xcode4になって、新しくworkspaceという機能がありました。 いままで全く感心持ってなかったんですが、自作ライブラリをそろそろ作ろうかと思ったときに便利そうだったので使ってみました。 workspaceは 複数のプロジェクトを一つのwindowで開ける そのビルド結果をworkspace内で参照し合える 他のプロジェクトを参照した場合、ビルド時にそのプロジェクトもビルドし直してくれる という機能があります。 これを利用することで、プロジェクトAでライブラリをつくり、プロジェクトBでそのライブラリを使用するということができるようになります。 プロジェクトはそのまま(設定をいじることなく)流用できるので、複数プロジェクトで同じコードを使っている場合、かなり便利です。 ■workspaceをつくる xcodeでFile → New → New Workspace…を選択し、新規作成する
Apple iPhone 3GとiPhone SDKを使ってアプリケーションをデバッグするための情報。 デバッグとは 言わずもがな、不覚にもアプリケーションが正しく動かなかった場合に原因を突き止めて修正する作業のことです。 NSLogの利用 NSLogを利用してタイムスタンプや変数の内容等をデバッグウィンドウに表示することで、原因を特定できることが多々あります。例えばNilであるはずがないオブジェクトが存在していることを突き止めれば、これをインスタンス化したり代入している箇所に問題があると言えます。 ただ、NSLogをDevice用のアプリケーションに入れておくとログが物理的に生成されてしまうため、スイッチを付けて判定させると便利です。 #if kShouldPrintLog NSLog(@"*** init_bydate_statement defined"); #endif こんな感じ
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く