タグ

音楽に関するsubaru660のブックマーク (688)

  • TOMOO、“唯一無二の歌声”で表現する恋愛の終わり「感情が最後に爆発する」<3rdシングル「Cinderella」インタビュー> - モデルプレス

    TOMOO、ファン待望のメジャーデビュー唯一無二の歌声と、瑞々しい情景描写や繊細な感情を表現する歌詞で人気を集めるTOMOO。2020年8月に発表した「らしくもなくたっていいでしょう」は117万再生を突破し、2021年8月に発表した「Ginger」はリリースから5ヶ月あまりで150万回再生を突破した。 別れを歌う3rdシングル「Cinderella」― 「Cinderella」のリリースおめでとうございます!今作はメジャー3枚目となりますが、どのような楽曲となっていますか? TOMOO:今作は歌詞にも書かれているように“別れの歌”になっています。頭の中でエンドロールが流れてエンディングの音楽が大音量で流れているようなイメージの楽曲です。これまでの自分の中にあったストーリーを、映画の終わりのようにドラマチックに頭の中で情景を刻み込むというか。浄化のようなサヨナラの歌になっています。 ― ここ

    TOMOO、“唯一無二の歌声”で表現する恋愛の終わり「感情が最後に爆発する」<3rdシングル「Cinderella」インタビュー> - モデルプレス
  • TOMOO、ファン待望のメジャーデビューへ “人生初”となる苦労も明かす<メジャー1stシングル「オセロ」インタビュー> - モデルプレス

    TOMOO、ファン待望のメジャーデビューへ “人生初”となる苦労も明かす<メジャー1stシングル「オセロ」インタビュー> 2022年8月3日に「オセロ」をリリースし、メジャーデビューを果たしたTOMOO(ともお)。第一線で活躍するアーティストや女優のファンも多く、8月7日に開催されるワンマンライブは早くにSOLD OUTする人気ぶりとなっている。そんなTOMOOが語るメジャーデビューへの意外な想いとは。 TOMOO、ファンの反応に「すごく嬉しい」― ついにメジャー1stシングル「オセロ」がリリースされます。メジャーデビューを発表してから少し時間が経ちましたが、周りの反響はいかがですか? TOMOO:ありがたいことに前回リリースした「酔ひもせす」が薬局やご飯屋さんなど、日常生活の中で行きそうな場所でたくさん流していただけたみたいです。私は一度も遭遇することが出来なかったんですが、周りの方から

    TOMOO、ファン待望のメジャーデビューへ “人生初”となる苦労も明かす<メジャー1stシングル「オセロ」インタビュー> - モデルプレス
  • シンガーソングライター・TOMOOが振り返る「MTV Unplugged」というステージ「自分の音楽人生の中で忘れられない宝石みたいな時間だった」|ホミニス

    芸能情報のホミニス ミュージシャン シンガーソングライター・TOMOOが振り返る「MTV Unplugged」というステージ「自分の音楽人生の中で忘れられない宝石みたいな時間だった」 シンガーソングライター・TOMOOが振り返る「MTV Unplugged」というステージ「自分の音楽人生の中で忘れられない宝石みたいな時間だった」 ミュージシャン 2024.11.01 TOMOO TOMOOが出演する「MTV Unplugged Presents:TOMOO」が11月24日(日)にMTVで放送される。 TOMOOは2022年にメジャーデビューを果たすと、ライブやデジタルシングルのリリースなど、精力的な活動を展開。そして今年4月にリリースした「あわいに」はドラマ「ソロ活女子のススメ 4」のオープニングテーマに、さらに10月にリリースしたばかりの「エンドレス」もドラマ「全領域異常解決室」のエンデ

    シンガーソングライター・TOMOOが振り返る「MTV Unplugged」というステージ「自分の音楽人生の中で忘れられない宝石みたいな時間だった」|ホミニス
  • 【ライブレポート】TOMOO、日常に“何気ない眼差し”を | BARKS

