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位置情報に関するsubarukunのブックマーク (9)

  • アップルとIBM、エンタープライズモビリティ分野で提携

    IBMとAppleは米国時間7月15日、エンタープライズ契約を締結したと述べた。両社が協力して、業界に特化したアプリケーションを「iOS」のみを対象に構築するという。 この提携は、多くの観点から理にかなっている。まず、業界に特化したアプリを構築すれば、エンタープライズ分野におけるAppleのiOSの市場シェアが確保される。エンタープライズ分野におけるAppleのiOSと「Android」の市場シェアは、民生分野とは逆になっている。IBMは、iOSアプリをパッケージ化し、同社の分析ツールを組み込み、そして同社のサービスやチャネルを利用してこれらのアプリを企業へと広く提供することができる。 双方にとって有益な仕組みがもう1つある。Appleは、企業のみを対象とした構築やマーケティングを行うことなく、主要エンタープライズパートナーを得る。IBMは、Appleのクールファクターを得る。換言するなら

    アップルとIBM、エンタープライズモビリティ分野で提携
  • 地図がビジネスを可視化する--Googleが位置情報を活かした新製品

    企業や組織のリーダーを対象にしたGoogleの基幹イベント「Google Atomosphere Tokyo 2014」が、7月30~31日に開催された。イベントのテーマは「働き方の、これから。−Transforming Work」。企業や組織が求められるべき働き方について考えるセッションや、Google製品のハンズオン体験などが行われた。 ここでは、Google エンタープライズ部門グローバルCEOセールス統括責任者のタルーン・バハナガー氏が登壇したセッション「地図の力で、ビジネスを可視化する」をレポートする。 地図から位置情報、そしてインサイトへ スマートフォンの浸透によって、現在地や行きたい場所を検索したり、ナビゲーション機能を立ち上げたりすることが当たり前になってきた。これまでのアナログの地図とは違い、生活の一部となってきた「Google マップ」は、ただの地図から位置情報による可

    地図がビジネスを可視化する--Googleが位置情報を活かした新製品
  • 全国のオービス設置情報と、警察の取締り実施エリアをお知らせするAndroid向けドライブアプリ 「オービス&取締通知」をリリース! | 株式会社ゼンリンデータコム

    株式会社ゼンリンデータコム(所在地:東京都港区東新橋、代表取締役社長:清水 辰彦)は、全国のオービス設置情報と、警察の取締り実施エリアをお知らせするAndroidTM向けドライブアプリ 「オービス&取締通知」を2014年12月10日(水)にリリースしました。アプリは無料アプリで、Google Playよりダウンロードいただけます。 ※一部機能は「いつもNAVI[ドライブ]」有料会員限定になります

    subarukun
    subarukun 2014/12/12
    なんだか、2重にも3重にも間違っている感のあるアプリ。
  • 混雑度マップ:スカイツリー周辺の混雑状況 | いつもNAVI ラボ

    混雑度マップとは 混雑統計紹介ページ GPS対応携帯電話をお使いの方から許諾を得て送信される位置情報の分布を、日の総人口に当てはめてメッシュ化して地図上に重ね合わせたものです。また、集団の人数のみをあらわす人口統計情報であるため、混雑度マップからお客様個人を特定することはできません。 ※推奨ブラウザ:Internet Explorer8以上、Firefox 3.5以上 15,000人以上 12,000~15,000人 9,000~12,000人 5,000~9,000人 3,000~5,000人 2,000~3,000人 1,000~2,000人 500~1,000人 100~500人 地図上を右クリックまたは長押しすると、直近24時間以内の混雑度の推移を確認できます。 ※数値は推測人数です。 ※縮尺が広域の場合、混雑状況の分布は表示されません。 ※水深情報提供元:海上保安庁海洋情報部

    混雑度マップ:スカイツリー周辺の混雑状況 | いつもNAVI ラボ
  • ライブ船舶マップ-AIS-船舶動静ならびに船舶位置

    MarineTraffic Live Ships Map. Discover information and vessel positions for vessels around the world. Search the MarineTraffic ships database of more than 550000 active and decommissioned vessels. Search for popular ships globally. Find locations of ports and ships using the near Real Time ships map. View vessel details and ship photos.

  • [ITpro EXPO 2012]「従来の商圏分析は限界に」電通らが位置情報分析手法を紹介

    「“ビッグデータ”を生かした新しい位置情報技術を使えば、商圏分析の在り方が大きく変わる」(シンクエージェント代表取締役主席コンサルタントの樋口進氏、写真1) 2012年10月12日、東京ビッグサイトで開催された「ITpro EXPO 2012」展示会場内のセミナールームにおいて、「位置情報の未来。人の動きを可視化する電通の新ソリューションDraffic(ドラフィック)」と題する講演が行われた。電通コミュニケーション・デザイン・センターの中嶋文彦氏、ゼンリンデータコム営業戦略室の足立龍太郎氏、シンクエージェント樋口氏の3人が登壇し、3社の協業によるDrafficの概要と、これを商圏分析に活用する事例を話した。 まず、電通の中嶋氏とゼンリンデータコムの足立氏がDrafficの機能について説明した(仕組みの詳細は関連記事を参照)。中嶋氏は「小売業は慢性的なオーバーストア状態になっている。居住地を

    [ITpro EXPO 2012]「従来の商圏分析は限界に」電通らが位置情報分析手法を紹介
  • 位置情報分析サービスに参入、70万人分のGPSデータ基に人の流れ可視化

    電通は2012年10月中旬から、ゼンリンデータコム、シンクエージェントと共同で、統計的に処理した位置情報データベースを活用したマーケティング支援サービス「Draffic(ドラフィック)」の提供を始める。現実の人の導線を集計したデータを提供し、観光地や商業施設の集客策や周遊促進などの施策を検討するための基礎資料として使えるようにする。価格は個別見積もりだが、基礎的な分析の場合は数十万円から請け負う。 画面1●熱海への旅行者の導線を分析したところ 混雑統計データ:(C)2012 ZENRIN DataCom 地図データ:(C)2012 ZENRIN Z12LE第367号 「既存のマス広告だけでは集客が難しい時代になっている。人の導線に関する“ビッグデータ”をうまく活用して新たな集客経路を作り、それを検証する手段が必要だ」と電通コミュニケーション・デザイン・センター次世代コミュニケーション開発部

    位置情報分析サービスに参入、70万人分のGPSデータ基に人の流れ可視化
  • 営業車に無断で「GPS発信機」が取り付けられていた!

    営業職の人なら、車で外に出たものの思うように売れなかったりして、つい路肩に車を停めて居眠りをしたりする経験は誰にでもあるのでは。もし、そんな行動を会社が逐一監視していることが分かったら・・・。Q&Aサイトの「教えて!goo」には、そんな状況に直面した人からの質問が寄せられました。 「知らないうちに営業車にGPS発信機が取り付けられていました!」数人の営業職を監視「腹の虫が治まらない!断じて許せない」 質問者のma-si-0707さんは、中小企業の営業職。ある日、社長が社員に黙って、数台の社用車に現在地を監視できる「GPS発信機」を取り付けていたことが分かりました。これを知った質問者さんは、「断じて許せない」と憤り、会社を辞めることにしました。 ただ、他の人にも同じことをされるおそれがあるし、腹の虫も治まらないので、社長に一泡吹かせたいと考えています。 「社長を訴えたり処罰を与えたりすること

    営業車に無断で「GPS発信機」が取り付けられていた!
  • PC

    認定整備済みパソコンの研究 富士通直販PCの「わけあり品」は電源が入っていないもの、アウトレットは新品 2024.02.09

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