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2016年5月14日のブックマーク (10件)

  • iOS&Androidアプリのデザインをする人に知っておいてもらいたいこと - Qiita

    知り合いのデザイナーさんから「iOS&Androidアプリをデザインする時に何か知っておくべき事ってありますか?」と質問を受けたので、思い浮かんだ事をずらっと書いてみました。他にも何かありましたらコメントお願いします!ツッコミも歓迎(´ロ`) モバイルアプリデザインの原則とiOS 量が少し多いが、公式のiOSヒューマンインターフェイス ガイドラインは必読。(※ダウンロードに時間かかるので注意) iOSだけに限らず、モバイルアプリのデザインをするにあたって重要な事がまとまっている。 載っていること ヒューマンインターフェイスの原則 アプリケーション設計戦略 iOSテクノロジーの使用に関するガイドライン 標準で用意されている各UI要素(タブやツールバー等)の使い方 マルチスクリーン対応 どのような違いがあるのかを把握する 画面密度(ppi)や画面サイズなど 参考:iPhone, iPod to

    iOS&Androidアプリのデザインをする人に知っておいてもらいたいこと - Qiita
  • 初めてAndroidアプリをデザインするときの基本の「き」 | keisuke tsukayoshi

    Androidアプリのデザインを初めてするときに知っておきたいようなtipsを中心にまとめてみました。ぼくもあんまりAndroidアプリのデザインには慣れてはいないのですが、最近格的にとりかかる機会があり、わからないながらもあれこれ調べてメモしていたものをまとめました。 これから初めてAndroidアプリをデザインするデザイナーさんが安心して作業にとりかかれるようになればいいなぁ。 デザインを始める前に知っておきたいこと まずAndroidのアプリデザインをする上でハードウェア(ディスプレイ)について理解する必要があります。単にディスプレイといってもAndroidには画面密度が複数あり、見かけ上同じサイズに見えても密度が違っていることがあります。これはiPhoneでいうところのRetinaと非Retinaみたいな感じ。 ここを理解できるかが鬼門ですが、考え方さえわかってしまえば簡単なので

    初めてAndroidアプリをデザインするときの基本の「き」 | keisuke tsukayoshi
  • スマホアプリ用の画像のザックリ準備法

    iOSアプリとAndroidアプリ作成に必要な画像サイズ、覚えきれないしテンプレートも途中でほったらかしてしまったりで、結局毎回調べます。 まとめ記事もちょくちょくあって便利なのですが、見ていると数が多くて混乱するので自分用に最低限のまとめ。 これからアプリを作成する方も「これだけあればいいんだ〜」と安心できる、かも。 iOSとAndroidで同じ見た目のアプリ(タブレットは考えない)を作る時、画像の用意はこんな感じです。もうちょっと洗練させたいですが。 参考 まずちゃんと読んだ方がいい記事。 Android,iOSアプリ用画像リソースとアイコンサイズのまとめ The Ultimate Guide To iPhone Resolutions iOSアプリの画像サイズ [デザイナー向け] iPhoneアプリに必要な画像・アイコン iPhone6 & plusに負けない!アプリデザインの端末対

    スマホアプリ用の画像のザックリ準備法
  • Android:xhdpiリソースしか持たないアプリが抱える問題

    Androidのdrawableに関する情報、特にマルチスクリーン対応に関する話題で わざわざ各density毎にリソース(画像等)を作らなくても、 xhdpiリソースのみアプリに持たせて、より低いdensityのhdpiやmdpi向けには xhdpiリソースを縮小したもので代用すれば良いのではないか? という声を聞くことがあります。 今回はこの考えのメリットとデメリットについての考察です。 ※明確な答えを知っている訳ではないので間違いがあるかもしれません。 たしかにxhdpiリソースを他densityのリソースとして代用すれば 画像を複数用意する手間が省ける apkサイズを小さく出来る 画像の管理がチョッとは楽 等々、メリットがいくつかあります。 他にも、mdpi画像をxhdpi端末で表示すると拡大表示されることになり、画像の品質が低下しますが、 xhdpi画像をmdpi端末で表示すれば

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  • 9patchを覚えよう! - 明日の鍵(跡地)

    角丸が綺麗に表示されない! ボタンを作りました! 角丸のボタンです。 早速ボタンの背景に設定しました。 なんてこったい 設定するボタンが大きすぎて背景画像が引き伸ばされてしまいます。 9patchを使おう! そこで9patchの出番です。 9patchは、画像よりモノが大きかった場合(今回は画像よりボタンが大きかった) 引き伸ばす部分を指定することで、画像の崩れを無くす事ができるのです! Fireworksでいう所の9スライスという機能に似ています。 先ほどのボタン画像に9patchの処理を施してみます。 できました! 上側と左側に黒い1ピクセルが見えますでしょうか? ちょっと拡大します。 拡大したのでボケてますが、これなら分かりますね。 9patchは上下左右に、アルファ無しの黒(#000000)の印を付けることで伸ばす部分を指定します。 上下左右それぞれ意味があります。 上と左の印は必

