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社会学理論の発展はいかにして可能か *1 太郎丸 博 2005 年 11 月 14 日 *1 まだ書いている途中なので、参照、引用、言及、配布、一切厳禁。また、細部に関しては、未確認のまま書いているので、 不正確な記述あり。 2 目次 第 1 章 問題:理論の発展可能性 3 1.1 社会の「科学」と理論発展の必要性 . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . 3 1.2 科学は発展しない? . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . 5 1.3 社会学理論が「発展」するとはどういうことか . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . .
『権力の予期理論』 『サブカルチャー神話解体』 『制服少女たちの選択』 『終わりなき日常を生きろ』 『14歳からの社会学』 『日本の難点』 宮台 真司(みやだい しんじ、「宮臺眞司」とも表記。1959年3月3日 - )は、日本の社会学者・映画批評家[1][2]。社会学博士(東京大学・1990年)(学位論文「権力の予期理論〜了解を媒介にした作動形式〜」[3] )[4][5]。元東京都立大学教授[6][5][7]。大学院大学至善館特任教授[8]。「オウム事件真相究明の会」呼びかけ人[9][10]。宮城県仙台市出身[1]。 経歴[編集] 1950年代 - 1980年代[編集] 1959年、仙台市に生まれる[11]。父親の転勤に伴い小学生時代の大部分を埼玉県入間市と京都府京都市で、小学6年生の秋から大学生時代を東京都三鷹市と神奈川県大和市で過ごす。小学生時代、6回転校を経験した。小学校時代について
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