「UXデザイン」という言葉は、システム開発の分野においても、ずいぶんと市民権を得てきました。 とは言え、B2CとB2Bで、UXデザインの浸透の仕方、取り組みは異なります。B2B、とくにSI企業によるUXデザインのビジネスには、独特の魅力と難しさがあるもの。 株式会社クレスコで UXデザイナーを務める鈴村昌司さん(HCD-Net認定 人間中心設計専門家)にお話を伺いました。 株式会社クレスコでUXデザイナーを務める鈴村昌司さん(HCD-Net認定 人間中心設計専門家) SI企業におけるUXデザインの実際 ――UXデザインのビジネスで、SI企業の、B2Bならではの魅力とは、どんなところでしょうか。 UXデザインのビジネスをするうえで、B2Bならではの魅力は、調査する対象のユーザと、つくったものを使うユーザが、「本当に」同じ人であることです。 B2Cでは、調査段階でインタビューした相手が、そ