「マーケティング予算が40%削減されたとしても,Googleの広告ソリューションは『7つの成果』の実現を約束できる」。2009年6月30日に開催された国内最大級のネットマーケティング・イベント「NETMarketing Forum 2009」の基調講演の来場者に対し,グーグル執行役員マーケティング本部長の岩村水樹氏(写真)はこう断言した。 「Googleと実現できる7つの成果」と題した講演で,岩村氏はGoogleのプラットフォームを利用することで得られるメリットについて実例を交えつつ紹介。マーケターは「消費者の理解」「プランニングの精緻化」「集客力の向上」「購買へのインパクト」「絆の強化」「効果測定と最適化」の6つの効果と,それら効果による「マーケティングROIの向上」という計7つのメリットが得られるという。 Googleの広告ソリューションによる総力戦の好例として挙げたのは,Barack