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2009年6月13日のブックマーク (7件)

  • 「OpenGLを使ってJavaでも3Dを楽しもう」第11回 2Dアプリケーションに3Dを使用する(Swing編)

    先週はJOGLを使って,3DのAWTコンポーネントを作ってみました。今週は3DのSwingコンポーネントを作っていきます。 しかし,SwingでJOGLを使うには問題があります。 SwingとAWTを比較したときに,一番異なることは何でしょう? AWTは描画をウィンドウ・システムに依存しています。例えば,Buttonクラスはウィンドウ・システムで使用できるボタンをそのまま使っています。つまり,ボタンの描画はウィンドウ・システムで行っており,Javaは描画を依頼するだけです。 AWTとウィンドウ・システムの間で,対応するコンポーネントを仲介しているのがpeerです。例えばButtonクラスには,対応するpeerとしてButtonPeerインタフェースが定義されており,WindowsであればWButtonPeerクラス,Linux/SolarisであればXButtonPeerクラスが使われます

    「OpenGLを使ってJavaでも3Dを楽しもう」第11回 2Dアプリケーションに3Dを使用する(Swing編)
  • JOGL

    デスクトップが3次元になるのであれば、 アプリケーションが3次元にならないはずがない。 最も重要なことは、アプリケーションの3次元化により、 何がどうなって、それが誰にとってどんな風にどうか、だ。 たぶん、そんなことは、現状、わからない。 希望としては、 CUIからGUIに変化したのと同じだけの ソフトウェア工学的な革命が起きて欲しいと思っている。 でも、それはまだ先のことになりそうだ。 特にハードウェアレベルでのステップアップが必要だ。 (それが空飛ぶマウスなのかどうかは知らないが) だから、「何がどうなって誰にとってどんな風にどうか」は、 しばらくの間括弧で囲んでおいて、 3Dについて勉強していかなくては、と思う。 ということで、JOGLを始めてみた。 「3DをやるならDirectXかOpenGLでしょう」という青い発想と、 C言語/C++を離れてしばらく経っていることと、 C#よりも

    JOGL
  • A.R.N [ Top > 書庫 > JMF入門 ]

    Javaは(個人的に)すばらしい言語だと思っているのですが、やはりそれなりの欠点はあります。その一つはWrite Once, Run Anywhere.の精神にのっとるためにOS固有の機能を使うことができないという点です。例えば、Windowsで最大化ボタンを押した時にイベントが発生しないとか、実行ファイルが作成できないといったことがあげられます。 そして、3DCGやムービーファイルを再生したい場合も同様です。とはいえ、サンもそのような要求に対し手をうっていないわけではありません。ここでは、私がJavaで映像・サウンドを扱うために普段利用しているJMF(Java Media Framework)について紹介します。 1. JMFの概要 JMFとはJava Media Frameworkのことで、Javaで映像・サウンドを扱うためのAPI群を指します。JMFの位置付けは、Javaのコアパ

  • 2007-04-07

    JOGLのライセンスは以下のURLで参照できます。 http://opengl.j3d.org/licenses/sun-BSD.html BSDのようですね。 jogl.jar ビルドパスに追加します。 jogl_awt.dll jogl_cg.dll jogl.dll これらはパスの通っている場所に配置する必要があります。Eclipseプロジェクトの場合は、プロジェクト直下に置けば良いです。

    2007-04-07
    suireN
    suireN 2009/06/13
    jogl, openGL
  • EclipseWiki

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  • 言語別ゲームプログラミング制作講座一覧 - ネットサービス研究室

    プログラミング言語別にゲームプログラミングについて解説しているサイトをまとめてみました。ジャンル別ゲームの作り方とアルゴリズムまとめもあわせてお読みください。 Java Javaゲーム作りますが何か? ガメラボ Javaゲームはじめました。 JavaRPGを作ろう! Javaによるゲーム解説 JavaScript JavaScriptゲームの作り方 ゲームの作り方 by BFF (^==^)ドリームキャストでJavaScript JavaScript でテトリスみたいなゲームを作ろう! C++ 0からのゲームプログラミング DirectXでゲームを作ってみよう ゲームプログラミング講座 ゲームプログラミングWiki マルペケつくろーどっとコム http://www5b.biglobe.ne.jp/~u-hei/ サラリーマンの俺が無料ソフトだけで3Dゲームを作るスレ まとめ ゲームつく

  • JavaでUSBジョイスティック(パッド)を制御する - PukiWiki

    JavaでUSBジョイスティック(パッド)を制御する † Javaでシューティングゲームなどを作った際,8方向移動のサポートは必須(?)ですが,正直キーボードでは8方向移動を行うには辛いものがあります. 斜め上の入力の捕捉などは,カーソルキーでもやろうとすれば可能ですが,なにせ操作性が悪いです. そこで,Javaでジョイスティックを制御する方法についてあれこれやってみました. まあ,やってやれないことはないかな,といったところです. ↑ 実現方法の検討 † ジョイスティックはUSB接続のものを使用するのが基であると考えられます(他に方法が思いつかない) 従って,JavaでUSBデバイスを扱う方法について調べることになります. ちょっと調べればわかることですが,JavaでUSBを扱う標準的な方法は,未だ確立されておりません. JSR-80がそれですが(javax.usb),Win