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水先案内人恩田 泰子がセレクト いま、最高の一本 サン・ラーのスペース・イズ・ザ・プレイス
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水先案内人恩田 泰子がセレクト いま、最高の一本 サン・ラーのスペース・イズ・ザ・プレイス
1974年の作品だが、今こそ見るべきだと思う。米ジャズ界の奇才、サン・ラーの世界観が乱反射するSF映画... 1974年の作品だが、今こそ見るべきだと思う。米ジャズ界の奇才、サン・ラーの世界観が乱反射するSF映画。あえて分類すれば、ブラックスプロイテーション映画ということになるのだろうが、見るほどに心にしみいるのは、宇宙的調和を希求するサン・ラーの音楽世界である。 冒頭、「世界は終わったとまだ気づかないの?」という声が響く中、なまめかしいフォルムの物体が大宇宙を進んでいく。そして登場するのは、太陽神の姿をしたサン・ラー。大宇宙の使者である彼は、音楽の力をもって、人種差別や抑圧が渦巻く地球から、選ばれし人々を解放しようとする。 独特の美意識に貫かれた映像の中、俗悪な「監視者」や、銀河間移動のノウハウを盗もうとするNASAとの闘いが描かれる。最初は面食らうが、自由なステージと、サン・ラーの音楽に希望を託す熱い心の若者たちを見ていると、こちらの心も熱くなって、差別や分断、商業主義など、今日に至るまで私た