タグ

2008年5月1日のブックマーク (2件)

  • 【連載】ケータイネット世代のきもち (1) PC世代が知らない、若者とケータイの密な関係 | ネット | マイコミジャーナル

    ケータイのことも、ケータイ世代のこともわからない。オトナ世代からタメ息と共にそんな声が聞かれる。「なぜわざわざインターネットをケータイで……」「なぜ文字を打ちづらいケータイで……」。一見、ケータイに依存しているようにも見える若者世代は、普段どんなコンテンツをどんなふうに使っているのか。どんなコミュニケーションの取り方をしているのか。サービス事業者や利用者の声を交えながら、いまどきの"ケータイでネットをするのは当たり前"な若者たちのケータイ事情に迫っていきたい。 PC世代とケータイネット世代の違いとは イラスト:3P3P 読者の皆さんは、ケータイのどんな機能を使っているだろうか。通話、メール、電車の乗り換え検索、SNSの閲覧や日記の更新、ワンセグ、ゲーム……。せいぜいこのくらいではないだろうか。ある限定的な処理をこなす道具としてケータイを使っている印象だ。しかし、同じ質問に対し、10代の若者

    subarukun
    subarukun 2008/05/01
    携帯でネット使う気にはならない私は、やっぱり旧世代なのか…。PCに慣れていると、携帯のインタフェイスは使いにくい感じがしてしまう。
  • 永遠の課題「情報共有」を支えるエンタープライズサーチ

    ジップインフォブリッジ株式会社提供 見える化の先を行くファイルサーバの「データベース化」計画 検索技術でファイルサーバを単に「見える化」するだけでよいのだろうか。ファイルサーバの利点を生かしながらコンテンツを整理し、整理後も積極的に利用し続ける方法とは。 進化を続けるエンタープライズサーチ 「情報共有に最終形はない」――情報爆発がもたらす探す手段の未来 インターネットの世界と同様に企業内でも情報が急増し、必要な情報の入手はますます困難になっている。そして専門家は情報の検索と共有にゴールはないと明言する。 CIOへの余震も エンタープライズサーチ市場に激震を与えたMicrosoftによるFastの買収 MicrosoftはFastの買収により、自社のエンタープライズサーチ技術に箔(はく)を付けるだけでなく、IBMやOracleといった大手インフラベンダーを追い抜くことになる。 次世代企業内検

    永遠の課題「情報共有」を支えるエンタープライズサーチ