ユニクロが、本部・店舗間の情報共有のための社内ブログ「社内情報ウェブ」の活用を拡大している。今年3月に導入。店舗からの情報の投稿数は7月の1カ月間で約1000件に達した。既に国内全店(約700店)の店長・店員が利用しているが、今後英語化して、米国などの海外店舗でも利用できるようにする。 ユニクロは昨年10月から「第三世代SPA」と称して、従来型SPA(製造小売業)から進化した「情報発信製造小売業」を目指す戦略を掲げる。 ユニクロのCIO(最高情報責任者)に当たる岡田章二執行役員は、「第三世代SPAでは、お客様の反応など店頭の情報は重要な要素の1つ。これを収集して整理するために、ブログがいいと判断した」と話す。従来も電子メールなどを使ったやり取りはあったが、テーマ別に情報を整理しにくかったという。 社内ブログでは、まず本部が「本部から店舗への質問」を書き込む。原則として事業部長レベルの責任者
エラー内容 以下のいずれかの理由により、該当するコンテンツを表示することができませんでした。 コンテンツの公開が終了した。コンテンツが削除された。 指定したURLが間違っている。その他、やむをえない事情があった。 ご不便をお掛けして申し訳ございません。 何卒よろしくお願いいたします。 イザ! イザ!トップへ戻る
David Heinemeier Hansson氏は7日(米国時間)、次期Mac OS XであるOS X 10.5 (Leopard)にRuby on Rails(以降、RoR)が搭載される予定であることを公表した。AppleのサイトにおいてもLeopardについて説明したページにおいて「Leopard Server also features administration for (略) and Ruby on Rails with Mongrel for simplified development and deployment of web-based applications.」のように、RoRが搭載されることが説明されている。 同氏はすでにRoRをLeopardに搭載するにあたってAppleと協力して作業を進めているとし、LeopardにおいてはRails 1.2.xや周辺のグッ
GTDの実践に欠かすことのできない「週次レビュー」。百式主宰の田口元氏が自らのチェックリストを紹介する。 「週次レビューが実践されていなければ、GTDは実践されていない」という名言(?)があるぐらい、GTDにとって週次レビューは重要です(実際の週次レビューについてはこちら)。 実際の週次レビューでは、1)頭の中の気になっていることを全部書き出し、2)すべてのリストを見直す――というプロセスになりますが、いったんそれが習慣化してくると、だんだんと工夫して自分だけのチェック項目を加えていきたくなります。新しい習慣を作ることは難しいですが、既に実践している習慣になにかを付け足していくのはそれほど難しいことではないからです。 ここでは個人的に週次レビューにどういったチェック項目を付け足しているのかをご紹介します。あなたも自分にとって使い勝手の良いチェックリストを作ってみてください。 筆者が週次レビ
社内に配布するCDやDVDを何十枚とまとめて焼くのは、意外と面倒で時間のかかる作業だ。すこしでも省力化する方法を考えてみよう。 数枚~数十枚までのCD/DVDを作成する場合、どのように対応しているだろうか。プロモーションや顧客配布用といったフォーマルなケースなら外注してしまうのが一般的だろうが、レーベルすら必要ない社内配布用で、枚数もそれほど多くないのであれば、PCのCD/DVD記録ドライブを用いて自ら焼いてしまうことが一般的ではないだろうか。 しかし、通常業務の合間を縫ってCD/DVDを何枚も焼くというのは、簡単に見えて意外と骨の折れる作業だ。何枚焼いたか分からなくなってしまうこともあるし、焼いた後のメディアが机の上にちらかるなど、物理的に邪魔になる場合も多い。結果的にこれらのイライラが、業務効率を低下させていることもあるはずだ。 そんなわけで今回は、CD/DVDの作成作業をスピーディに
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く