1. ブルー・オーシャン戦略とは何ですか? キム氏&モボルニュ氏: ブルーオーシャン戦略とは 、企業と顧客の両者への価値を上昇させることにより、競争を無意味なものにする戦略です。 2. レッド・オーシャンとは何ですか?ブルー・オーシャンとは何のことでしょうか? また、なぜ赤と青という色を使っているのですか? キム氏&モボルニュ氏: 市場全体を説明するのに赤と青という色を使います。レッド・オーシャンとは今日の産業すべてを表します−つまり、既知の市場空間のことを言います。レッド・オーシャンでは各産業の境界はすでに引かれていて、誰もがそれを受け入れています。競争のルールも広く知られています。各社ともライバルをしのいで既存のマーケットの中で多くを奪い取ろうとしていますが、競争相手が増えるにつれて、利益や成長の見通しは厳しくなっていくわけです。製品のコモディティ化が進み、競争が激しくなって