    TOMOOの全国ツアー<TOMOO LIVE HOUSE TOUR 2024 "Puddles">、7月10日、豊洲PITでの追加公演。開演時刻になると、TOMOOとサポートメンバーの大月文太(G)、勝矢匠(B)、幡宮航太(Key)、河村吉宏(Dr)が登場。観客の拍手に迎えられた5人が、ステージのへりに座ってお辞儀してからスタンバイするというライブのオープニングから、非常にリラックスしたものだった。 ◆ライブ写真 TOMOOがピアノ弾き語りで歌い始めた1曲目は「夜明けの君へ」。凛とした歌声が響きわたる中、やがてバンドも合流し、リズムやフレーズのニュアンスをバンドメンバーと共有しながら、楽しそうに鳴らすTOMOO。次は「雨でも花火に行こうよ」とツアータイトル「Puddles」(=水たまり)にぴったりの選曲で、TOMOOの奏でるピアノの音は、跳ねる雫のようでチャーミングだ。なお、この曲から、た

    【ライブレポート】TOMOO、日常に“何気ない眼差し”を | BARKS
  • TOMOO、静かに未来へ思いを馳せるよう優しく柔らかな歌声を届ける「あなたと生きるための弱さとして、そこから見えるものも書いていきたい」 | SPICE - エンタメ特化型情報メディア スパイス

    TOMOO「TOMOO one-man live "YOU YOU"」2022.02.06 WWW X シンガーソングライター・TOMOOが、大きく羽ばたこうとしている。 ステージに姿を現したTOMOOは、オーディエンス一人ひとりに視線を送るように、フロアの隅々までじっくりと見渡した後、「HONEY BOY」「オセロ」を立て続けに披露。ソウルやファンクを土台にした、瑞々しくてダンサブルなポップソングを、くるくると回ったり、飛び跳ねたりと、ステージの上を常に動き回りながら歌いあげていく。サポートメンバーの演奏はかなりグルーヴィー、かつ低音強め。身体のどこか一部が自然と動いてしまうぐらい迫力があるのだが、それに負けずとも劣らないパワフルさと、落ち着いたトーンの歌声が印象的で、それが最高に心地よかった。 MCでは「こんな時期なのに、今日は来てくれて当にありがとうございます」と、心から感謝を伝え

    TOMOO、静かに未来へ思いを馳せるよう優しく柔らかな歌声を届ける「あなたと生きるための弱さとして、そこから見えるものも書いていきたい」 | SPICE - エンタメ特化型情報メディア スパイス
  • TOMOO、憂鬱な梅雨すら楽しめる“Puddles”ツアー!珠玉のセットリストを超満員の豊洲PITで晴れやかに届ける

    聞き慣れない“Puddles”という単語は“水たまり”という意味。MCで説明もあったが、雨上がりに道路に水たまりができる梅雨の季節に開催されたツアーであると同時に、彼女の楽曲に対する新たな視点も与えてくれるタイトルになっていた。例えば、彼女の曲には月や星が出てくる。それが、夜空を見上げた月や星ではなく、水たまりに映った月や星を眺めているのだとしたら。それだけで聴き慣れたはずの楽曲から想起される情景も変わってくるし、彼女の楽曲によく登場する“光”ではなく、“雨”に焦点を当てることで生まれる選曲の妙も楽しめるライブだった。 開演時間を迎えると、まるで散歩の途中かのようなラフな足取りでバンドメンバーとともに姿を現したTOMOOは、そのままバンドメンバーと一緒にステージ前方に座って、スタンディングでぎゅうぎゅう詰めになった満員の観客に向けて軽く挨拶をした。そして、ピアノの前に座り、すうっと息を吸い

  • 【ライブレポート】TOMOOがライブハウスツアーで作り出した“水たまり”「私に共有できるのは超何気ない眼差しだよ」(独占カットあり)

