ネットレイティングスが5月27日に発表したインターネット利用動向調査によると、Twitterの4月の国内ユニークユーザー(UU、家庭と職場からのアクセス)は52万1000人で、2月の23万9000人から倍増した。 1月のUUは20万。1月を1とした伸び率で見ると、2月が1.5、3月が1.8(35万7000人)、4月は2.6と順調に伸びている。 グローバルでは米国や英国で利用が盛んで、米国の4月のUUは1708万2000(1月は455万6000)、英国は251万5000(同68万5000)と日本をはるかにしのいでいる。 4月の1人当たりの平均利用時間は、日本が4分57秒、米国が17分33秒、英国が27分19秒。男女比(男性:女性)は日本が75:25、米国が45:55、英国が46:54となっている。 同社の鈴木成典シニアアナリストは、「米国や英国では、著名人によるTwitterを活用した情報発
![Twitter、国内でも急成長 2カ月でUU倍増](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/f6c4fd513f9a4b0ff3d2bb9c07cd0be013692794/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fimage.itmedia.co.jp%2Fnews%2Farticles%2F0905%2F27%2Fl_yuo_twitter.jpg)