タグ

ブックマーク / members.jcom.home.ne.jp (5)

  • 不思議館

  • 史実に隠された衝撃的な話 忍びの世界 〜知られざる忍者の実体とは?〜

    ある時、ある場所で死を賭けた壮絶な戦いが繰り広げられていた。色づき始めたカエデの根、その茂みにカムイは敵の気配を感じ取っていた。 (距離は三十メートルほどか、敵は少なくとも3名はいる・・・しかも、恐ろしく腕の立つ連中ばかりだ。空蝉も逆歩も変身も奴らには通用しない) すべてに静寂が支配していた。かすかに聞こえる風の音、木の葉のざわめき、小川のせせらぎ・・・それらに五感のすべてを集中して時間だけが過ぎ去っていく。一瞬なりとも気を緩めてはならない。茂みに残されたわだち、風に混じるかすかな気配、それら自然の中に漂う敵のかすかな気配を察知するのだ。・・・それは、忍びの術を会得し、感覚を異常なまでに研ぎすました者だけが感じることの出来る特別な能力なのだ。この非情な空間で生き延びることは並み大抵のことではない。集中力の途切れた時が死ぬ時だ。そう、先にしびれを切らした方が負ける。彼にとって、美しい小鳥

    suVene
    suVene 2007/01/12
    ながい。暇なとき読む。
  • 進化論と創造論 〜科学と疑似科学の違い〜

    はじめに アメリカ合衆国、特に南部では公立学校で進化論を教えるべきかどうかについて対立があることをご存知でしょうか。ダーウィンの進化論に反対して、聖書にあるように全生物は創造主が個別に創った、ノアの洪水は実際にあった、地球の年齢は一万年以下という主張を行う創造科学(科学的創造論)というものがあります。一般的な日人の感覚から見ると異様な感じがします。しかし、日人でも進化論を正しく理解している人はどのくらいいるのでしょうか。掲示板で議論を行った私の経験からは、日人の間でも進化論についての誤解は広くいきわたっているようです。 インターネット上で検索してみると創造論を主張する日語ページはいくつか見られるのに対し、進化論の情報を得ることができるページ、特に進化論と創造論の両方を取り上げたページは少ないようです。それなら作ろうというのがこのページの趣旨です。科学を名乗っていますが、創造「科学」

    suVene
    suVene 2006/10/18
    進化論と創造論。モンキートライアル。
  • いじめの正しい知識

    いじめの定義 「同一集団内の相互作用過程において優位にたつ一方が、意識的に、あるいは集合的に、他方に対して精神的・身体的苦痛をあたえること」 (森田洋司・清永賢二「新訂版いじめ」金子書房、1994年による定義) 「学校及びその周辺において、生徒の間で、一定の者から特定の者に対し、集中的、継続的に繰り返される心理的、物理的、暴力的な苦痛を与える行為を総称するものであり、具体的には、心理的なものとして、『仲間はずれ』、『無視』、『悪口』等が、物理的なものとして『物を 隠す』、『物を壊す』等が、暴力的なものとして『殴る』、『蹴る』などが考えられる」  (東京地裁八王子支部平成3年9月26日判決)  ●”いじめの認識” 5つの間違い 1. ”いじめは昔からある” たしかにいじめは昔から存在しましたが、現在のいじめのように悪質・長期的なものではなく、またいじめられた子供をかばう子供がいた

    suVene
    suVene 2006/10/16
    “いじめの認識5つの間違い”などはあまりにも根拠がなく恣意的だが、冒頭の定義についてと判例をちょっと参考に。
  • DocumentFragmentの考察 - Personnel

    DOMユーザーの方は、このようなことが出来たら良いと思ったことはありませんか? NodeListのクローンを作成する NodeListをそのままappendChildのパラメータにする もちろんこのようなことは出来ません。NodeListのitem一つ一つのクローンを作成し、一つ一つをappendChildしなければならないのです。しかし、DocumentFragmentを利用することによって、このような感覚の操作をすることが可能になります。 Foot note この記事のURI参照 http://members.jcom.home.ne.jp/jintrick/Personal/documentFragment.html#seeds ここに、文書A、文書B、文書C があったとします。 文書A <rootA> <item /> <item /> <item /> <

    suVene
    suVene 2006/10/05
  • 1