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2013年12月20日のブックマーク (6件)

  • Unity3D MonoBehaviour Lifecycle — The Digital Ephemera of Richard Fine

    I did some experimentation to figure out exactly when a bunch of the most important things happen during a frame in Unity3D, and put the information together into this handy infographic. Unity3D MonoBehaviour Lifecycle was posted on October 29th, 2012 at 11.05am and is filed under Technology. This entry has one comment. You can follow any responses through the RSS 2.0 Feed. Search Recent Posts Un

  • [Unity3d] Update, OnGUI, FixedUpdate などの呼び出し順序 | pgextend

    Update や OnGUI などの呼び出しの周期は同じだが、 FixedUpdate の呼び出し周期は異なります。1フレーム当たりの OnGUI の呼び出し回数はキー入力の分だけ増加します。Update 系のフレームレートは再生プラットフォームによって異なります。OnGUI の呼び出しタイミングが気になったので、そのあたりを中心に調査します。 結論はこの図になります。 Update 系列(OnGUI,LateUpdateなど)と FixedUpdate が独立したタイムラインであることに注意してください。FixedUpdate は物理を扱うので 50FPS 固定になっており、Update 系列の FPS は再生方法・プラットフォームによって変化します。 OnGUI の呼び出し回数はキー入力(マウス入力ではない)がされたときに増えます。 13/07/17追記:twitter で良いサイ

  • WEBサイト(システム)のスケールアウト+スケールアップ例 - 有限会社テクニカル・パズル

    一般的なWEBサイト(システム)が、負荷増大や機能増加にあわせてサーバを増やす一例を紹介します。 実際にはそれぞれのシステムには、それぞれ負荷のかかり方が違いますので、臨機応変に対応します。 WEB+DB x1 小規模なシステムでは1台ではじめてスタートアップ費用を安くすることが多々あります。 この構成で注意すべきなのは、DBサーバが直接インターネットに接続されているので、 セキュリティ対策に特に気をつける必要があります。 WEB x1   DB x1 1台構成からのスケールアップは、ほぼどのシステムも間違いなくWEBとDBを切り離す(スケールアップ)ことを すると思います。この構成を取ることで今後のスケールアウトが容易になります。 WEB x2   DB x1 WEBサーバがネックになり始めた場合、WEBサーバを増やす(スケールアウト)わけですが、 そのと

  • 完璧な監視システムの作り方 in cybozu.com - Cybozu Inside Out | サイボウズエンジニアのブログ

    こんにちは、Hazama チームの萩原(@hagifoo)です。 ハードウェアは故障し、ソフトウェアにはバグがあり、運用ではミスがおきるもの。もちろん、障害が発生しないのが理想ですが人間が作ったものに完璧はありません。そこで、障害の前兆や発生を捉え、その詳細を運用チームに知らせるための監視システムが必要となります。cybozu.com でも以下のようにありとあらゆるものを監視するシステムを構築し日夜監視を行なっています。 今回は、そんな cybozu.com の監視(モニタリング)システムについてお話しします。 cybozu.com と障害 監視システムの設計 3つの監視 外形監視 症状監視・リソース監視 ログ監視 その他の監視 モニタリングフレームワーク 誰が監視者を監視するのか? まとめ cybozu.com と障害 まずは、監視対象である cybzou.com について説明します。

    完璧な監視システムの作り方 in cybozu.com - Cybozu Inside Out | サイボウズエンジニアのブログ
  • メルマガ - いますぐ実践! Linux システム管理

    「いますぐ実践! Linux システム管理」はこちらです。 メルマガの解除、バックナンバーなども、以下からどうぞ。 https://www.usupi.org/sysad/ (まぐまぐ ID:149633) その他、作者に関するページは、概ね以下にございます。 https://www.usupi.org/kuri/ (まぐまぐ ID:126454) http://usupi.seesaa.net/ (栗日記ブログ) https://twitter.com/kuriking/ (twitter) https://facebook.com/kuriking3 (facebook) https://jp.pinterest.com/kuriking/pinterest) https://www.instagram.com/kuri_king_/ (instagram) [バックナンバーのトップへ

  • Fluentdが流行る理由がいま分かる、10の実践逆引きユースケース集 - Y-Ken Studio

    ログデータを活用してビジネスに役立てようという最近のトレンドは理解できる。 しかし、なぜログ収集ソフトウェアのFluentdがこれほどまで話題になるのか、不思議に感じている方もいるのではないだろうか。単にログデータを収集するならばsyslog-ngやrsyslogで十分ではないかという意見もあるだろう。 それらは既存のログシステムを置き換えるプロダクトであり、Fluentdのそれとは根的に異なる。Fluentdは、既存のログシステムに手を入れることなく新たにログの収集を行い、ストリームデータ処理を実現するプロダクトなのである。 一般的にログデータはサーバの数だけ分散しており、それを定期実行処理で収集するということだけでも、なかなか骨の折れる仕事である。さらに集めるだけでなく、日々増え続けるログデータを活用できる形に加工してしかるべきデータストアに保管するということに挫折した方もいるのでは

    Fluentdが流行る理由がいま分かる、10の実践逆引きユースケース集 - Y-Ken Studio