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programmingとiosに関するsuginoyのブックマーク (7)

  • よりよいネーミングを目指して / 20171003 #orecon_ios #akibaswift

    俺コン Vol.1 / Day. 2 - connpass https://orecon.connpass.com/event/64285/ での発表資料です。 # 参考資料 リーダブルコード ―より良いコードを書くためのシンプルで実践的なテクニック (Theory in practice) | Dustin Boswell, Trevor Foucher, 須藤 功平, 角 征典 | | 通販 | Amazon https://www.amazon.co.jp/dp/4873115655 Amazon | 新装版 リファクタリング―既存のコードを安全に改善する― (OBJECT TECHNOLOGY SERIES) | Martin Fowler, 児玉 公信, 友野 晶夫, 平澤 章, 梅澤 真史 通販 https://www.amazon.co.jp/dp/427405019X

    よりよいネーミングを目指して / 20171003 #orecon_ios #akibaswift
  • L'eclat des jours(2016-02-16)

    _ Swiftデザインパターン 結論としてはモダンなデザインパターンで、今となってはGoFより遥かに良いのだが、難点もある。 翔泳社の野村さんからSwiftデザインパターンをいただいたので、よしこれでSwiftを覚えようかと思った(のがクリスマス休暇だからもう2か月前になってしまった)が、読みはじめるとどうも勝手が微妙に違う。 翻訳なのだが、筆者がデザインパターンマスター(普通にデザインパターンを適用して機能を実装にプログラミングできる人の意味。自称で十分なので、実はおれもそうなのだ)らしく、そういう人は実装用のプログラミング言語はそれほど問題とはしないので、Swiftが発表されてすぐに執筆出版したものらしくXcodeは6だしSwiftも1.xだ(コード標準も自分の律にしたがっているように思う)。 筆者は引退した元銀行のCTOだとか書いてあるが、考慮している現実的な問題を読む限り、パフ

  • アプリエンジニアから見てAPI設計において気をつけてもらえるとうれしいこと - Qiita

    by @mixiappwchr アプリ向けのAPIの開発時に気をつけてもらえるとうれしい&メンテナンスや実装コストが下がる点をつらつら書きます。 データ構造について データを返すとき、一定のルールを守って返す。例えば当然ですが同じデータ構造はもちろん、似たような構造もルールを作ってproperty名などそろえておく。relationやlistで返すときもどのデータ構造なのかがpropertyで明確にわかるようなっているようにする listを返す場合の形式やpagingが必要な場合の形式はそろえる。配列のデータがない場合も考慮しておく。例えば、データがない場合にNULLにするか or 空配列にする or property自体がないなどきめる pagingの場合とか複数のパターンが存在することを覚えておくと幅が広がる。単純なページング or twitterみたいなsince_idなど起点id以

    アプリエンジニアから見てAPI設計において気をつけてもらえるとうれしいこと - Qiita
  • キャメルケースで省略語をどう扱うか - Qiita

    キャメルケース(camelcase)において、IDやURL、HTTPといった略語(頭字語:acronym)はどのように扱うべきでしょうか。 キャメルケース プラットフォームのコーディングガイドラインによって決められているものがあるのでまとめました。 他にあれば追記しますのでコメントください。(決まっていないものもまとまっていると、探す手間が省けるかもしれません。) 個人的にはどのスタイルでも一貫性があればよいと思うのですが、マルチプラットフォームなAPIを考えるときにどうするか迷いますよね。 Cocoa (Objective-C) well-knownなacronymについては全部大文字とある ガイドラインには「先頭では、、、」と書いてあるけど、先頭でなくても大文字になっている 例 URLWithString:relativeToURL: Coding Guidelines for Coc

    キャメルケースで省略語をどう扱うか - Qiita
    suginoy
    suginoy 2014/11/19
    .NETだけ一貫してる。"ガイドラインには「先頭では、、、」と書いてあるけど、AppleのAPIでは先頭でなくても大文字になっている" "すでにJDKとAndroidのコードで一貫性は無いけど、我慢して従ってほしい”
  • スクールガールストライカーズの 内製クライアントエンジン

    近年、ハイスペックなスマートフォン、高品質なネットワークが普及し、それによりモバイルゲームの制作手法やそれを取り巻く環境も変化してきました。スクウェア・エニックスでは、そのような環境の変化に対して、日々新たなチャレンジをし続けています。そして、このようなスピード感溢れる業界の流れには、会社の枠を超えた技術情報の共有、交流が欠かせないと感じております。 そこでこの夏、社内のエンジニア・テクニカルディレクターによる最新のモバイル開発の技術情報や社内モバイルエンジン、開発秘話によるセッションをメインに、スクウェア・エニックス モバイル オープンカンファレンスを開催する運びとなりました。また、セッションの後は登壇する弊社スタッフと直接ディスカッションやフリートークができる場を設けております。この機会にスクウェア・エニックスという会社についても、より詳しく知って頂ければ幸いです。 マネージャー・テク

  • IOS/Androidアプリの3つの大事な設計方針

    .NETラボ 勉強会 2015年04月の資料です。 Windowsフォーム開発に慣れきっている人がWPF開発に移行したときに、仕様の違いによりハマりやすい点を実体験も含めてお話しさせていただきました。 こちらのサイトで元のPPTXファイルをダウンロードしていただけます。 http://sonic.blue/it/129

    IOS/Androidアプリの3つの大事な設計方針
  • 9 Apps Built by Self-Taught Coders

    You can access plenty of service online when learning to code: Codecademy, Skillshare, Treehouse, Code School, Learn Code The Hard Way, Udemy, General Assembly, Udacity and the list goes on. Some charge per class or by monthly membership, while others are free or accept donations. But still, learning anything outside traditional education requires personal initiative. For many people, it will invo

    9 Apps Built by Self-Taught Coders
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