    開演を知らせるSEが流れるのを合図に、オーディエンスがハンドクラップを打ち鳴らす。そこへTOMOOとバンドメンバーの大月文太(G)、勝矢匠(B)、幡宮航太(Key)、河村吉宏(Dr)が和気あいあいとした空気で入場。5人はステージの地べたに座って観客に一礼し、それぞれの立ち位置に着いた。TOMOOは月明かりのような黄色い照明の光を浴びながら「夜明けの君へ」を電子ピアノで弾き語り。バンドの奏でるアンサンブルが加わり、会場はやがて眩い光に包まれた。軽快なサウンドにコーラス隊が彩りを添えた「雨でも花火に行こうよ」、ハンドマイク片手にしなやかな歌声を響かせた「あわいに」と、上質なポップチューンを次々と届けていくTOMOO。MCでは「この会場はライブの間は道端の水たまりです。空とか人とか建物とか木とかいろんなものが写り込んだりするのを、見たり飛び込んだり飛び越えたり一緒にしたいと思ってます!」と、「水

    【ライブレポート】TOMOOがライブハウスツアーで作り出した“水たまり”「私に共有できるのは超何気ない眼差しだよ」(独占カットあり)
  • 米津玄師「さよーならまたいつか!」インタビュー|“キレ”のエネルギー宿した「虎に翼」主題歌 - 音楽ナタリー 特集・インタビュー

    キレることが必要な気がした ──楽曲制作の取っかかりはどんな感じでしたか? 朝に聴くさわやかなバラードが求められてもいるんだろうなと思うと同時に「『虎に翼』ってそういう話だっけ?」という思いも抱いて、ゆったりとしたテンポではないなという感じがしたんですよ。主人公の寅子がエネルギッシュにずんずんずんずん進んでいく感じがあるんで、そこから四つ打ちみたいな小気味いいテンポで作っていかなきゃいけないんじゃないかと思ったのは覚えていますね。 ──朝ドラの曲はしっとりした大らかな曲調や切ないメロディを持つバラードが多いように思います。一方で飛び抜けて明るい曲もありますが、この曲はそのどちらでもない。どういう温度感がドラマにしっくりくる感触があったんでしょうか。 この曲を作るにあたっては“キレ”が必要だと思っていたんです。キレというのは「ブチギレる」とか「怒る」という、強いエネルギーを表す意味でのキレ。

    米津玄師「さよーならまたいつか!」インタビュー|“キレ”のエネルギー宿した「虎に翼」主題歌 - 音楽ナタリー 特集・インタビュー
  • 先住民目線で語る、Mrs. Green AppleのMV「コロンブス」問題 | ユロックの母

    Aiy-yue-kwee’ Nee-kee-chue! 皆さんこんにちは、 亜希ダウニング(aki_downing)です! カリフォルニア州のネイティブアメリカン”ユロック族”に嫁ぎ 先住民の土地でのびのび楽しく暮らしています! 2024年6月12日、1のミュージックビデオが話題になりました。 Mrs. Green Appleという日のロックバンドの新曲 「コロンブス」 ”アメリカ先住民に対する差別ではないか”との声があがりました。 私もこの件についてTwitterやインスタで自分の意見を投稿。 いくつもの投稿が瞬く間に広がりました。 今日はこの騒動について、先住民に嫁いだ私からお話させてください。 正直、この立場から日語で語れるのは世界で私しかいないんじゃないかってくらい思ってます。 ただちょっと思った以上に長くなってしまったので、 読んで損はしないけど時間だけは無駄にします!!ご

    先住民目線で語る、Mrs. Green AppleのMV「コロンブス」問題 | ユロックの母
  • Mrs. GREEN APPLE 「コロンブス」ミュージックビデオについて

