タグ

ブックマーク / dhbr.diamond.jp (2)

  • 仕事の「燃え尽き」から回復するために、あなたの人生の主導権を取り戻そう | ビジネススキル|DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー

    馬車馬のように働く日々を過ごす中で、ふと、自分が何のために働いているのかわからなくなり、いわゆるバーンアウト(燃え尽き症候群)に陥ってはいないだろうか。そんなときはまず、被害者意識を持つのではなく、自分の人生は自分で操縦できるということを思い出すのが重要だと筆者はいう。 あなたは疲れ切っていて、自分は役立たずだから何もかもが中途半端だと感じ、シニカルになっている。もしかすると、どんなに一生懸命に働いても、何も達成できないと感じているかもしれない。あるいは、どんなに頑張っても、上司を満足させられないと思っているかもしれない。そして、いまの仕事にも疑問を抱き始めている。 「これが当に自分に合った仕事だろうか。会社は、キャリアはこれでいいのか。かつてはあんなに仕事に燃えていたのに、いまでは月曜が怖くて、金曜が待ち遠しい。もうこの先、自分の人生にも、仕事にも、ワクワクすることなんてないのだろうか

    仕事の「燃え尽き」から回復するために、あなたの人生の主導権を取り戻そう | ビジネススキル|DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー
  • 「仕事を早く片付ける」ことのデメリットとは | ビジネススキル|DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー

    ローゼンバウムは科学的心理学会(APS)のインタビューで、次のように説明している。「被験者たちは運動量のことも考えはしましたが、精神的な負担の軽減をより重視しました。バケツをゴールまで運ぶ、という最終的なタスクを早く完了したいがために、部分的なタスク――バケツを選んで持ち上げること――を先に終えたいと思ったのです」(英語サイト)。より大きな課題を遂行するなかで、最初のステップを早く終えて作業記憶から取り除きたいと願った。その気持ちがあまりに強かったために、結果的にはかえって困難な作業を選んでしまった――これがローゼンバウムらの説明だ。 私たちは仕事を進める時、さまざまな形で早まった行動を取ってしまう。あなたはタスクを早く終えようと急いだ挙句、ありふれた間違いを犯し、戻って修正したことはないだろうか。職場に着いて性急に仕事に取りかかる前に、今日の8時間を最も有効に使うにはどう仕事を進めるべき

    「仕事を早く片付ける」ことのデメリットとは | ビジネススキル|DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー
  • 1