リンク www.honda.co.jp VEZEL|Honda公式サイト HondaのSUV、VEZEL(ヴェゼル)の公式サイト。タイプ、価格、燃費、デザイン、性能・安全、機能・装備などをご紹介しています。セルフ見積り、販売会社検索、試乗車検索、商談申し込みなど購入検討に便利なツールもご用意しております。 9 users 30876
「オイル添加剤」「ガソリン添加剤」「水抜き剤」! 添加剤は必要? 入れるデメリットはない? (1/2ページ) この記事をまとめると■よく聞かれる3つの添加剤について述べている ■オイルとガソリンについては「必要不可欠」なものとはいえない ■いまどきの樹脂製燃料タンクのクルマに水抜き剤は不要 エンジンオイルには添加剤も含まれている 手軽に高性能、手軽に長寿命化を謳う各種添加剤は、今も昔もクルマ好きにとって気になる商品。 アレって効果があるのかないのか? 入れることで問題はないのか? そうした添加剤の疑問について考えてみよう。 1)オイル添加剤 エンジンオイルにおいて、エンジンの保護性能と低フリクション性能は、トレードオフの関係にある。 低温から高温まで、さまざまな状況でエンジンを守るために、エンジンオイルには、清浄分散剤、粘度指数向上剤、極圧剤、酸化防止剤、流動点降下剤、消泡剤など、数種類の
一時停止があれば左? 走ったままだと右? 「合流時のウインカー」はドッチに出すのが正解か「警察」の回答とは (1/2ページ) この記事をまとめると■側道から本線に合流するとき、ウインカーをどちらに出せばいいのか迷う人は少なくないだろう ■そこでこの記事では、警視庁交通相談コーナーに確認した内容を解説している ■また「止まれ」の標識の有無によってウインカーの方向が変わるのかについても解説する ハンドルを切る方向にウインカーを出すのが正解! 側道から本線に合流するとき、ウインカーをどちらに出せばいいのか迷ったことはないだろうか? 合流の手前に、「止まれ」の標識がある場合は、左ウインカー、なければ右ウインカーという説も聞いたことがあるがどうなのだろう? 止まれの標識イメージ画像はこちら 筆者はもっとシンプルに、ハンドルを左に切りながら合流する場合、左ウインカーを出し、高速道路のSA・PAなどから
「ZERO9」といういい感じの電動キックボードに試乗させてもらえるというので、浅草橋のコワーキングスペース「技研ベース」に運んでもらって走らせてきたのでレポートさせてもらう。電動キックボードというと、とかく米国のシェアリングエコノミーやそうしたサービスの日本での実証実験など、ビジネス視点で語られることが多い。しかし、本コラムの読者の方々ならお察しのとおり電動キックボードというモノ自体が楽しいし、気持ちいい物体なのだ。 ZERO9は、本体サイズは全長が111センチメートル、車体重量が18キログラム、前後輪に9インチの空気タイヤを履く(前輪ディスク・後輪ドラムのブレーキ)。米国で電動スクーターの代名詞となっているLimeの第三世代が1165センチメートル・22キログラムなので公道を走るには妥当なサイズ感なのでしょう。 ちなみに、ZERO9は、シンガポールFalcon PEV社製で日本での発売元
まずはハロゲンバルブ(H4タイプ)の構造をチェック まずは今回検証する一般的なハロゲンバルブ(H4タイプ)の構造を解説します。 なぜLEDバルブには問題のある製品があるのか、基本のハロゲンバルブの構造を知ることが重要な鍵となります。ハロゲンバルブというのは、一般家庭などでも使われている白熱電球の一種で、電球の中に微量のハロゲンガス(ヨウ素や臭素など)を封入したものです。 そもそも白熱電球というのは、タングステンなどの金属でできた細いフィラメントに電流を流すことで発光します。この時に、電球の中に不活性ガスと呼ばれる窒素やアルゴンを封入することで、フィラメントが燃えて無くなってしまうことを防止しています。 バルブが割れると点灯しなくなる理由はこのためで、一瞬点灯することが出来ても、すぐに空気中の酸素と反応して燃焼してしまい溶断するため点灯しなくなります。 ハロゲンバルブは不活性ガスに加えて、ハ