    「コロンブス」のMusic Videoを制作するにあたり、 ・年代別の歴史上の人物 ・類人猿 ・ホームパーティー ・楽しげなMV という主なキーワードを、初期構想として提案しました。 類人猿が登場することに関しては、差別的な表現に見えてしまう恐れがあるという懸念を当初から感じておりましたが、類人猿を人に見立てたなどの意図は全く無く、ただただ年代の異なる生命がホームパーティーをするというイメージをしておりました。 しかしながら、意図とは異なる伝わり方もするかもしれないと思い、スタッフと確認し合い、事前に特殊メイクのニュアンス、衣装、演じ方のフォロー、監修をしていたつもりではおりましたが、そもそもの大きな題材として不快な思いをされた方に深くお詫び申し上げます。 決して差別的な内容にしたい、悲惨な歴史を肯定するものにしたいという意図はありませんでしたが、上記のキーワードが意図と異なる形で線で繋が

    Mrs. GREEN APPLE 「コロンブス」ミュージックビデオについて
  • 宇多田ヒカル「traveling」歌詞解説 ~恋愛は実る手前が幸せ?~

    名作と謳われる類の作品は、知名度に反比例するようにその価値や存在が見えづらくなっていくものだと、僕は感じることがある。 ”知っているけれど、よく知らない” そんなニュアンスに近いかもしれない。 それは作品の価値が長い時間の中で、摩耗し、劣化してくからではなく、むしろ時間をかけてその作品 が世の中で”公共物”のような扱いになっていくからじゃないかと思う。 たとえば信号機を見て「これがなかったら今日俺は安全にここまで来ることはできなかったんだよな…」と、いちいち感慨にふける人はいない。(もしいるならそれはそれでオモシロそうではある。) とにかくこの世には、あって当たり前だけどスゴいものがたくさんある。 それと同じように、名作は名作であればあるほどその存在は肥大化し、世の中に浸透し続け、その結果、人はその存在を気にすることはなくなっていくのではないだろうか。 言葉の通り、空気のような扱いになって

    宇多田ヒカル「traveling」歌詞解説 ~恋愛は実る手前が幸せ?~
  • <わたしたちと音楽 Vol.22>TOMOO 性別を超えて、自分の感情と向き合って曲を作る | Special | Billboard JAPAN

    米ビルボードが、2007年から主催する【ビルボード・ウィメン・イン・ミュージック(WIM)】。音楽業界に多大に貢献し、その活動を通じて女性たちをエンパワーメントしたアーティストを毎年<ウーマン・オブ・ザ・イヤー>として表彰してきた。Billboard JAPANでは、2022年より、独自の観点から“音楽業界における女性”をフィーチャーした企画を発足し、その一環として女性たちにフォーカスしたインタビュー連載『わたしたちと音楽』を展開している。 今回のゲストは、シンガーソングライターのTOMOO。幼少期からピアノを続けてきた彼女は、中学時代に自分自身で作詞作曲して歌う喜びに目覚め、インディーズで活動を続けてきた。2022年にメジャー・シーンに踏み出し、一歩ずつ着実に注目を集める存在へと進んでいる彼女が見る世界は変わったのか。インタビューでは、質問に対して時に悩みながらも丁寧に言葉を紡いでくれた

    <わたしたちと音楽 Vol.22>TOMOO 性別を超えて、自分の感情と向き合って曲を作る | Special | Billboard JAPAN
  • 『関ジャム』でも話題。2020年代J-POPのマスターピースになり得るアーティスト、TOMOO | BARKS

    1月14日・21日に放送の『関ジャム 完全燃SHOW』(テレビ朝日系)にて、「プロが選ぶ2023年のマイベスト10曲」が発表された。3人の選者が、前年にリリースされた曲の中から独自の目線でランキングを作成する年始の恒例企画。今年はいしわたり淳治、蔦谷好位置、川谷絵音が自身の選んだ曲を紹介するとともに、音楽談義を繰り広げた。 プロの目線からヒット曲が分析されたり、注目のニューカマーが紹介されたりするため、例年注目を集めているこの企画では、2名以上の選者が同じアーティストを選ぶ“被り”が発生することがある。2019年はOfficial髭男dism、長谷川白紙。2020年は藤井風。2021年はVaundy、宇多田ヒカル、STUTS & 松たか子 with 3exes。2022年は水曜日のカンパネラ。そして2023年は、TOMOOの楽曲を2名の選者が選んだ。 TOMOOは、ポニーキャニオン内のレー