    9patchを覚えよう! - 明日の鍵(跡地)
  • Androidアプリデザインを始める前に知っておきたい4つのこと | 東京のホームページ制作 / WEB制作会社 BRISK

    Androidアプリをデザインしよう!と思い立っても、ウェブデザイナーさんがいつものように作ろうとすると上手くいきません。 Androidアプリのための特有の知識が必要だからです。 が、ちょっと調べてみると知らないことが大量に出てきて焦りますよね。 そこで、Androidアプリデザインを始める前に、最低限これだけ学べば何とかなる!という4つのポイントをまとめてみました。 Contents dpi・dipとは何pxでデザインするか画像の書き出し方法画像を綺麗に拡大できる9-patch 1.dpi・dipとは★dpi = dots per inch (1インチあたりのドット数) 1インチの中にいくつドットが入っているかを表す画面密度の単位。 ★dip(dp) = density-independent pixels(密度に依存しないピクセル) 画面密度が異なる端末間でも表示サイズをいい感じに揃

    Androidアプリデザインを始める前に知っておきたい4つのこと | 東京のホームページ制作 / WEB制作会社 BRISK
  • デザイナー向け!iPhone6対応について

    (追記 140919 11:00)iPhone 6 Plusを入手しました 特に対応してないアプリで遊んでみても画像の劣化は問題にならないレベルです(主観だけど) (追記 140920 15:00)iPhone 6でのアプリUIについて別記事たてました みなのもの落ち着け! iPhone6/6+の発売がいよいよ明日となりました! 二年ぶりとなる画面サイズの変更に加えて@3xの台頭などもあるので、 慌てている・不安なデザイナー同志に向けて気をつける情報をまとめてみました。 画面解像度 アイコン・スプラッシュ レイアウト対応について ひとまず気にするのはこの辺りの情報! あとはおまけで便利そうなリンクも載せました これを読んで、幾分かは晴れやかな気持ちで明日を迎えましょう。 それにしても時代はレスポンシブです。 やれやれだぜ。 基的な情報 画面解像度はこうなってます 端末 解像度 インチ 書

    デザイナー向け!iPhone6対応について
  • iPhone6 & plusに負けない!アプリデザインの端末対応方法 | SONICMOOV LAB

    ソリューション事業部でデザイナーをしております、こーたと申します。 iPhone6 & plusのまったく異なった端末サイズの2つが発売され、 端末対応に頭を悩ませるデザイナーの方はきっと自分だけではないと思います。 そこで、自分で実践しているiPhoneアプリデザインの端末対応方法を紹介したいと思います。 画面サイズの比較 まず今までのiPhone5 & 5Sと新端末のiPhone6 & plusの比較をします。 違いを簡単に説明しましょう。 iPhone6 端末の画面サイズはiPhone5と比べて大きくなりますが、解像度は326dpiと変わらないため、単純に表示領域が広がるという認識になります。 iPhone6 plus 端末の画面サイズと表示領域もさることながら、画像解像度も@2x→@3xと、1.5 倍に増えています。 また、端末の画面サイズは1080x1920pxですが、実際の解像

    iPhone6 & plusに負けない!アプリデザインの端末対応方法 | SONICMOOV LAB
  • アプリのUIデザインと配色パターンまとめ(非デザイナー向け) - Qiita

    はじめに 私は主にiOSアプリのプログラマーなのですが、デザインまで一緒に頼まれる事があります。 デザイナーじゃないので1からデザインをしていくなんて到底無理です。 そんな時にノンデザイナーの方でも良い物を作るために UIデザインのギャラリーサイトと配色パターンを決める便利なサイトをご紹介致します。 基他のアプリを真似参考にするといい感じにできちゃうかもしれません。 Web系開発の方も配色パターン等は参考になると思います。 デザインをする前に デザインをする前に呼んでおいたほうがいい物 - ITエンジニアに易しいUI/UXデザイン - デザイナーに言われた「非デザイナーが気をつけるべきデザインの4原則」 - ノンデザイナーのための配色理論 アプリデザイン CAPPTIVATE.co 動きのあるカッコいいUIばっかり載っています。 種類別で見ることもできるので便利ですね。 Mobile D

    アプリのUIデザインと配色パターンまとめ(非デザイナー向け) - Qiita