉科カナさん「仕事もプライベートも30代は蓄えの時。その栄養がいつか実を結ぶから」

    持ち前の可憐さに加え女っぷりも増し、ドラマや舞台で大躍進中の女優・倉科カナさん(32)。2月から3月にかけて上演される舞台『お勢、断行』では初の主役に挑戦される倉科さんに、その意気込みや、30代の今だからこそ大切にしたいお仕事や生き方への想いをうかがいました。 舞台は「芝居の楽しさ」を思い出させてくれる場所 ——今回、初めての主役である「お勢」を演じられますが、そのプレッシャーや、いわゆる”座長”としての心構えを聞かせてください。 倉科カナさん(以下倉科): お話をいただいた当初はすごくプレッシャーを感じていました。でも「あれ?私ってリーダーシップを取ってみんなを引っ張っていくタイプじゃないよね?」と気づいたんです(笑)。 だから気負わず、時にはキャストのみなさんにも頼り、失敗しながら新しいモノを作っていけたらいいなと。伸び伸びやりたいと思っています。 ——舞台がお好きでプライベートでもよ

    倉科カナさん「仕事もプライベートも30代は蓄えの時。その栄養がいつか実を結ぶから」
    songanman
    songanman 2020/01/19
    "「普通ハワイは1人で行かないところだよね?」と友達に言われたんですが、そういう「これが当たり前」という発想も捨てていきたいと思いっています"。普通(苦笑)。つまんねぇ奴だな、そいつ。尊顔を拝みたいわ。
  • 大地震から10年 復興進まぬハイチの惨状

    *会員:年間購読、電子版月ぎめ、 日経読者割引サービスをご利用中の方、ならびにWeb無料会員になります。

    大地震から10年 復興進まぬハイチの惨状
    songanman
    songanman 2020/01/19
  • 大地震から10年 復興進まぬハイチの惨状

    *会員:年間購読、電子版月ぎめ、 日経読者割引サービスをご利用中の方、ならびにWeb無料会員になります。

    大地震から10年 復興進まぬハイチの惨状
    songanman
    songanman 2020/01/19
  • 大地震から10年 復興進まぬハイチの惨状

    30万人以上の死者を出した地震から10年。汚職と政治的混乱が、この小さな島国の復興を阻んできた。市民がポルトープランスのカルフール・フイユ地区で学校の再建を始める様子を捉えたこの写真は、地震から数カ月後に撮影されたもの。(PHOTOGRAPH BY ALICE SMEETS, LAIF/REDUX) カリブの島国ハイチ。首都ポルトープランスのノートルダム大聖堂があった場所に立ち、ケトリー・ポールさんは、荒れ果てた廃墟を見つめていた。そこには、かつてステンドグラスの窓や信徒席があった。ポールさんは47歳で、5人の子供を持つ母親だ。(参考記事:「豚肉だけどフルーティー、ハイチ料理の“グリオ”とは?」) 2010年1月12日にハイチを襲った大地震で、31万6000人が亡くなり、150万人が負傷し、150万人が家を失った。 地震後、世界各国から人道的な支援が集まった。さらに、133億ドルにのぼる支

    大地震から10年 復興進まぬハイチの惨状
    songanman
    songanman 2020/01/19
  • 道路陥没でバスや通行人が転落、6人死亡 中国・西寧 - BBCニュース

    Contains some upsetting scenes. Play video, "Aftermath of China bus sinkhole", 所要時間 0,40

    道路陥没でバスや通行人が転落、6人死亡 中国・西寧 - BBCニュース
    songanman
    songanman 2020/01/19
    "中国では近年、道路の陥没による死亡事故が続いている。工事作業上の問題や、急速な開発が原因とされることが多い"。
  • 【ビッくらぼんの365日・芸人日記(99)】慶応高校に通う現役高校生芸人、夢屋まさる

    --もともと芸人には興味があった 「小さいころ、子役をやっていたんです。役者は台にそってやるけど、芸人は台(ネタ)を一から自分で作っていけるので、魅力を感じていました」 --両親は反対しなかった 「半々ですかね。特別心配をすることもないし、ライブを見に来るわけでもない。放任主義なので」 --学校と両立するのは大変では 「部活とかやるより、こっちの方が楽です。学校が終わったあとに、オーディションとかライブに出ていますね。芸人活動は楽しいです!」 --僕にはその感覚は分からないけど(笑) 「あまり人がやっていることに興味がないんですよ。自分が好きなように、好きなことをすればストレスもたまりませんしね」 --学生だし、青春もしたくない 「彼女とか作ったら、それに時間を割くのがもったいなくないですか? 芸人の仕事も楽しいから、今はいいです」 --考え方が大人すぎる 「中学に入ったときから、こう

    【ビッくらぼんの365日・芸人日記(99)】慶応高校に通う現役高校生芸人、夢屋まさる
    songanman
    songanman 2020/01/19
  • 【ビッくらぼんの365日・芸人日記(99)】慶応高校に通う現役高校生芸人、夢屋まさる

