タグ

2022年12月9日のブックマーク (2件)

  • H.265/HEVC特許暗黒時代 - Qiita

    MPEG議長Leonardo Chiariglione氏のブログ記事によると、2020年6月現在の権利者は45企業・団体に急増しており、うち2/3は3つの特許プールいずれかに所属するが、残り1/3はいずれにも属さないという分布状況です。日でもBS4K/8K実用放送が開始されたように放送業界ではH.265/HEVCコーデック利用が格化し始めましたが、ストリーミングや双方向Web会議など動画像コーデック需要が急騰しているWeb業界での利用はわずか12%程度に留まるため、MPEG系コーデックのプレゼンス低下は避けられないと予測しています。 MPEG動画像コーデックの歴史を振り返ると、特許問題はそれぞれの商業的成否に強い影響を与えてきました。 MPEG-2 Videoコーデックは2020年現在の日でもテレビ放送に使われ続けており、明らかな成功モデルとなっています。ちなみにMPEG-2 Vid

    H.265/HEVC特許暗黒時代 - Qiita
  • 事業側と開発側、そんな垣根なく一緒にプロダクトをつくるポイント

    スターフェスティバル スターフェスティバル Advent Calendar 2022の 8 日目の記事です 🚀🚀 昨日の k1rnt さんによる Google OSS にマージされた話、なかなかチャンスに気づくことも実行することもないのでいい経験ですよね!面白かったので是非読んでみてください! 改めましてこんにちは!スターフェスティバル株式会社のバックエンドエンジニアをしています釣り 🐟 大好き"たーさん"こと内山です。 はじめに この記事では、 事業会社のプロダクト開発って、事業側と開発側が分離して動いてて色んな問題あるよね〜 って一般的によくある課題に対する解決策をお話したいと思います。 エンジニア(以降、開発側 と称します)と、エンジニアではなくサービスを利用する/提供する側(営業・オペレーションなど。以降、事業側 と称します)との関わり方についてです。 スターフェスティバルに

    事業側と開発側、そんな垣根なく一緒にプロダクトをつくるポイント
    sotarok
    sotarok 2022/12/09