Flex User Group : FLEX に関するコミュニティサイトです。
モバイルAndroidアプリケーションを作成するための基礎以下は[2-20-2:デバイスの向きとGravity2D]で取り上げたGravity2Dでドロイド君を”物理オブジェクト化”し、デバイスのマイクと画面タッチに反応させる実験です。 ドロイド君はGravity2Dの世界で質量を持っているので、アプリケーションがスタートするとデバイスの下方向に落ちていきます。途中岩があるので、これに引っかかりますが、やがて落ちていきます。ドロイド君を指でタッチすると少しだけ上に移動します。また大声を出すとそれをデバイスのマイクが感知して、それによりドロイド君が回転します。 ドロイド君は次のようなムービークリップです。各部位がうまく重なっていると、Gravity2Dがゆるくつなげてくれます。 [メインのタイムラインのフレーム1] stop(); import Box2D.Gravity2D; import
このマスターシリーズでは、Flash Builder 4.5、Flex 4.5 SDKおよびAdobe AIRを使用したFlexモバイルアプリケーションの開発について解説します。 Flex 4.5 SDKでは多くのモバイル機能が新たに追加され、その1つがモバイルアプリケーションを作成するための新しいアプリケーションとコンポーネントです。本記事では、モバイル機能の中でも画面遷移に特化した新しいコンポーネントについて解説します。 なお第1回で解説した、Flash Builder 4.5のFlexモバイルプロジェクトに用意されているテンプレート「ビューベースアプリケーション」や「タブ付きアプリケーション」は、ここで紹介しているアプリケーションやコンポーネントを用いて構築されています。 サンプル : Flex45mobile002 _samples 必要なもの Adobe Flex 4.5 SDK
flex昨日の Flex の Bindable 入門 の続きです。Binding を MXML で具体的に説明してみます。データバインディングを使わなかったらデータバインディングを使わない場合を MXML で書いてみました。 xml version="1.0"?> mx:Application xmlns:mx="http://www.adobe.com/2006/mxml" applicationComplete="init()"> mx:Script> private function init():void { input1.addEventListener("change", onchange); } private function onchange(e:Event):void { label1.text = "Input text: " + input1.text; } mx:
ActionScript3 のソースをコンパイルするとき、現在は flex2 SDK に含まれる mxmlc を使うのが主流です。このコンパイラはAS3の言語では定義されてない、flex 独自のメタデータタグ([] で囲まれた syntax。[Bindable] など)を解釈し、自動でAS3ソースコードをジェネレートしてくれます。 このメタデータタグの利用方法をきちんと把握すると、だいぶコード記述が減り、シンプルかつ統一的なAS3(flex)プログラミングが可能になり、プログラミングの生産性が向上するであろう、有益な機能です。しかしながら、どういった挙動をするソースが生成されるのか、どのようなメタデータが記述可能なのか、というのがいまいち解っていないため、エントリーとして書き起こします。 [Bindable] メタデータを使うといったい何が嬉しいのでしょうか。その前に Flash でのプロ
Main MenuAbout カテゴリー Adobe (101) After Effects (0) ExtendScript (0) Flash (76) Flash Builder 4 (54) Flex SDK 4 with FD (0) Illustrator (11) ImageReady (1) Photoshop (17) Premiere (0) XD (0) AI (0) API (2) Browser (13) Firefox (9) Google Chrome (3) Internet Explorer (2) Safari (0) CMS (71) EC-CUBE (2) OpenPNE (8) OpenPNE 2.x (1) OpenPNE 3.x (5) PukiWiki (3) WordPress (58) DataBase (47) MySQL (39) p
Bing Mapsの基礎〜応用 某GのmapのAPIを利用するのにクレカ登録が必須となったので、Bing Mapsでどのくらいまでいけるのか試してみた。 主な使用技術 Bing Maps API、JavaScript、CSS、レスポンシブ 詳しく見る Youtube APIを使用したサンプル YouTube Data API (v3)を使用し、JavaScriptにてユーザーチャンネルの動画を取得するプログラムを作成。 主な使用技術 YouTube Data API、JavaScript(jQuery)、CSS、レスポンシブ 詳しく見る ポケモンGO図鑑 Githubに公開されている「Pokemon-DB」を元にページを生成 主な使用技術 JavaScript(jQuery)、CSS、レスポンシブ、Photoshop(タイプのドット絵を作成) 詳しく見る
AIR for Androidでのオプションメニューの作成について調べたので、サンプルソースと共にご紹介します。 尚、今回のサンプルは、Flex SDK4.5.1、AIR Runtime2.6で動作確認をしたものです。 オプションメニューの表示 初めにオプションメニューを表示させるにはどうすれば良いかを説明します。 サンプルでは、新規FlexモバイルAIRプロジェクトをアプリケーションテンプレート[ ビューベースアプリケーション ](中央)で作成しました。 プロジェクト名は「test_menu」です。 ViewNavigatorApplicationクラスのtest_menu.mxmlは、デフォルトで作成されたままです。 firstViewで、デフォルトで作成されるViewクラス[ views.test_menuHomeView ]が指定されています。 <?xml version="1.0
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