みなさんこんにちは。この連載では、前回までに女子教育は個人にとっても、社会にとっても有益で魅力的な投資先であり、人権という側面からも促進されるべきものであると述べてきました。今回からは、女子教育が日本ではどのように行われているのかを見ていきたいと思います。 ・女子教育問題を紐解く…前におさえたいふたつの教育アプローチ ・女子教育を軽んじる日本の政治家 男子教育よりも女子教育の優先順位が高い理由 ・女子教育が世界を救う? 「女子に教育は必要ない」は次世代の子供たちをも不幸にしている 教育へのアクセスをどう評価するか? 今回は、日本の女性がどれぐらいの学歴を得ているのか見るため、短大と大学での女子就学率を分析します。 この就学率(=教育へのアクセス)は二つの視点から分析できます。一つ目は絶対的なアクセスです。これは単純に就学率がどれぐらいかを見るものです。ただし一国の就学率だけを見ても、その数