    夢屋まさる(18、サンミュージック所属)★デビュー・2016年 くらぼん先輩がお盆休みなので、日はやんばるが担当します。名門、神奈川・慶応高校に通う現役高校生の夢屋まさる。幼少期には子役としても活躍していた異色のピン芸人が、お笑いの道を目指したきっかけとは。 --慶応高に在学中なのに、なぜ芸人の道に 「高2の春に高校生のお笑い大会があって、暇だから出てみようかなと思ったのがきっかけです」 --一人で 「友達があまりいなかったので(笑)。でも、参加者が少なすぎて中止になったんです。それで同じ日に大学生の大会があって、そっちにゲストで出たら、サンミュージックにスカウトされました」 --そこから格的に芸人活動を 「う~ん。芸人になるかは半々でした。まあスカウトしてもらって、ネタ見せにも行くようになったので、真面目にやってみようと思いました」 --養成所にも通わなかった

    【ビッくらぼんの365日・芸人日記(99)】慶応高校に通う現役高校生芸人、夢屋まさる
    songanman
    songanman 2020/01/19
  • 新幹線で「人と貨物」の混載は広がるか、九州と北海道で実証の狙い ニュースイッチ by 日刊工業新聞社

    JR北海道とJR九州は2020年内に北海道、九州の各新幹線を使った荷物輸送「貨客混載」の実証実験を行う。両社はそれぞれヤマト運輸や佐川急便ら宅配大手と実験内容を協議しており、北海道では佐川が参加して今春までに第1弾の実験に取り組む見通し。地方部を走る新幹線の比較的余裕ある輸送力を活用して、収益につなげるのが狙い。新幹線物流の需要や課題を確かめ、1編成や1両単位での貨物輸送や貨客混載の可能性を探る。 貨客混載の実験は、JR北海道が新函館北斗―新青森、JR九州は博多―鹿児島中央で自社営業線内で完結。ともに列車内の業務用室に持ち込める程度の荷物を想定する。輸送する荷物は速達コストの負担力があり、鮮度が付加価値を生む生鮮品などを軸に、検討が進められている。 JR北海道は複数事業者と複数パターンの実証を計画する。「小さく産んで大きく育てる」(同社首脳)と当初からスケールアップも視野に、将来の青函トン

    新幹線で「人と貨物」の混載は広がるか、九州と北海道で実証の狙い ニュースイッチ by 日刊工業新聞社
    songanman
    songanman 2020/01/19
  • eスポーツに新機軸? 「サイバー剣術」を開発した孤高の武術家:DANRO

    ▼ターゲット ●30代・40代男女(スマホは20代後半、PCは50代前半にも) ▼特徴 ●国内最大級、安心・安全なジャーナリズムメディア ●リッチなクリエイティブも制作可能。データマーケティングにも注力 ▼ターゲット ●訪問者の約6割が「月4回以上訪問する」リピーター。ファッション・カルチャーなど、日々の暮らしを大切にしたい30代後半~40代女性 ▼特徴 ●読者の心を震わせる“共感型”マガジン。市井の人々の台所を訪問して珠玉のエピソードを引き出す『東京の台所』など人気連載多数

    eスポーツに新機軸? 「サイバー剣術」を開発した孤高の武術家:DANRO
    songanman
    songanman 2020/01/19
  • ゲーム規制条例案に高橋名人が苦言「上からの押しつけは意味がない」

    Search, watch, and cook every single Tasty recipe and video ever - all in one place! News, Politics, Culture, Life, Entertainment, and more. Stories that matter to you.

    ゲーム規制条例案に高橋名人が苦言「上からの押しつけは意味がない」
    songanman
    songanman 2020/01/19
  • 3年前に行方不明…15歳少女と愛猫の奇跡の再会にホッコリ|もぎたて海外仰天ニュース

    songanman
    songanman 2020/01/19
  • 3年前に行方不明…15歳少女と愛猫の奇跡の再会にホッコリ|もぎたて海外仰天ニュース

    songanman
    songanman 2020/01/19
  • 佐藤二朗、1日で退社の大企業から“神対応”受け感激「懐が広いなって思った」 - スポニチ Sponichi Annex 芸能

    佐藤二朗、1日で退社の大企業から“神対応”受け感激「懐が広いなって思った」

    佐藤二朗、1日で退社の大企業から“神対応”受け感激「懐が広いなって思った」 - スポニチ Sponichi Annex 芸能
    songanman
    songanman 2020/01/19
  • 火星の衛星表面から”火星地表のサンプル”を採取できる可能性が示される

    現在、宇宙航空研究開発機構(JAXA)では、火星の衛星表面からのサンプル採取と回収を目指す「火星衛星探査計画(MMX:Mars Moons eXploration)」を進めています。今回、火星の衛星から火星そのものの地表サンプルを間接的に採取できる可能性を示した研究成果が発表されました。 ■フォボスに降り積もった火星地表の物質は従来予想の10~100倍に達する見込み火星への天体衝突と衛星の関係を示したイメージ図。宇宙空間に巻き上げられた火星由来の物質は、一部が衛星の表面に降り積もるとみられている(Credit: 東京工業大学)火星に隕石が衝突すると、物質の一部が宇宙空間に巻き上げられ、時には地球にまで到達することがあります。火星の表面にかなり近いところ(高度6000kmほど)を周回している火星の衛星「フォボス」にも、隕石衝突によって巻き上げられた物質の一部が降り積もっていると考えられてきま

    火星の衛星表面から”火星地表のサンプル”を採取できる可能性が示される
    songanman
    songanman 2020/01/19