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記事へのコメント265件
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gyochan
車種別の事故率は保険料率に反映するので(よく事故る車ほど高い)、ほんとにプリウスが危険なクルマなのか確認したい人はほかの車種と料率を比べてみるといいですよ https://www.giroj.or.jp/ratemaking/automobile/vehicle_model/
blueboy
設計ミスだ。ブレーキペダルがアクセルペダルよりも高いので、アクセルのあとブレーキを踏もうとすると、ブレーキを踏めない。ブレーキの横側に足がぶつかるので、アクセルを踏んでしまう。証言多数。http://bit.ly/2DA6Yq5
kawa106
AT車全盛になって、停車時にはギヤを入れたままフットブレーキを踏む人が大多数になったのも一因と思ってる。駐車場の出入口なら「Pに入れてから駐車券を入れてください」と書くだけでも事故減りそう
snare_micchan
なんか池袋事故を「プリウスが良くなかった」というシナリオに持って行くためにプリウス事故ばっかりフォーカスされるようになってる気がする。トヨタにとって販売台数が激減したプリウスはもう無くても良いのだし
hatomugicha
読んでないけど全ての事故の統計を取ったうえでプリウスだけが事故を起こしていると断言できる情報は多分ないのだろう。交通事故のニュースで軽自動車ってよく聞くけど車種に言及したニュースはすぐに出てこない
nippondanji
事故を起こしたくなければMTに乗るべき。ATとMTでは事故率がかなり違うということはもっと知られても良い。操作を面倒がってATに乗るという怠惰な心が事故を引き起こしてるのかも知れないけど。
ytn
UI/デザインの問題として、なんでMTのシフトポジションと一緒にしないの?というのは素朴な疑問としてある。|クルマって機種転換訓練必須とか、機種毎の免許制じゃないんだからUI/デザインの一貫性って大事でしょ。
fatpapa
操作性やペダル感覚など誤操作招く点があっても欠陥てのはどうかと。感情論でなくプリウスの販売台数・高齢者利用率と事故発生率を調べるべき。10年前販売台数トップの頃プリウス購入者の65%が50歳代以上だったとかね
andalusia
プリウスに限らずHV/EV共通では。『走り出しから最大トルクを発揮するモーター駆動ならではのレスポンスの良さ』は、踏み間違えに対応する余裕が少ないことでもある。 https://www.nissan-global.com/JP/TECHNOLOGY/OVERVIEW/e_power.html
mobits
“アクセル全開にしたまま指先でDにシフトすると、ヤバイ加速します!” コレ ヤバすぎやろ Fool proof の概念がないFoolが設計したのかな?人に欠陥あるってブコメ多いけどそんなの当然だからそれを考慮した設計にせな
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2019/05/16 リンク