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これは「獺祭ショック」である――テクノロジーで作った酒は酒じゃない!? : Bizテクノロジー : 世界のテクノロジーニュース | Tech Times(テックタイムズ)日本版
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これは「獺祭ショック」である――テクノロジーで作った酒は酒じゃない!? : Bizテクノロジー : 世界のテクノロジーニュース | Tech Times(テックタイムズ)日本版
最近、こんな言葉を目にする機会があった。「テクノロジーで作られた高級酒は食文化のポリシーに反する... 最近、こんな言葉を目にする機会があった。「テクノロジーで作られた高級酒は食文化のポリシーに反する為、当店では取り扱いません」。 誰が最初に言いだしたのかは分からない。調べてみると既に色んなところで同じようなことが言われており、特定の誰かだけがそう主張しているわけではなさそうだ。ただ、これが何を指しているか、は分かる。間違いなく、日本酒「獺祭(だっさい)」のことである。 Like Us on Facebook 獺祭は、山口県岩国市の地酒だ。旭酒造株式会社という蔵元が作っている。その獺祭の何がテクノロジーで作られた酒なのか。旭酒造は、かつて深刻な経営危機に見舞われ、1999年、杜氏(とうじ)に逃げられた。杜氏とは日本酒作りを専門とする職人である。杜氏がいないと日本酒は作れない。それまでは、それが常識であった。だが旭酒造は、思い切った改革に踏み切った。それまでは杜氏の職人芸として秘伝であった
2015/10/02 リンク