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エコポイントに関するspeedracerのブックマーク (10)

  • 2009年の家電・IT市場はエコポイント、Windows 7が売り上げに貢献--GfK調べ

    ジーエフケーマーケティングサービスジャパン(GfKジャパン)は2月15日、2009年の家電とIT市場の販売動向を発表した。市場全体では、厳しい景況感は拭えなかったものの、家電量販店における金額前年比は4.1%増と伸長した。エコポイント制度による薄型テレビ、冷蔵庫の販売数量増、Windows 7効果による個人向け市場のデスクトップPCなどが売り上げに貢献したようだ。 薄型テレビでは、数量ベースで前年比34%増の1394万台を販売。平均単価は引き続き下落したが、販売数量増により、金額ベースでも18%増を記録した。特に液晶テレビは数量ベースで同39%増となる1270万台を売り上げ、液晶テレビ単独ではじめて1000万台を突破したとのことだ。2010年もエコポイント制度の継続、地上デジタル対応テレビへの買い替えと、引き続き需要拡大が見込まれているという。 同じくAV製品となるデジタルレコーダーでは、

    2009年の家電・IT市場はエコポイント、Windows 7が売り上げに貢献--GfK調べ
  • エコポイントの交換商品に「Edy」「nanaco」「WAON」が立候補--電子マネー3社

    政府が5月から導入した「エコポイント」制度に関する交換商品の対象に、電子マネーを展開する3社が申請したことがわかった。 エコポイント制度は、エアコン、冷蔵庫、地上デジタル放送対応テレビの3製品を対象に、一定の省エネレベルを満たす商品に対して購入代金の一部をポイントとして還元するもの。交換対象商品は現段階では未定で、環境省、経済産業省、総務省による一次募集が6月11日に締め切られた。 これに対して、電子マネー「Edy(エディ)」を運営するビットワレット、および「nanaco(ナナコ)」を運営するアイワイ・カード・サービス、「WAON(ワオン)」を運営するイオンの3社は6月16日、各電子マネーをエコポイントの交換商品として応募したことを発表。また、エコポイント保有者が電子マネーに交換するごとに、一定割合に応じた環境寄付をする方針も明らかにした。 エコポイント関係3省が募集する交換商品の募集対象

    エコポイントの交換商品に「Edy」「nanaco」「WAON」が立候補--電子マネー3社
  • 日経BP

    株式会社 日経BP 〒105-8308 東京都港区虎ノ門4丁目3番12号 →GoogleMapでみる <最寄り駅> 東京メトロ日比谷線「神谷町駅」4b出口より徒歩5分 東京メトロ南北線 「六木一丁目駅」泉ガーデン出口より徒歩7分

    日経BP
  • エコポイントは結構だが...省エネ家電の落とし穴を最新エアコンで検証 - 日経トレンディネット

  • 総合/エコポイントとは? Q&A 保証・領収書が必要/交換は夏以降 - FujiSankei Business i./Bloomberg GLOBAL FINANCE

    15日から始まる省エネ家電の購入促進策「エコポイント」制度の仕組みを整理した。 Q どうやってもらう? A 省エネ性能を示す「省エネラベル」で原則4つ星以上のエアコン、冷蔵庫、地上デジタル放送対応テレビを買うともらえる。対象は現在約2000機種で「エコポイント対象商品」のマークが目印。保証書と領収書の控えが必要で、政府の委託で設置するエコポイント事務局に送ればポイントが加算される。 Q いくら分もらえる? A エアコンと冷蔵庫は価格の5%程度、テレビは10%程度が目安。具体的にはそれぞれ大きさなどに応じて3〜5段階に区分され、一番高い46型以上のテレビなら3万6000円分、一番安い250リットル以下の冷蔵庫は3000円分。買い替えの場合、リサイクル料金相当のポイントが上乗せされる。エアコン・テレビは3000円分、冷蔵庫は5000円分だ。この場合は、リサイクル券の控えも事務局に送る必

  • 経済、株価、ビジネス、政治のニュース:日経電子版

    天皇陛下は23日、85歳の誕生日を迎えられた。これに先立ち皇居・宮殿で記者会見し、2019年4月末の退位を前に「天皇としての旅を終えようとしている今、私はこれまで、象徴としての私の立場を受け入れ、…続き[NEW] 陛下、声震わせ「象徴の旅」を回顧 最後の記者会見全文 [NEW]

