占領が終わって間もない時期に、横浜の雑居ビルの地下で行われた一大ジャム・セッション。一人の学生が手掛けたその日の録音は、日本のジャズ史における極めて貴重な歴史的資料となった。それはまた、ジャズが最もヒップだった時代の記録でもある。伝説の「モカンボ・セッション」の意味を改めて問う。(前編はコチラ) あれは「歴史的録音」ではない 横浜・伊勢佐木町の『モカンボ』でセッションが続いていた10時間の間、岩味潔はテープレコーダーを操作し続けていた、しかし、録音自体がずっと続いていたわけではない。 モカンボ・セッションの貴重な写真。 「テープは5時間ぶんくらいしかなかったので、司会のハナちゃんの話は省いて、演奏だけを録りました。でも曲が終わった直後にすぐ次の曲が始まったりして、もたもたしているうちに録り損ねたり、失敗して途中で止めてしまったりすることが何度もありました」 結果、一部途中で途切れているもの
戦後、占領の中心となった横浜は「アメリカに最も近い街」だった。1948年、その街に伝説のジャズ喫茶が復活した。それは、横浜が日本の戦後のジャズの中心地となる始まりでもあった──。そんな、日本のジャズが最も「ヒップ」だった時代をディグする! アメリカにおけるモダン・ジャズ=ビバップの最初の記録は、ニューヨークのミントンズ・プレイハウスでのライブ『The Harlem Jazz Scene──1941』であるとされている。『ミントンハウスのチャーリー・クリスチャン』としてよく知られている作品だ。では、わが国においてモダン・ジャズはいつ頃から始まったのだろうか。戦後日本におけるモダン・ジャズ黎明期の「真実」を探る。 夜を徹して続いた一大ジャム・セッション JR関内駅から歩いて10分ほど。伊勢佐木町通り、現在は「イセザキ・モール」という名で呼ばれる街路に面したビルの地下にその店はあった。4階建ての
ジャズは日本でも戦前から演奏されていたが、その「モダン化」は米軍キャンプや米兵クラブに出入りしていたミュージシャンによって推進された。同様に、米軍キャンプから始まったもう一つのエンターテイメントがあった。その業界の立ち上げに力を発揮したのが、戦後興行界の大物であった永田貞雄、そしてヤクザだった。ヤクザと興行の関係。その一面を探る。 戦後日本初のプロレス興行 この連載で、日本におけるモダン・ジャズの始まりをおおよそ1954年としているのは、この年の7月に、横浜・伊勢佐木町のジャズ・クラブ〈モカンボ〉でビバップの一大セッションが行われ、それが音源として残されていることを根拠としている。同じ頃、ジャズ同様にアメリカからもたらされ、のちに数多くのファンを獲得することになるエンターテイメントが日本でスタートしていた。プロレスである。 戦後の日本で最初のプロレス興行が行われたのは、占領期の1951年9
Seb Wheeler, Patrick Hinton & Dave Turner 26 February 2021 The 90s was an incredible time for techno. The dance music culture continued its spread from Detroit across to Europe, becoming a transatlantic phenomenon, helping to fuel the rise of US rave culture, the peak of the illegal party era in the UK, the anarchic Berlin scene, and more. Listening to techno mixes from that decade is a thrilling
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1974年の作品だが、今こそ見るべきだと思う。米ジャズ界の奇才、サン・ラーの世界観が乱反射するSF映画。あえて分類すれば、ブラックスプロイテーション映画ということになるのだろうが、見るほどに心にしみいるのは、宇宙的調和を希求するサン・ラーの音楽世界である。 冒頭、「世界は終わったとまだ気づかないの?」という声が響く中、なまめかしいフォルムの物体が大宇宙を進んでいく。そして登場するのは、太陽神の姿をしたサン・ラー。大宇宙の使者である彼は、音楽の力をもって、人種差別や抑圧が渦巻く地球から、選ばれし人々を解放しようとする。 独特の美意識に貫かれた映像の中、俗悪な「監視者」や、銀河間移動のノウハウを盗もうとするNASAとの闘いが描かれる。最初は面食らうが、自由なステージと、サン・ラーの音楽に希望を託す熱い心の若者たちを見ていると、こちらの心も熱くなって、差別や分断、商業主義など、今日に至るまで私た
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