    『関ジャム』でも話題。2020年代J-POPのマスターピースになり得るアーティスト、TOMOO | BARKS
  • 【ライブレポート】TOMOO、ファンと“光”を送り合った「TWO MOON」ツアー最終公演(写真22枚)

    TOMOO、ファンと“光”を送り合った「TWO MOON」ツアー最終公演 2024年2月6日 19:00 281 4 音楽ナタリー編集部

    【ライブレポート】TOMOO、ファンと“光”を送り合った「TWO MOON」ツアー最終公演(写真22枚)
  • TOMOO、星の光にも似た“届いている”実感 特別編成での『TWO MOON』ツアーファイナル

    昨年9月にメジャー1stフルアルバム『TWO MOON』をリリースしたシンガーソングライターのTOMOOが、それを携えてのワンマンツアー『TOMOO LIVE TOUR 2023-2024 "TWO MOON"』を11月2日、東京・EX THEATER ROPPONGIを皮切りに全国7都市にて開催。そのファイナル公演が1月30日、東京・TOKYO DOME CITY HALLで行なわれた。 今回、筆者が観たのはピアノ弾き語りのアコースティックバージョンだった初日と、ストリングス&ホーンセクションを率いてのスペシャル編成となった最終日の2回。今回は後者をレポートする。 定刻を10分ほど過ぎた頃、バンドマスターの大月文太(Gt)を筆頭に、伊吹文裕(Dr)、勝矢匠(Ba)、幡宮航太(Key)、横山ともこ(Sax)、小松悠人(Tp)、前田大輔(Tb)、永田こーせー(Bs)、中島優紀(Vn)、須原杏

    TOMOO、星の光にも似た“届いている”実感 特別編成での『TWO MOON』ツアーファイナル
  • TOMOO、全国ツアーファイナル。一夜限りのスペシャル編成で超満員の観客を魅了

    TOMOO LIVE TOUR 2023-2024"TWO MOON" 2024年1月30日(火) TOKYO DOME CITY HALL シンガーソングライターのTOMOOの全国ツアー「TOMOO LIVE TOUR 2023-2024"TWO MOON"」のファイナル公演が1月30日(火)に東京・TOKYO DOME CITY HALLで開催された。 昨年9月にリリースしたメジャー1stアルバム『TWO MOON』を引っ提げたツアーはキャリア史上最大規模となる全国7都市8公演での開催。昨年の11月に弾き語りのアコースティックスタイルで行われた東京公演を皮切りに、バンドセットで北海道、宮城、福岡、広島、愛知、大阪と周り、最終公演は4ピースのバンドに加えて、ストリングスとホーン隊を迎えた12人編成によるプレミアムなライブとなっていた。 チケットがソールドアウトし、立見席まで埋まった満員

  • 藤井風とサイババ(宗教)の懸念点|何が問題なのか|信仰や選択の自由の阻害が論点 – 知りタイムズ

    藤井風さんの2つのアルバムタイトルは「HELP EVER HURT NEVER」「LOVE ALL SERVE ALL 」 これらは、有名なインドの聖人「サイババ」の代表的な言葉です。 なぜ、藤井風さんはサイババの言葉をアルバムタイトルに引用したのか。 そのことを世間で問題視する声が上がっているのはなぜか。 これらの問題を紐解くために、 引用しているサイババの言葉の意味 藤井風さんと「サイババ」の関係性 藤井風さんとインド 藤井風さんの音楽活動とサイババの教義について サイババとはどんな人物か 懸念されている問題点 上記を調べてまとめてみました。 ・前半が藤井風さんとサイババの関係性について、後半が今問題になっている点について記載しています。 ・随時追記していったらビックリするほど長文記事なってしまったので、目次から読みたい項目へ飛ぶことをお勧めします。 ・筆者は2021年紅白で知ってから

