タグ

ブックマーク / www.iza.ne.jp (2)

  • 最悪の場合「東京開催」剥奪も!? 小池都知事、五輪マラソン問題でIOCと徹底抗戦も…識者「都がいつまでも不満述べるなら…」

    2020年東京五輪で酷暑を避けるため、マラソンと競歩を札幌で開催する案が、30日から国際オリンピック委員会(IOC)調整委員会で協議される。札幌移転は「決定済み」とするIOCに対し、小池百合子都知事はあくまでも東京開催を求めて徹底抗戦するとみられるが、専門家は「IOCはマラソンの中止や東京の五輪開催剥奪という最悪の事態もあり得る」と危惧を示す。 ◇ 協議は3日間で、31日以降にIOC、大会組織委員会、都、政府で事務レベル協議を行い、その後にトップ級の会合で議論するプランもある。 小池氏や都が不信感を強めているのは、札幌開催をめぐる議論で「カヤの外」だったことだ。IOCは16日に札幌開催案を発表したが、小池氏が組織委の武藤敏郎事務総長から移転案を伝えられたのは前日の15日。都は組織委に800人以上の人材を投入してきたが、IOCと組織委の事前協議や情報伝達のラインから外されていた。

    最悪の場合「東京開催」剥奪も!? 小池都知事、五輪マラソン問題でIOCと徹底抗戦も…識者「都がいつまでも不満述べるなら…」
    sue445
    sue445 2019/10/31
  • 三重・中3女子殺害 逮捕少年、遺体発見日に2時間で「16回」つぶやき:イザ!

    女子生徒の遺体が発見された当日、逮捕された少年は約2時間で16回もツイートをしていた。専門家は「焦りや不安をかき消すため」と指摘。 〔関連トピックス〕三重の中3女子殺害 逮捕された少年(18)は、女子生徒の遺体が発見された昨年8月29日午後、自身の短文投稿サイト「ツイッター」で16回もツイートしていた。しかし、少年は翌30日に事件に関するツイートを1回残したのを最後に、その後は約1カ月も“沈黙”。専門家は「焦りや不安をかき消すためでは」と指摘している。 「平和の町やったのに、気持ちの整理つかんわ…」。少年のツイッターによると、女子生徒の遺体発見が報じられた29日夕から夜にかけて、約2時間で矢継ぎ早につぶやいた形跡がある。その回数は16回に及び、多くが友人事件について意見を交わしたものだった。事件とは無関係を装う一方で、つぶやきはやや興奮気味。女性とみられる友人に対し、「気をつけて」との趣

    三重・中3女子殺害 逮捕少年、遺体発見日に2時間で「16回」つぶやき:イザ!
    sue445
    sue445 2014/03/04
    “短文投稿サイト「ツイッター」” 味わい深い
  • 1