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2010年1月21日のブックマーク (7件)

  • 工学ナビ - 「攻殻機動隊」「電脳コイル」の世界を実現! - ARToolKitを使った拡張現実感プログラミング

    仮想世界と現実世界を融合する技術は,拡張現実感(Augmented Reality:AR)と呼ばれています. おおげさな言い方をするとARは現実の世界に情報を「上書き」することができる技術です. アニメや映画にでてくる「電脳」を想像してみてください.手のひらの上に3Dキャラクタを表示したり, 現実の世界でデジタル・データに触れてみたり… そんな魔法のような技術です. ARToolKit はARアプリケーションの実装を手助けするC言語用のライブラリです. ARToolKitを使うと,紙に印刷されたパターンをカメラで読み取り, その上に3Dオブジェクトをオーバーレイ表示するアプリケーションが簡単に作れます. 来は非常に敷居の高い技術なのですが,このライブラリは「難しい部分」の処理を全てやってくれます. …というわけで今回はARToolKitを使って近未来の技術 「拡張現実感」 を体験

    sotarok
    sotarok 2010/01/21
    移転してたっぽ
  • MOBILE ART

    モバイル技術は着々と進歩しているのに、モバイル、またはスマートフォンの使用方法さえ分からない方も世の中に存在していると思います。また、モバイルの単純な使用方法は分かるが、スマフォモバイルの得点技術がどれだけあるか分からない方が沢山いると思います。そういう方々の為にモバイルアートはモバイルに関することを分かりやすくようにまとめて、サイトに仕上げました。少しでもスマフォやモバイルで困難になってる方の力になりたいと思います。

    sotarok
    sotarok 2010/01/21
    これはARを使ったビジネスの現時点での最良の手に近い気がする / ただ,なんか惜しいかも
  • TechCrunch

    The most popular apps suck us into the technological equivalent of couch lock, but it’s easy to imagine how things might have gone differently. Rather than idly scrolling and mindlessly issuing like Chinese electric vehicle startup WM Motor has filed for bankruptcy, an example of yet another once-promising EV upstart that has been pushed to insolvency as bigger players gain market share and Chine

    TechCrunch
    sotarok
    sotarok 2010/01/21
    なかなか面白い意見
  • SWF Editor for PHP - Yoya Wiki

    2024-03-12 WebP MenuBar2024-03-11 Random2024-03-09 DMARC2024-03-07 VGMPlay RAW ZIP2024-03-05 CVE-2023-4863 CVE SNES2024-03-04 NewsSharing FakeNews2024-03-02 LCH Lab Food Castella BitNet2024-03-01 HSL HSV ColorSpace p5-SWFEditor (perl 拡張) https://github.com/mix3/p5-SWFEditor メモ http://www.adobe.com/devnet/swf/ 公式 SWF仕様書 http://www.m2osw.com/swf_alexref.html 非公式 SWF 解析結果 リリース予定と変更履歴 http://sourcefor

  • ウノウラボ Unoh Labs: Flash Lite初学者の為のまとめ

    おはようございます。内田です。 最近はmixiアプリモバイルやモバゲー上のゲームのようなソーシャルゲームが流行ってるようですね。 私もソーシャルゲーム&Flash Lite案件を手がけることになったので、その時に参考にしたサイトを紹介します。 開発の前に覚えること 最初にFlash Liteの仕様とケータイ開発の障壁ともいえるキャリア間の差異を知る必要があります。 Flash Lite ことはじめ。 我らがryosuke氏のエントリー 仕様とキャリア毎の情報が分かりやすくまとまってます。 [Flash Lite 1.1]制作前に知っておきたいことをQ&A形式でまとめてみた 上記エントリーと重複する部分も多いですが、Q&Aの形で調べやすい。 「一般的なガイドラインが知りたい!」を厳守すれば3キャリアで動作するswfがつくれそうです。 コンテンツの作成 Flash Liteコンテンツのつく

  • Pythonで動的にクラスをロードしたい件 – taichino.com

    app-engine-patchを使っていて、settings.pyに記述されているAUTH_USER_MODELクラスを動的にロードしたかったんですが、簡単に方法が解らなかったのでメモしておきます。要はクラス名が文字列で与えられている場合に、そのクラスにアクセスしたいという話です。 まず対象のクラスが既にimportされている状態であれば、組込み関数のglobalsを使えます。 class Hoge: pass hoge_klass = globals()['Hoge'] hoge_instance = hoge_klass() しかし設定ファイルに書かれているクラスをロードするケースでは、対象クラスがimportされていない事も多いと思います。そこでクラスを動的にimportしたい訳ですが、僕が調べた限りでは、一旦クラスが属しているモジュールをimportし、そのモジュールからクラスを

  • COP-KMEANS(Constrained K-means)を試してみた - のんびり読書日記

    制約付きクラスタリング・半教師ありクラスタリングは、クラスタリングをする際に制約を与えることで精度を向上させる手法です。制約は2つのデータ間の関係を定義した、以下がよく使われるようです。 must-link 同じクラスタに所属しなければならない cannot-link 同じクラスタに所属してはならない 今回はとりあえず制約付きクラスタリングの論文で多く引用されていて、以下の論文を参考に実装してみました。手法がK-meansを少し改良しただけで一番簡単そうだったのと、最新の動向まで調べきれなかったので、まずはとっかかりとして。 "Constrained K-means Clustering with Background Knowledge", by Kiri Wagstaff, Claire Cardie, Seth Rogers, and Stefan Schroedl. ICML 20

    COP-KMEANS(Constrained K-means)を試してみた - のんびり読書日記
    sotarok
    sotarok 2010/01/21
    COP-KMEANS(Costrained K-means) : 「各データとクラスタ中心との距離を測定して一番中心が近いクラスタに割り当てるときにmust-link, cannot-link制約をチェックして、制約を満たすものの内で一番近いクラスタに割り当てる」