    藤井風とサイババ(宗教)の懸念点|何が問題なのか|信仰や選択の自由の阻害が論点 – 知りタイムズ
  • 【インタビュー】TOMOO、“失いゆくものだけど大丈夫” | BARKS

    2021年8月に発表した「Ginger」が注目を浴び、2022年8月にデジタルシングル「オセロ」でメジャーデビューを果たしたシンガーソングライター・TOMOO。 ◆撮り下ろし写真 同作から約3ヶ月弱でリリースされる2ndメジャーシングル「17」は、TOMOOの過去の記憶や、様々な人が抱く“若さ”への思いなどが落とし込まれたミディアムバラードだ。生楽器のあたたかい音色は聴き手の心の繊細な場所を穏やかに照らし、抒情的な言葉たちは頬に零れる涙のように聴き手の感性や記憶をなぞる。TOMOOのアート性が豊かに反映された同曲を通して、彼女の源流へと迫った。 ◆  ◆  ◆ ■「17」はモラトリアムっぽい状態から抜けていくときの気持ちを歌っています ──2022年8月のLINE CUBE SHIBUYA(渋谷公会堂)のワンマンライヴ<Estuary>、非常に作品性の高いライヴでした。過去最大キャパシティ

    【インタビュー】TOMOO、“失いゆくものだけど大丈夫” | BARKS
  • 【深ヨミ】日向坂46最新アルバムの初週地域別販売動向を過去作と比較調査 | Daily News | Billboard JAPAN

    2023年11月15日公開のBillboard JAPAN週間アルバム・セールス・チャート“Top Albums Sales”(集計期間:2023年11月6日~11月12日)で156,728枚を売り上げて首位を獲得した日向坂46の『脈打つ感情』。 同作は日向坂46の2ndアルバムで、初回仕様限定盤TYPE-A、TYPE-B、通常盤の3形態で11月8日にリリースされている。収録内容は形態によって異なるが、「君しか勝たん」「月と星が踊るMidnight」「Am I Ready?」などのシングル曲は全形態共通の楽曲となっている。 ここでは、SoundScanJapanの販売データを使用し『脈打つ感情』の販売動向を調査する。図1(https://www.billboard-japan.com/d_news/image/131967/2)は『脈打つ感情』と2020年9月リリースの1stアルバム『ひな

    【深ヨミ】日向坂46最新アルバムの初週地域別販売動向を過去作と比較調査 | Daily News | Billboard JAPAN
  • Mr.Children、30周年記念ツアー『半世紀へのエントランス』日産スタジアム公演完全レポ 彼らにしか実現できない奇跡的ステージ

    Mr.Children、30周年記念ツアー『半世紀へのエントランス』日産スタジアム公演完全レポ 彼らにしか実現できない奇跡的ステージ メジャーデビュー30周年を記念した全国ドーム&スタジアムツアー『Mr.Children 30th Anniversary Tour 半世紀へのエントランス』。ツアー終盤となる日産スタジアム公演で彼らは、スタジアムバンドとしての凄みと強さ、そして、リスナーに寄り添い、歌を届ける姿勢を真っ直ぐに示してみせた。ミクロとマクロを兼ね備えた、このバンドにしか実現できない奇跡的なステージだったと思う。 会場に入ると、人で埋め尽くされたスタンドが目に飛び込んできた。6月12日の観客数は約7万人。こんなにも大勢の人が集まっている状態のスタジアムは当に久しぶりだ。もちろん、ここにいる全員がMr.Childrenの音と言葉を待ちわびている。天気の良さも相まって、どうしても高揚

    Mr.Children、30周年記念ツアー『半世紀へのエントランス』日産スタジアム公演完全レポ 彼らにしか実現できない奇跡的ステージ