佐藤ツマ子 @SATO_TSUMAKO 学生時代の仲良しグループで遊んだ時に私の車で移動することになって そのうちの1人がチャイルドシート無しで子供を乗せようとするから乗車拒否したら他の子に 【空気読もうよ…】 と言われたので 【子供の命より大切な空気なんてなくない?】 と答えたら空気は凍ったけど、他に答えようがなかった。 佐藤ツマ子 @SATO_TSUMAKO RT増えてきたのでリプ返やめます!皆さんありがとう😊 もし金銭的な問題で仕方なく子供をそのまま乗せてる人がいたら、最寄りの警察署や市役所に聞いてみてね! 無料貸し出しのチャイルドシートがあるところもあるよ! チャイルドシートは自分のためじゃなくて子供のためだから、みんな付けような!! リンク akachan.omni7.jp チャイルドシート選びのアドバイス|アカチャンホンポ チャイルドシートの選び方を分かりやすくポイント紹介。
現代におけるゼネラリストというと、どういう人物を指すかといえば、匠大塚の会長などが相応しいと言える。 彼らは職人と言われるスペシャリストではないが、職人が作りしソレについて理解を示し、その商品の品質を見極めることができる力を持った経営者だ。 結果的にこれを書くのが大幅に遅れたことで、「私は大塚家具が滅ぶのを予測していた」などといっても、今では軽く嘲笑されるような事後の主張にしかなっていないのが残念であるが、 そもそもがゼネラリストと呼ばれるような存在を本気で目指す、あるいは目指していた者であれば、大半の人間が大塚家具の事の顛末を予測できたと言えよう。 まず1つ。 ものづくりにおいて、経営者に最も重要な能力は製品品質を見定める能力である。 こいつは本当に重要で、その製品を構成する部位がどういった役割をもっていてどういう状態でなければならないのかを見定める能力がないと、品質は底なし沼に浸かるが
初対面の親戚に丁寧にもてなしていただき、そろそろ帰りますといったところで駅まで車で送るよと提案された。 いえいえあなた酔っぱらってるじゃないですか。冗談かなと思ったけれど、周りの人達(全員飲酒済み)も、夜道一人は危ないからそうしろと譲らない。 初めてきた町とはいえ、駅までは一本道で徒歩15分くらい。歩いて帰るからと何度も断ったけれど、あまり強く言うこともできず結局は乗せてもらうことになってしまった。 幸い事故はおこさなかったものの生きた心地がしなかったし、ひどい罪悪感がある。多分あの感じでは常習者なんだろう。 今回ははっきり拒絶することができなかったけど、次回同じことがあったらどうやって断ればいいのか考えておきたい。 もちろん、電車でなく車で行くとか夜中までいないとかそういう根本的な問題もあるだろうけど、そうでなくて提案された時の断り方で最適なものとはなんだろう。 ※追記※ ブクマコメント
スピン経済の歩き方: 日本ではあまり馴染みがないが、海外では政治家や企業が自分に有利な情報操作を行うことを「スピンコントロール」と呼ぶ。企業戦略には実はこの「スピン」という視点が欠かすことができない。 「情報操作」というと日本ではネガティブなイメージが強いが、ビジネスにおいて自社の商品やサービスの優位性を顧客や社会に伝えるのは当然だ。裏を返せばヒットしている商品や成功している企業は「スピン」がうまく機能をしている、と言えるのかもしれない。 そこで、本連載では私たちが普段何気なく接している経済情報、企業のプロモーション、PRにいったいどのような狙いがあり、緻密な戦略があるのかという「スピン」に迫っていきたい。 ゴールデンウィーク中、70代の女性が軽自動車で病院の待合室に突っ込んで13人がケガするという事故が大きく報じられた。 女性の供述からアクセルとブレーキの踏み間違いの可能性が高いというこ
