タグ

2015年5月27日のブックマーク (3件)

  • kakeru.me

    This domain may be for sale!

    kakeru.me
  • NHK NEWS WEB 車の売り方がここまで変わった 販売最前線

    車の売り方がここまで変わった 販売最前線 5月26日 13時20分 自動車を買うと言えば、ディーラーと呼ばれる販売店に行って、営業の担当者から説明を受けたり、試乗をしたりして購入を決めるというのをイメージされる方が多いと思います。 それが今、ひと味違った販売のしかたが出てきているのです。背景にあるのが国内市場の低迷。若者の車離れなど構造的な問題が指摘され、各社は多様化する消費者をつかむ必要に迫られているのです。販売の最前線を経済部の柴田明宏記者が報告します。 新型車の“儀式” アンベール 先週20日、自動車メーカー「マツダ」が、新型車の発表会を開きました。小型オープンスポーツカー「ロードスター」の4代目となる新型車です。 この車は、平成元年の初代のモデルから累計で95万台を販売し、2人乗りの小型オープンスポーツカーとしては世界で最も販売台数が多い、人気のある車です。 新型車の発表会と

    NHK NEWS WEB 車の売り方がここまで変わった 販売最前線
  • Webサービスは社会的よりも性的な方が求められる。 | F's Garage

    製品企画にセクシャルな用途は必要だと思う。 S13シルビアやZ32フェアレディZ…バブル期の日産はなぜ次々と名車を生み出せたのか? 車が売れなくなったのは、スペシャリティカーがオッサン向けの高級車になり、10代の高校生の憧れの製品ではなくなり、ステップワゴンを契機とするミニバンシフトで、日用品としての存在が強くなるにつれ、元々あった実用的価値の方が強くなってきて、魅力の衣であったセクシャルなバリューがなくなったからではないかと。 よくネットで車の議論をすると、田舎では車は実用品だからなーという話が出て、こういう話が終わるのだが、実用品のとしての車の価値はミニマムバリューではないかと思う。つまり、高い利益を生み出すドル箱ではなくて、最低限の需要レベルということだ。実用的価値ではなく、精神的価値としての、「モテるための道具」「デートのための車」「走るラブホテル」と言ったキーワードが、利益を生み

    Webサービスは社会的よりも性的な方が求められる。 | F's Garage