ハッカーに身代金お支払いのニコニコ動画、夏野剛さんのSNSアカウントまで乗っ取られてKADOKAWA経営陣がNewsPicksに一段と激おこ
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はじめに ZFSとは,Sun MicrosystemsがSolarisのファイルシステムUFSの後継として開発を開始し,現在はOracleが管理しているファイルシステムである. 当初はZettabyte File Systemの略であったが,現在では何の略でもないと言われている. mdadmや,LVMのようなボリュームマネージャに相当する機能と,ext4,btrfsやHFS+のようなファイルシステムに相当する機能の両方を兼ね揃えている点が大きな特徴である.ソフトウエアRAIDや,スナップショット等,他のファイルシステムでは設定や管理が複雑になる構成もZFSでは簡単に扱うことができる. これらのたくさんの機能を zpool と zfs 二つのコマンドのみで管理できるシンプルな構成になっている点もZFSの魅力の一つである. さらには利便性のみならず,ZFSではチェックサムや,コピーオンライトを
LinuxのソフトウェアRAIDで助かった! id:kazushi_nakamura氏といっしょに個人的に運用しているサーバ(メールとウェブとDNS)のディスクが壊れたのです。 ディスクが壊れても真っ青になったり、喪失感に襲われて腑抜けになったりもしていないのは、まさにRAID1のおかげでした。 実はね、年末の28日あたりに/dev/sdbがすっとんで、その旨の警告メールが届いていたのです。 ところが僕のかしこいスパムフィルタは、その短くて素っ気ないメールを「迷惑メール?」フォルダに分類してやがりました。 はい。ごめんなさい。ホワイトリスト、がんばってデプロイしますです。 メールに気づいたのが正月明けて2日。 ディスクの交換が終わって定常運転に戻ったのが先ほど、4日の夜でした。 その間、RAID1なのにドライブ1台で動いていたのです。恐い恐い。 同時期に購入したドライブ2台なので、同時期に
1960年代前半、東京五輪に沸く首都を活写した開高健の『ずばり東京』で、開高が描かなかった街・秋葉原。いまやJR東日本で9位の乗降客数を誇り、外国人観光客も多く呼び寄せる秋葉原は、どのように発展してきたのか。ノンフィクションライター・神田憲行氏が、その軌跡を辿る。 出典:「文藝春秋」2017年9月号・全3回 しかし開高の「ずばり」に、秋葉原という文字は一度も登場しない。これは今の感覚からするとけっこう不思議なことではないだろうか。 この連載が開高健の「ずばり東京」をモチーフにしていることは読者のみなさんもご存じだろう。1960年代前半、東京五輪開催直前の東京のあちこちを開高が歩き回った名作ルポである。 現在のJR秋葉原駅の1日の乗降客は24万6000人以上、JR東日本管轄の駅の中では9位に入る。上野や有楽町などよりも多い(2016年度、JR東日本調べ)。また「電気街」「アイドル」「アニメ」
VR(仮想現実)ブームの火付け役となった米Oculus VRの創業者パルマー・ラッキーさんが、東京ゲームショウなどの視察で来日し、9月21日にVRイベント運営団体AVRSが歓迎パーティーを開催しました。会場には「Re:ゼロから始める異世界生活」に登場する「レム」のコスプレをしたラッキーさんが……! パルマー・ラッキーさん。総資産は数百億円ともいわれる億万長者です 会場となった都内のプール付きペントハウスにはVR業界関係者など約80人が集まり、その一角にはVR作品を20点ほど展示したコーナーも。ラッキーさんによるパネルディスカッションも行われ、その中ではVRゴーグル「HTC Vive」を手掛ける台湾HTCに関する話題も出ました。HTCはこの日、スマホ事業の一部をGoogleに売却することを発表(関連記事)、その後の動向を懸念する参加者から質問が寄せられました。 会場となった豪邸。映画監督の市
2016年6月からはコミック化、2017年1月からはアニメ化と急激にそのリーチを広げたこの作品は、タイトル通りに主人公こそ「幼女」(※中身は転生したオッサン)であるものの、作品全体としては政治・歴史・軍事に強く取材した重ためな展開がその魅力の一つといえる──ジャンルとしてはライトノベルの国境線のギリギリ内側くらいに存在しつつも、しばしばにしてファンからは「ヘビーノベル」と呼ばれているという現状は、作品のテイストをよく表現していると言えるだろう。 さて、そんな『幼女戦記』の作者であるカルロ・ゼン先生が、こちらのインタビューに登場するグルッペン・フューラー氏の作る一連の『Hearts of Iron 2』プレイ動画が大好きだという情報を、編集部の偉い人がキャッチ。 グルッペン・フューラー氏もカルロ・ゼン先生の作品は『幼女戦記』に限らず大好きという話を聞いていたこともあり、急遽お二人の対談をセッ
「戦争は、時間と空間のジレンマである」現代ウォーゲームが発見した“真実”——ゲームはいかに戦争の「本質」を捉えてきたか【徳岡正肇氏インタビュー】 去る9月1日、パシフィコ横浜にて開催された、ゲーム開発者向けカンファレンス「CEDEC 2017」。取材に当たって筆者は、弊誌編集部からの指令を受けていた。 「4Gamer.netなどで活躍するライター、徳岡正肇氏にインタビューを依頼してほしい」 関西に住んでいた筆者は、この時点まで徳岡氏と会ったことは一度もない。だが、さっそく講演会場に入室すると、そこには怒濤の勢いでウォーゲームのマップデザインについて語る男がいた。 彼が指さして語るスライドに投影されていたのは、美しい3Dグラフィックでも、ピクセルアートでもない――三角形、四角形、六角形が正確に敷き詰められた、方眼紙のようなイメージだけ。彼はこのシンプルな図表を用い、マップデザインの真理につい
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