旦那が車を欲しがっていた。興味が無い私は全てお任せした。 プリウスを買ったと言っていたのに、昨日納車された車はドルンドルンうるさいスポーツカーだった。 400万だそうです。 卒倒しそうです。 離婚しようかと本気で考えています。 ※追記します 旦那のご両親、私の両親に報告しました。後日会議開かれます。 ちなみに車はなんとかスーパー7?というらしいです。 屋根も無いようなわけのわからない車を買って許すと思っていたのか……。 本当がっかりです。 ※※追記します 旦那の仕事が休みの土曜日に会議を開く予定でしたが、 今日の朝旦那の両親と私の両親が急に来ました。 義父と父は車をみるなり「かっこいいねぇ」と子供のようにはしゃぎました。 私は怒りました。そういうことではないと。 母と義母は「嘘はいけないけど旦那のお金なのだから別にいいんじゃない?」 と少し呆れているだけです。 怒っています。今もです。 車
軽自動車の魅力をお伝えする企画の第2弾として、スズキのアルトターボRSを取り上げます。この車の魅力は何と言っても、気軽にMT感覚の運転を楽しめることだと思います。 当方、さまざまなスポーツセダン・クーペを運転してきましたが、この車の運転の楽しさはその中でもトップクラスです。しかもお値段が約130万円(FFモデル)であり、維持費のことも考慮すると、バーゲンセールであることは間違いないと思います。 走行性能も軽自動車トップクラスであり、高速道路での運転も楽々こなせる点も大きな強みですね。車両重量が670kgと軽く、40km/hまでの加速は2.5リッタークラスの速さがあります。 この車のトランスミッション自体はMTなのですが、クラッチペダルがないATと同じ2ペダル式になっています。そしてクラッチ操作は、アクチュエーターと呼ばれる装置によりコンピュータ制御されます。クラッチ操作を除くと、車の動作は
JAF(日本自動車連盟)は、高温になった車内温度を早く下げる方法を検証し、その結果をホームページで公開した。 検証では同じ車を5台用意し、温度計測器を運転席と助手席の中央、乗員の顔の高さに設置。車内温度が55度になったタイミングで「ドア開閉」「冷却スプレー」「エアコン外気導入」「エアコン内気循環」「エアコン+走行」の5種類の方法で温度を下げるテストを行い、温度変化の測定を行った。 その結果、エアコンを使わない「ドア開閉(5回)」で47.5度、「冷却スプレー」で3分後に50.1度に低下した。 エアコンを使用した3パターンのうち最も温度が下がったのは「エアコン(内気循環)」で10分後に27. 5度、「エアコン(外気導入)」は10分後に29.5度、「エアコン+走行」で5分後に28.0度まで低下した。 検証の結果、「エアコン+走行」が最も早く車内温度を下げることができ、方法としては、窓を全開にして
「最近のクルマは高いよね」とよく言われる。確かに軽自動車がものによって200万円と聞くと「全くその通り」と思うが、一方、頭の中には「それはちょっと違うんだよなぁ」と思うもう一人の自分がいる。今回は日本人のデフレ慣れとクルマの価格について考えてみたい。 無茶なローンを平気で組んだ30年前の若者 30年前、筆者がホンダ・ディーラーで整備士をやっていたころのことだ。そのディーラーは珍しいことに四輪だけでなく二輪の販売店も持っており、たまたまそこに配属になっていた時期がある。 二輪のお客さんは四輪のお客さんより概して整備の現場が好きである。工場に入り込んで来ては修理作業を眺めていくので、段々親しくなる。ある日、その常連客のUくんが言う。 「池田さん。俺、今度クルマ買うんですよ」 「へぇー、いいじゃない。何にするの?」 「プレリュードが欲しいんすよね」 「おー、金持ちだねぇ」 「いや、そんなんじゃな
1: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/20(火) 23:15:04.62 ID:yTkIG9xN0.net
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く