    経済、株価、ビジネス、政治のニュース:日経電子版
  • 「エコポイント」見切り発車:日経ビジネスオンライン

    政府が「経済危機対策」に盛り込んだ省エネ家電の購入支援策が迷走している。5月15日購入分から「エコポイント」をつけるなど大枠は固まったが、ポイントの使い道や手続き方法など詳細はほとんど決まっていない。「見切り発車」の新制度が混乱を招いている。 「詳細が見えないから期待しようがない。顧客はお年寄りが多いし、手続きが面倒なら効果はないでしょうね」 東京都江東区で家電販売店を営む店主はこう嘆く。普通は新制度が決まれば、自らが加盟する家電販売店の商業組合から概要説明があるはず。しかし、商業組合も動きようがないのか、今のところアドバイスはない。 領収書の送り先、まだ決まらず 対象は地上デジタル放送対応テレビ、エアコン、冷蔵庫の3つ。省エネ効果を5段階で示す「統一省エネラベル」で4つ星以上の評価を得ていることを条件に、テレビで価格の10%程度、エアコンと冷蔵庫で5%程度のエコポイントをつける。購入場所

    「エコポイント」見切り発車:日経ビジネスオンライン
  • 環境省、経産省、総務省がエコポイント制度の運用団体公募を開始

    環境省、経済産業省、総務省の3省は5月1日、省エネ家電や地上デジタルテレビなど購入費用の一部を負担する「エコポイント」制度における運用団体の公募を開始した。 今回、3省が募集するのは、エコポイント制度の運用基金を設置、管理する法人「グリーン家電普及促進基金(仮称)」と、制度のシステム運用など同制度の主体となる「事務局」の2団体。対象は、基金設置法人が非営利型法人に該当する一般社団法人や一般財団法人、そのほかの非営利法人、事務局が法人格を有する団体であることが条件となる。 公募期間は5月21日12時まで。締め切り後、外部有識者で構成される外部評価委員会による審査をし、業務の目的に最も合致した各1団体を選定する方針だという。

    環境省、経産省、総務省がエコポイント制度の運用団体公募を開始
  • asahi.com(朝日新聞社):エコポイント制度、対象は2千機種 ロゴマークも公表 - 社会

    エコポイントの対象商品につけるマーク  省エネ家電を買った人に次の買い物で使えるエコポイントを付与する新制度で、政府は1日、小売店が対象商品に張るロゴマークを決めた。対象は約2千の機種になる。  対象機種は、省エネ性能を五つの星で表した「統一省エネラベル」で、四つ星以上のもの。ただ、容量400リットル以下の冷蔵庫は、四つ星以上の製品がまだないため、三つ星も対象に入れた。プラズマのフルハイビジョンテレビなど、省エネラベルの基準がまだない一部のテレビも対象とした。今後出る新商品なども基準を満たせば対象となる。  新制度は15日以降に購入した商品について、エアコン、冷蔵庫は販売価格の5%程度、地上デジタル対応テレビは10%程度のポイントを付与する。いま持っている製品をリサイクルに出す時は、リサイクル料分もポイントが付く。領収書、保証書、リサイクル券の控えを保存しておくことが必要だ。ポイントの使い

  • どうすればもらえる? どうやって使う? 話題の「エコポイント」を試してみた - 日経トレンディネット

    不況脱出を旗印に、2009年度補正予算案と関連法案が発表された。15兆4000億円という過去最大の追加経済対策である。未就学児(3歳~5歳)1人あたりに3万6000円を支給することや、贈与税の非課税枠の拡大、雇用維持のための助成金、ハイブリット車への買い換え支援など数々の景気浮揚策が盛り込まれた。 中でも、ビジネスパーソンの生活支援を掲げる当コラムとしても注目したいのは、省エネ家電への買い換えを促進する「エコポイント」の拡充だろう。補正予算案では、省エネ性能が高い地上デジタルテレビ、冷蔵庫、エアコンを購入した人に5%のエコポイントを付与。次回の買い物時に、省エネ製品の購入に利用できるようにするとしている。 今回、降ってわいたような「エコポイント」という施策。実は環境省が2008年から実施していることはあまり知られていない。テレビや新聞などの報道では、エコポイントとして伝えられているが、正し

    どうすればもらえる? どうやって使う? 話題の「エコポイント」を試してみた - 日経トレンディネット
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